なないろランガールズ【攻略】:「駆け抜けて納涼祭!」で限定浴衣を手にいれよう

9月4日(金)から開催されているVSリーグイベント「駆け抜けて納涼祭!」。全国のプレイヤーとタイムを競いあい、上位に入ることで限定浴衣衣装が手に入るというもの。本稿では、タイムを縮めるコツや役立つスキルなどを紹介していく。

テクニックとスタミナはB以上に

今回のレースは、1,200mといった長距離に加えて、カーブも少ないものが存在するため、テクニックとスタミナのパラメータをBにはしておきたい。数値で例えると1200以上ということになる。

育成方針としては、

  1. テクニックとスタミナを安定させてバランスよく走りきる方針
  2. パワー、スピード、スタミナだけをB以上まであげて、テクニックはスキルでサポート
  3. パワー、スピード、テクニックだけをB以上まであげて、スタミナはスキルでサポート

のように分かれるだろう。

この中で最も安定するのは、2.だ。3.のようにスタミナをスキルでサポートしてもいいのだが、テクニック系のスキルにはカーブ突入時に加速するものが多いため、工夫することによってタイムも伸びやすい。したがって、基本的にはスタミナ→パワー→スピードの順でパラメータをBにしていこう。

衣装で発生するイベントがパワー系なら、その箇所よりも他のパラメータを伸ばしたほうがいい。また、コインに余裕があるならスペシャルトレーニングも挟んでおくと、Bまではすぐに到達するはずだ。

おすすめのキャラクター:柑奈

前回の「テンプレーションナイト」に引き続き、距離の長いレースとなっているため、今回も菜々美が一番人気かと思っていたが、デートイベントがあるせいか柑奈の方が多いという結果に。

大きな理由としては、イベント期間中に柑奈をデートに誘い、「夜空に咲く向日葵」を選択すると、星3の浴衣衣装が手に入るからだろう。カーブが少ない分、ストレートが多いということなので、イベントレースでは彼女も最適。まだ覚醒スキルをすべて解放していないプレイヤーは、この機会に育成しておくという選択肢もアリだ。

柑奈の次に多かったのが怜華と愛。やはり中距離が得意な怜華と、カーブが多いレースだと有利になる愛は、どのレースでも安定した結果が出せるのだろう

カーブ中やレース後半に速度アップするスキルが有効!?

イベント開始後間もないこともあって、様子見、もしくは参加させたいキャラを育成しているプレイヤーが多いようだ。B~Cまでのランクならあっさりと辿り着けるはず。レースに参加してみて思ったことが、Bランク以降の相手はカーブ中に速度アップする「クロスブレイク」や、ラストスパート時に加速効果を持つ「フィーバーモード」などをセットしているプレイヤーが多い。筆者が負けるときは、後半から追い抜かれることが大半を占めた。

テクニックがBあると、カーブ中にそこまで大きな速度低下はしないが、相手にスキルを使われると一気に距離を詰められてしまう。一方、前半で有利になっていても、「最後まで諦めないで!」や「おもてなしの気持ち」などを使われると、後半一気に追い抜かれてしまうので、その辺りの対策もしておきたい。

参考までに筆者が挑戦してみたパラメータとスキルを紹介しておく。発生イベントに関してはパワーとテクニック系を中心にしており、スキルは序盤、中盤、終盤と安定する形にしてある。しかし、やはり後半伸びるタイプの相手には負けることが多かった

無課金でもランクごとの報酬は狙える

無課金だと上位を狙うことは難しいと思っている方でも、手持ちの衣装を強化したり、覚醒スキルなどを解放していくことで、自然と猛者たちとの距離は縮まっていくはず。

それでも難しいと思うのなら、まずは目標を決めていくことをおすすめしたい。例えば、1日ごとに1つずつランクを上げていくことから始めていけば、Sランクの報酬は手に入れられるだろう。

星の低い衣装でも、サポート衣装を組み合わせることによって、確実に発生イベントの効果は上げられる。衣装をあまり持ってないというプレイヤーも、あきらめずにVSリーグにチャレンジしていこう。

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd.
(C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.