Rodeo Stampede - Sky Zoo Safari【ゲームレビュー】

投げ縄とカウボーイハットで武装したロデオスターが、サバンナを暴走する動物を次々と乗りこなしていく『Rodeo Stampede - Sky Zoo Safari』(以下、Rodeo Stampede)。障害物をかわしながらバッファローやゾウ、ダチョウなどを追いかけていき、ハイスコアを更新していくランアクションゲームだ。

シミュレーション要素が融合した新感覚ランアクション

『Rodeo Stampede』は、投げ縄とカウボーイハットで武装したロデオスターが、サバンナを暴走するライオンやトラ、クマといったさまざまな動物たちの群れに挑んでいくランアクションゲーム。

プレイヤーは、勢いよく走る動物の背にぶら下がり、振り落とされないようにしがみつきながら、それらを次々と乗りこなしていくことが目的となっている。

ゲームを開始すると、まずは操作するカウボーイを選択することに。ここでは男女ともに数種類のアバターがあるので、性別や見た目(服装)を確認しながら、好みのものを見つけよう

また、頭の上に「NEW」と表示されている動物の背に一定時間乗ることで、その動物を手なずけることができる。

暴走が収まった動物たちは、空飛ぶ動物園(通称スカイズー)において飼育できる。この動物園を訪れる観光集団に楽しんでもらいながら、経営の安定と拡大を図っていこう。

観光客が訪れるタイミングは6時間に1回となっている。得られる収入は、動物たちを飼育している各施設のレベルが高ければ高いほど多くなっていく

飛び移るタイミングがハイスコアを伸ばすコツ

サバンナを走る動物たちは、頭の上に「NEW」という表示がない限り、長い間ぶら下がっているといずれ振り落とされてしまう。

赤い「!」のマークが見えたら、すばやく別の動物に飛び移ろう。

画面をタップしたままの状態で左右にスライドさせることで、障害物などを回避できる。タップした指を画面から離すと進行方向にジャンプ! その後に黄色いサークルが表示されるので、この中にほかの動物がいれば再び画面を長押しすることで飛び移れる

ただし、他の動物に飛び移る際に表示される黄色いサークルは、乗り換える回数が増えるほど投げ輪の届く距離が短くなってしまう。

また、道も広くなったり狭くなったりするほか、川を渡ってスピードが落ちてしまうこともある。そのため、その状況に適した動物に乗り換えれるかどうかという、プレイヤー自身の判断力も試されるのだ。

新しい動物を手なづけた際には、そのときの状況を写真で残しておくことができる。ただし、仲間にしたフォレストバッファローになぜか「パイン」というニックネームがついている!? どうやら、名前は自動的に決められてしまうようだ

生息地のレベルを上げて性能をアップ

仲間にした動物たちは、スカイズー内にあるそれぞれの生息地にて生活するようになる。

この生息地は、一定のゴールドを支払うことでレベルアップさせることができる。レベルが上がると、その動物に乗った際に特殊な能力が発動したり、入場料を追加でもらえたりといったさまざまなオプションが付与されていく。

序盤に乗ることができる動物たちの特徴と追加効果は以下のとおり。

ウシ

どんな動物よりも長い間ぶら下がることができるほか、そこら中に生息しているため、乗り換えやすいのが特徴。狭い場所ではスキルレベル3の能力がかなり効果的。まずはそこを目標に育成してみよう

シマウマ

シマウマはウシよりもややスピードが速い。生息地のレベルを上げるごとに乗りやすくなっていき、長距離走ったときに役立つ能力を覚えやすいのが特徴だ

ダチョウ

本来なら一定時間、動物たちに乗っていると振り落とされるのだが、ダチョウはどんどん走る速度が上がっていくのが特徴だ。そのため、「60メートルのジャンプ2回成功させる」といった一部のミッションをこなしやすく、群れの隙間をすばやく抜けたい際などにも役に立つ

ゾウ

ゾウは上記で紹介した動物たちよりもパワーがあり、見た目に反して暴走前のダチョウよりスピードも速い。また、生息地のレベルが上がるたびに、岩や他のゾウなどもぶっ飛ばせるようになるため、乗っていて最も安心感がある。ただし、振り落とされるまでの時間が短いため、乗りながら次の動物に狙いを定めておく必要がある

特定のミッションをこなして動物園を拡張しよう

サバンナを爆走したり、各動物たちの生息地レベルを上げたりしていると、特定のミッションがクリアとなり、スカイズーが拡張される。さらに探索できる場所も増えていく。

探索場所が増えると新たな動物たちと出会えるため、生息地を建造してあげれば観光集団からの収入もより多くなる。

マップを見れば次にやるべきことが表示されているという点は、本作のようにストーリーがないカジュアルゲームを初めてプレイする方にもわかりやすいはずだ。

スカイ・ズーの拡張、および探索は、進めていくごとに必要になるゴールドも多くなっていく。観光集団から得た収入は計画的に使っていこう

自分のプレイングが成長したことを日々感じられる

本作の第一印象は、「よくあるランアクションゲームか……」といった感じで、正直なところでいえば「量産されたカジュアルゲーム」程度にしか思っていなかった。

しかし実際にプレイしてみると、メインとなるのはサバンナを暴走する動物たちを仲間にしていくことなので、基本的には自分の記録を更新していくことが目的となる。

……のだが、いちばんの目標は動物園を最大まで拡張することになっている。

そのため、シミュレーション要素を含んだまったく新しいランアクションゲームで遊んでいるような感じで、筆者自身も新鮮な気持ちで楽しむことができた。

  • 使用した端末機種:iPhone SE
  • OSのバージョン:iOS 9.3
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) Featherweight Games 2016