マッスルショット【攻略】: 「謎の超人ハンター!!」(オメガマン)無課金編成攻略

オメガマンが出現する「謎の超人ハンター!!」は、金網とカウンター超人が行く手をふさぐ。スピードクリアがかなり難しいので、光属性の超人でボスの速攻撃破を狙おう。

  1. リーダー:技工チーム・中堅 バイクマン
  2. メンバー1:無慈悲の権化 サンダー
  3. メンバー2:本家”熊の爪” ポーラマン
  4. フレンド:完璧・弐式”パーフェクト・セカンド” シルバーマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:ビッグ・ボンバーズ スペシャルマン

2つのキラーを持つオメガマンを入手せよ

このバトルで入手できるのは、「知性チーム・副将 ジ・オメガマン」。急襲超人であるにも関わらず、正義超人と新世代超人2つのキラーを持っている。

完璧超人らしく非常にステータスも高くなっており、使いやすい。必殺技が重い点だけがネックになるが、2つのキラーを活かした攻撃役として活躍してくれるだろう。

~原作でのオメガマン~

初代『キン肉マン』の「王位争奪戦編」で登場。スーパー・フェニックス率いる知性チームの一員で、争奪戦の序盤は姿を隠していた。

決勝のキン肉マンチームとの戦いでようやく正体を表し、超人墓場から脱走したネプチューンマン、ならびにキン肉マンチームのメンバー抹殺が目的であることを明らかにする。

8,600万パワーという驚異的な超人強度を持ち、変身能力を使った多彩な攻撃を得意としている。幾度となくキン肉マンたちを窮地に陥れた、原作でも屈指の強敵といえるだろう。

金網+カウンターでの足止め

本バトルのギミックは、金網とカウンター超人がメイン。攻めにくいケースが多く、スピードクリアがなかなか難しい。

金網耐性に加えて、攻撃力が高い超人を使い、クリアターンを短縮していこう。

敵は闇属性が多いので、闇属性キラーを入れておくとだいぶ楽になる。

火力重視の光属性チームで挑む

スピードクリアを目指すため、今回は光属性で攻撃力が高い超人を中心にチョイス。必殺技が超強力な光サンダーとポーラマンに加えて、闇属性キラーのシルバーマンをフレンドに起用。

それぞれの友情アタック起動役として、金網耐性を持つバイクマンを入れてみた。

リーダー:技工チーム・中堅 バイクマン

「恐怖!サンダードーム」で入手できる。金網耐性としては定番なので、絆もMAXにしておきたい。ターゲット指定式の必殺技も便利だ

メンバー1:無慈悲の権化 サンダー

「シノバズ・ポンド・デスマッチの脅威!」に登場。ステータスの高さに加えて、複数の敵にヒットする必殺技が非常に強力。バイクマンと並んで、絆を上げておきたい

メンバー2:本家”熊の爪” ポーラマン

急襲産では最高の攻撃力を誇り、友情アタックも非常に強力。必殺技がスピードクリアに使うにはギリギリのターンなので、むだのないターン進行を心がけよう

フレンド:完璧・弐式”パーフェクト・セカンド” シルバーマン

イベントガチャ限定の超人。圧倒的な高ステータス、トリプルアビリティ、高威力の友情アタック&必殺技を持ち、本作でも最強クラス。闇属性キラーを活かし、ボスに確実に必殺技を当てよう

Round1

「血の海地獄の番人 ジャンクマン」と「火装束悪魔超人」が3体ずつ出現。火装束3体が1ターンごとにカウンターを発動するため、かなり動きにくくなる。

初手で友情アタックを当てて、早めにどれか1体を倒せるとあとの展開がスムーズになる。

Round2

ジャンクマン3体、火装束1体に加えて「乱入コンビ スクリュー・キッド」が2体出現。

金網が設置されているうえ、スクリュー・キッドはいきなり必殺技の待機状態。まずはスクリュー・キッド2体を全力で倒しにかかろう。

残りの敵は、カウンターの発動状態を見ながら各個撃破していこう。シルバーマンがいると早く倒しすぎてしまうため、適宜必殺技をためながら進める。

Round3

「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン 」1体に、ジャンクマンと火装束が3体ずつ出現。

1ターン目に3体のカウンターが発動されるため、移動が制限されてしまう。初手で友情アタックも使って、火装束を全力で倒しにいこう。

その後は、サンシャイン→ジャンクマンの順に撃破していく。

Round4

ジャンクマン、スクリュー・キッド、火装束が2体ずつ出現。敵の数は少ないが、スクリュー・キッドが必殺技の待機状態、火装束は1ターン目にカウンターを発動する。

配置的に、スクリュー・キッドの撃破を狙うとカウンターを受けやすいため、先に火装束から倒していこう。

スクリュー・キッドの必殺技は受けても1万ダメージ強なので、カウンターを受けるより安い。無理に倒しにいこうとして、カウンターを受けないように気をつけよう。

次はボス戦なので、必殺技は確実にチャージ完了させておくこと。サンダースタートにできると理想的だ。

Final Round

ボスの「知性チーム・副将 ジ・オメガマン」に加え、ジャンクマンと火装束が2体ずつ、スクリュー・キッドが1体出現する。

例によってスクリュー・キッドが必殺技を使ってくるため、早々に片付けたい。今回は順番調整もしてあるので、サンダーから必殺技を使っていく。

金網の影響で4体にしか当てられなかったが、サンダーの必殺技でスクリュー・キッドは処理できた。ボスの周囲の敵は片付いて、狙いやすい状況に。

次のポーラマンは、ボスの弱点狙いに失敗してジャンクマンに誤爆。しかし、次のシルバーマンはしっかりと弱点ヒットして、なんと36万ものダメージ! 闇属性キラー、恐るべしである。

「謎の超人ハンター!!」ノーコン&スピクリ達成!

最初から最後まで、シルバーマンの圧倒的性能を思い知ったバトルとなった。こちらのHPが満タンかつ通常ヒットでも、おそらくオメガマンを瀕死まで追い込めるだろう。

しかし、シルバーマンはイベントガチャ限定なので、フレンド確保も難しい場合がある。誰でも入手できるおすすめ超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:ビッグ・ボンバーズ スペシャルマン

コロシアムでNIKUメダルと交換できる超人。シルバーマンと比べるとステータスは雲泥の差だが、カウンター無効と金網耐性を持ち、このバトルでも自由に動き回ることができる。

貫通タイプで位置取りもしやすいので、火装束に接近させて、後続の超人で友情アタックを発動していこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA