マッスルショット【攻略】: 「ウォーズマン、リブート!!」(木ウォーズマン)無課金編成攻略

木属性のウォーズマンが手に入る「ウォーズマン、リブート!!」は、氷ロープと火山が設置されていて急襲バトルとしてはかなり難易度が高い。ギミック耐性を持つ超人に加えて、火力要員も用意しておこう。

  1. リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
  2. メンバー1:完璧・肆式(パーフェクト・フォース) アビスマン
  3. メンバー2:無慈悲の権化 サンダー
  4. フレンド:ザ・マシンガンズ(II世) キン肉マン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:マッスルブラザーズ・ヌーボー キン肉万太郎

金網耐性を持つウォーズマンを手に入れよう

本バトルでは「スーパーユウジョウモード ウォーズマン」が入手可能。全体的にステータスが高く、アビリティは一定ダメージを無効化できるクローウォールと金網耐性の2つを所持。

必殺技のチャージが遅いのだけはネックだが、総合性能は非常に優秀。何よりも、誰でも手に入る高性能なウォーズマンということで、ファンであれば必ず確保しておきたい。

~原作でのウォーズマン~

こちらは現在連載中の「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」のウォーズマン。ネメシスとの戦いにロビンが敗北したことで冷静さを欠き、対戦相手であるポーラマンに圧倒されてしまう。

KO寸前まで追いつめられるものの、仲間たちの激励によって復活を果たし、「スーパーユウジョウモード」を発動。驚異的なパワーを見せ、ポーラマンを見事撃破する。

以降はロビンの代わりに正義超人軍のリーダーとして活動している。非常に読者人気の高い超人で、パワーアップしたことによりファンをよろこばせた。

氷ロープと火山が登場する高難易度バトル

新しめの急襲イベントということで、本バトルには氷ロープが登場する。さらに、奇数ラウンドには火山が2つ設置されるため、移動範囲はかなり制限されてしまう。

動きやすいよう氷ロープ耐性をベースに、強敵に対して火力も確保しておきたい。一体は火属性超人を組み込んでおこう。

氷ロープ耐性+アビスマンで挑戦

今回は氷ロープ耐性の超人に加えて、火力要員としてアビスマンをチョイス。入手は難しいが、木属性キラーを持ち攻撃力も高いので、ボス戦で大活躍する。

道中の強敵に対しては、アビスマンの攻撃力とフレンドのキン肉マンの友情アタックで押し切り、受けたダメージはミートですぐに回復。

ミートは絆枠も兼ねられるので、適性が高い。絆もぜひ上げておこう。

リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

ミート覚醒イベントで絆覚醒できる。火山耐性に加えて貴重な回復アビリティを持ち、高難易度のイベントバトルには欠かせない。絆上げは大変だが、上げておくメリットは大きい

メンバー1:完璧・肆式(パーフェクト・フォース) アビスマン

猛襲イベントで入手。攻撃力の高さに加え木属性キラーを持ち、木属性相手にはめっぽう強い。ボス戦でのフィニッシャーとして使っていく

メンバー2:無慈悲の権化 サンダー

氷ロープ耐性に複数の敵にヒットする必殺技を持ち、氷ロープのバトルではほぼスタメンを張れる性能。入手方法はこちら

フレンド:ザ・マシンガンズ(II世) キン肉マン

氷ロープと火山の耐性を持ち、本バトルのギミックに完全対応。友情アタックに必殺技も強力で、助っ人一覧に出てきたら再優先で選ぼう

Round1

「全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル」と「完璧・無量大数軍”完昇” マーベラス」が3体ずつ出現。

ここの敵はそれほど強くないが、氷ロープと火山がさっそく展開されるため、動きにくい状況にはなる。ミートとアビスマンが凍らないよう、慎重に角度調整しよう。

Round2

「アイアン・ディスカス クラッシュマン」とラジアル、マーベラスが2体ずつ出現。

氷ロープは1本だが、クラッシュマンは一定ダメージ無効の「鉄防御」を発動していてしぶとい上、ラジアルは必殺技の待機状態。

まず、ターンが短い方のラジアルから倒していき、そのあとはクラッシュマン→マーベラスと倒していこう。

Round3

「本家”熊の爪” ポーラマン」1体に加え、ラジアル4体が出現。ポーラマンの必殺技には気絶効果があるので、受ける前に最優先で倒そう。

敵は全員反射タイプなので、氷ロープ際にいると押し込まれて凍ってしまう場合がある。ミート、アビスマンはなるべくリング中央付近に位置取るようにしよう。

Round4

ラジアルとクラッシュマンが2体ずつ、さらにマーベラス4体という組み合わせ。

必殺技の待機状態の敵がいるので、まず右上のラジアルから倒していこう。ダメージは1万強なので、受けてもそこまで痛くない。ミートやアビスマンのターンでは無理せず、凍らないように攻撃していこう。

次はボス戦になるので、必殺技のチャージに加えて順番の調整もしておく。サンダーかキン肉マンスタートに合わせておこう。

Final Round

いよいよボス戦。「スーパーユウジョウモード ウォーズマン」に、ラジアルとクラッシュマンが3体ずつ出現。

準備万端なら、すでに必殺技が使えるはず。今回はキン肉マンスタートだったので、さっそく発動。

ラジアル1体を巻き込みつつ、ウォーズマンのHPを1本分減らすことができた。初期配置だとザコ敵がラリアット系に巻き込みにくいので、サンダースタートでもよかったかもしれない。

次のミートは位置が悪かったので、回復しつつ味方の友情アタックを発動。キン肉マンの友情アタックが弱点に当たり、3万程度のダメージを与えた。

アビスマンはきわどい位置ではあったものの、氷ロープで反射しつつウォーズマンの弱点を直撃。なんと27万ものダメージを与え、無事にクリアとなった。

「ウォーズマン、リブート!!」ノーコン&スピクリ達成!

アビスマンがしっかり決めてくれたので、安定感のあるクリアとなった。

しかし、たまたま弱点が狙える位置だったので助かっている点もあり、油断はできない。火力枠も、できれば氷ロープ耐性持ちにしたいところだ。

最後に火属性での氷ロープ耐性持ち超人をご紹介。

おすすめ超人:マッスルブラザーズ・ヌーボー キン肉万太郎

火属性で貫通タイプ、さらに氷ロープ耐性と、このバトルの適性は非常に高い。さらに、必殺技には気絶効果もあり、1発決めればほぼ勝ちという展開に持ち込むことができる。

イベントガチャ限定かつ、開催回数が少ないので持っているプレイヤーは多くはない。見かけたら、フレンド申請しておきたいところだ。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA