逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ジーラ」上級攻略速報

6月24日(金)14:00より「決戦!ジーラ」が開催されている。登場するS駒のダメージはかなり大きいので、HPの高い神属性を入れたデッキで挑もう。

決戦イベント「ジーラ」に挑戦

6月24日(金)14:00~7月2日(土)13:59の期間に、31回目の決戦イベント「ジーラ」がイベントステージに登場。

このイベントをクリアすると一定確率で「ジーラ」を入手することが可能だ。

ガルアのコンボスキルと同じ発動条件のスキルを持っているので、竜属性オンリーのデッキであれば無条件で1.6倍のダメージを与えることが可能だ。

また、コンボスキルも無条件で1.5倍になるので、かなり使いやすいキャラクターといえるだろう。

※ 以前までの決戦イベントとは違い、ここで入手できるキャラクターでガチャキャラクター「レオノーラ」のスキル上げはできないので、誤って強化合成させないこと

「黒竜の女帝ガチャ」では、S駒「レオノーラ」が追加されている。

このキャラクターのスキルは、盤面に表になっている間、自分の竜駒の基本ATKを1~1.4倍にすることが可能だ(盤面の駒数が少ないほど効果は大きい)。

速攻型スキルの多い竜属性にはピッタリのスキルとなっているので、竜属性デッキを作っている人はぜひ引いておきたい。

【上級】 皇黒竜 運命の五大竜に挑戦

相手の主要キャラクター

相手が使用してくるのは新スキル「マス変換」を多用した竜属性デッキだ。

マス変換はB駒しかもっていないので、デッキのHPは低めになってはいるが、序盤と終盤に使用してくるS駒のダメージはかなり大きいので、回復やカウンターなどで対策をしておこう。

今回確認できた相手が使ってくる駒は以下のとおり。

  • [皇黒竜]ジーラ
  • [刃尾竜]ガルア
  • [氷砕竜]オルムバラス
  • [流星竜]リンドヴルム
  • [炎帝竜]フォーマルハウト
  • [黒竜女帝]レオノーラ
  • [氷爆竜]ユルルングル
  • ドラゴニュート・リィズ
  • ガルドレイク

攻略デッキ

攻略に使用したのは、デバフスキルと防御スキルを多めに編成した神属性デッキだ。助っ人には景光を選択。

相手の大ダメージ対策は万全だが、通常の神属性デッキのままだと相手に与えるダメージが少ないので、竜属性を数体入れている。

ハーピストエンジェルやファウストのコンボスキルとATKの高い竜属性を合わせれば、特殊ダメージだけで5,000以上のダメージを出すこともできるのでうまく利用していこう。

ステージ情報と攻略のポイント

バトル1

バトル1のリーダーはジーラとなっており、デッキのHPは11,382とかなり低め。盤面は下辺の両端に穴が空いているのみだ。

相手が出してくる駒の順番は以下のとおり。

  1. [皇黒竜]ジーラ
  2. [刃尾竜]ガルア
  3. [流星竜]リンドヴルム
  4. [炎帝竜]フォーマルハウト
  5. ドラゴニュート・リィズ
  6. ドラゴニュート・リィズ
  7. ガルドレイク
  8. ガルドレイク
  9. [氷砕竜]オルムバラス

手駒には最初からランドタイラントが入っており、基本ATKは1.1倍になっている。

通常は盤面に出してくることはないが、ルキアのスキル(ATKのいちばん低い駒しか出せない)を使えば引きずり出すことが可能だ。

新スキル「マス変換」登場

バトル1・2の両方で新スキル「マス変換」を使用してくる。

相手の駒を竜属性マスに置かれてしまうと、大ダメージが飛んできてしまうので、効果が発動しなくてもこちらの駒でとってしまおう。

竜属性のキャラクターをデッキに入れている場合は、変換してくれたマスを利用して攻撃をしていくのがおすすめだ。

バトル2

バトル2のリーダーはレオノーラとなっており、デッキのHPは13,724。盤面は対人戦で用いられる通常のものだ。

相手が出してくる駒の順番は以下のとおり。

  1. [黒竜女帝]レオノーラ
  2. [流星竜]リンドヴルム
  3. [皇黒竜]ジーラ
  4. ドラゴニュート・リィズ
  5. [刃尾竜]ガルア
  6. ガルドレイク
  7. [氷爆竜]ユルルングル
  8. ドラゴニュート・リィズ

バトル1ではランドタイラントではじめからバフがかかっていたが、こちらは初手から出してくるレオノーラでバフをかけてくる(画像左)。

これにより2手目に出してくるリンドヴルムのダメージは4,103にもなるので注意が必要だ(右)。

防御スキルやカウンター・罠などを初手に出していても、画像のように避けられてしまうこともあるので、HPはバトル1でしっかり回復しておこう。

デバフ持ちが2体いれば、ユルルングルのATKでも1,000以下にすることが可能だ(本ステージで登場するユルルングルのATKは1,300ほど)。

レーテーやミーナを辺においておけばとられにくく、常時ATKを下げることができるので入手している人は活用してみてほしい。

今回は神属性デッキで攻略をしたが、カウンター・罠を使った魔属性デッキでもクリアは可能だ。

しかし、相手の攻撃によるダメージを受けないわけではないので、HP管理はしっかりしておこう。

前回の「決戦!ミーナ」よりはドロップしている印象。加えて、6月24日以降の決戦イベントでは売却専用のキャラクターもドロップするようになっている。

周回時には確認することはできなかったが、運良く入手できた人は売却してゴールドの足しにしておこう。

参考動画

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse