エビ中武装【攻略】: 効率的な曜日クエスト周回法と活動費の稼ぎ方

各属性の強化素材「えび丸ちゃん」や活動費を稼げる曜日クエスト。今回は各曜日クエストをより効率よく周回する方法や、見落としがちなR武装や低レア度のえび丸ちゃんの使い道などを一挙にまとめて紹介する。

  1. えび丸ちゃん集めは上級がおすすめ
  2. 「斬弾→斬弾→散弾」で高速周回
  3. 唯一のゴールドラッシュ!日曜日クエストを周回しまくろう
  4. 散弾、爆弾、ビームで蹴散らせ!
  5. 日曜日クエストを逃したときの活動費の稼ぎ方
  6. R武装やミニえび丸ちゃんなどの使い道

強化素材と活動費をかき集めよ

エビ中武装では、各曜日ごとにさまざまなイベントクエストが行われている。どの曜日クエストも、武装を強化するには不可欠なものだ。

曜日クエスト一覧

曜日クエスト内容
月・木文・えび丸ちゃんを捕獲せよ
火・金理・えび丸ちゃんを捕獲せよ
水・土体・えび丸ちゃんを捕獲せよ
活動費をかき集めろ!

特に、活動費は消費し尽くしやすい上に稼げるのは日曜日のみなのが現状(2016年6月21日時点)。

この記事では、各曜日クエストのどの難易度が最も効率がいいのか? 周回をよりラクにする方法とは? 日曜日クエスト以外での活動費の稼ぎ方などを紹介していく。

えび丸ちゃん集めは上級がおすすめ

日曜日以外の強化素材である「えび丸ちゃん」を集める曜日クエストは初級、中級、上級の3つの難易度に分かれている。

各難易度で獲得可能なえび丸ちゃんは、以下のとおり。

◎:複数出やすい/○:1体出るか出ないか/△:ごくまれに出る ×:出ない

※初級の伊勢えび丸ちゃんに関しては筆者によるドロップは確認できていない。

各難易度ともに報酬は、◎2個に○1個となることが多い。中級では1度だけえびふらちゃんのドロップを確認できた

そして、各強化素材による獲得経験値は以下のとおりだ。

えび丸ちゃんの種類獲得経験値(カッコ内は属性一致時)
ミニえび丸ちゃん1,000(1,500)
えび丸ちゃん5,000(7,500)
伊勢えび丸ちゃん20,000(30,000)
えびふらちゃん100,000(150,000)

各難易度の報酬が◎2個と○1個だった場合の合計経験値(属性一致時)を消費スタミナで割った経験値効率は、以下のようになる。

  • 初級(消費スタミナ10):1,050
  • 中級(消費スタミナ25):1,800
  • 上級(消費スタミナ50):4,200

このように仮定すると、圧倒的に上級の効率がいいことがわかる。さらに、上級ではえび丸ちゃん以下の強化素材は出ないため、報酬も安定しやすい。

クエストの難易度も高くないので、強化素材を集める際は上級を周回することがおすすめとなる。

「斬弾→斬弾→散弾」で高速周回

どの属性のどの難易度も、ステージとなるのは「教室」。敵は上級でも一撃で倒せるほどやわらかく、属性の相性を合わせるよりもピンを多く倒しやすい風紀弾で固めるほうが有効。

さらに、ピン配置は毎回同じ。編成を「斬弾→斬弾→散弾→高ステータス」と並べれば、風紀弾を選ばずに照準も調整することもなく周回可能。

できるだけ高ステータスの武装でこの風紀弾の並びにしよう

バトル1,2の斬弾は初期配置のままほぼ一掃できる、鉄板となる風紀弾

バトル3の散弾は照準がそのままだと、倒せないピンも多め

もしバトル3を一撃で倒せない場合は、少し上目に狙いをずらすか、「ビーム」の武装と入れ替えるのがおすすめ。

唯一のゴールドラッシュ!日曜日クエストを周回しまくろう

他の方法ではなかなか稼ぎにくい活動費を、一気に稼げる日曜日クエスト「活動費をかき集めろ!」。

本クエストで得られる活動費は、難易度によって固定されている。

  • さくっと稼ごう:62,000
  • どっさり稼ごう:195,000
  • がっぽり稼ごう:450,000

各難易度を消費スタミナで割った活動費効率は以下のとおり。

  • さくっと稼ごう(消費スタミナ10):6,200
  • どっさり稼ごう(消費スタミナ25):7,800
  • がっぽり稼ごう(消費スタミナ50):9,000

他の曜日クエストと同じく、上級がもっとも効率がいいことがわかる。

散弾、爆弾、ビームで蹴散らせ!

他の曜日クエストと同じく、ステージは「教室」。一度に全属性の敵が出現する、非常に珍しいクエストとなっている。相変わらず敵は弱いので、風紀弾を意識した編成で臨もう。

敵の属性は「文→理→体」と移り変わる。「エビ中」と読めるように配置されたピンには、散弾や爆弾、ビームが有効

 日曜日クエストを逃したときの活動費の稼ぎ方

武装の強化で、湯水のごとくなくなっていく活動費。

同じ強化素材を消費しても、元のレベルによって強化に必要な活動費は大きく変わってくる。レベルが高い武装を強化すると、あっという間に活動費はなくなる

もし、日曜日以外で急ぎで活動費がほしい場合、一部のお願いの報酬か、武装を売却して活動費を得るほかない。

R武装と各種えび丸ちゃんの売却額一覧

種類売却額
ミニえび丸ちゃん(N)1,000
えび丸ちゃん(R)3,000
伊勢えび丸ちゃん(SR)9,000
武装(R)10,000
えびふらちゃん(SSR)20,000

日曜日クエストと比べると、得られる活動費は雀の涙ほどにしかならない。日曜日をどうしても待てない場合や武装所持枠整理として売却する以外は、あまりおすすめできない活動費の稼ぎ方となる。

R武装やミニえび丸ちゃんなどの使い道

売っても少額、持っていてもほとんど役に立たないR武装とレア度の低いえび丸ちゃん。その使い道としておすすめしたいのが、お願い「強化しよう」の回数稼ぎだ。

このお願いは、各メンバーの武装を強化する回数によって達成できるもの

筆者による検証はできていないが、なんとこのお願いの上限となるのは、強化回数99,999回に達したとき。普通にプレイしているだけでは、完走は不可能とも思えるこのお願いを達成しきるために、R武装などが有効なのだ。

その方法は実にシンプルで、R武装をレア度の低いえび丸ちゃん1体で強化していくだけ。

この方法を用いれば、ほとんど活動費を消費することなく強化回数を稼いでいける

これでいらなかった武装も有効活用できる。日曜日クエスト以外で、同じような水準で活動費を稼ぐことはできない。

それぞれのクエスト、武装を有意義に使い、より武装を強化し委員会ランクも高めていこう。

(C) 2016「私立恵比寿中学 武装風紀委員会」製作委員会
developed by SDR Inc./natsumeatari