パズドラ【攻略】: 「緋空の転界龍」超地獄級 スクルドパーティー周回攻略

6月20日(月)0:00から開催されている「緋空の転界龍」の超地獄級に挑戦。本ダンジョンのボスとして、ツバキのスキル上げができるヤマトタケル=ドラゴンが出現する。他にも多くのモンスターのスキル上げが可能だ。

  1. ダンジョン攻略:1、2、4バトル目
  2. ダンジョン攻略:3バトル目
  3. ダンジョン攻略:5バトル目
  4. ダンジョン攻略:ボス戦

多数のモンスターのスキル上げができる

本ダンジョンはツバキのスキル上げがメインだが、道中にはタナトスやラファエル、明智光秀など人気モンスターのスキル上げ素材が数多く出現する。

ツバキを持っていない人でも、周回する価値の高いおいしいダンジョンだ。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
緋空司・ヤマトタケル=ドラゴン
【転界逢龍陣・紅陽】
ツバキ
光の犬龍・チンバウドラ
【神癒の奇跡】
ラファエル
火の上忍
【守護魔法・火】
赤ずきん
マグコーン
【閃光の結界】
ジーニャ
マグティー
【爆炎の結界】
シャイターン
マグカフィ
【暗黒の結界】
タナトス
ヤミシバマル
【混迷の謀略】
明智光秀
ホノシバマル
【真赤の十文字槍】
真田幸村
火の精・パロット
【草薙の剣】
ヤマトタケル

※パロットはまれに乱入

スクルドパーティーで周回に挑戦

パーティー編成

今回挑戦するのはスクルドパーティー。リーダースキルは水属性の攻撃力が3.5倍、木属性の回復力2倍。さらに、強化ドロップを含めて5個消しをした属性の攻撃力が1.5倍になる。

火力を最大まで出すには5個消しをしなければならないが、常時水属性の攻撃力が上がるので、道中はサクサク進むことができる。

サブには2体攻撃や水ドロップ強化の覚醒と、変換スキルを持ったモンスターを中心に編成。そして、エンハンスの覚醒イズン&イズーナも入れ、ここぞという時に大きなダメージを出せるようにした。

1、2、4バトル目

下忍やマグカップシリーズなどが登場。バトルごとに出現する敵は以下のとおり。

  • バトル1:火の下忍×2、ハイルビードラゴン×2
  • バトル2:マネキニャドラ、マグティー、ヒカシバマルまたはヤミシバマル
  • バトル5:荒武者レッドゴブリン、ホノシバマル、マグコーンまたはマグカフェ

先制攻撃は、ヤミシバマルが現HPの30%ダメージ、ヒカシバマルが光ドロップを2個ロック+4,893ダメージを使ってくる。

マグカップシリーズやマネキニャドラは高防御の敵だが、防御力は各マグカップが1,000,000、マネキニャドラは600,000。攻撃力の高いモンスターがいれば、貫通を狙える。

その他のモンスターはHPが低いので、5個消しを決められれば問題なく倒せる。

3バトル目

「火の上忍」と「光の犬龍・チンバウドラ」が登場。先制で99ターンの間、ロックされた光ドロップの出現率が上昇。

火の上忍はダメージやお邪魔変換、チンバウドラはリーダーチェンジなどのトリッキーな攻撃をしてくる。

全体攻撃や2体攻撃を使って同時に攻撃しよう。攻撃力が低いので、片方だけでも先に倒せれば後は簡単だ。

今回は強化ドロップ5個消しで攻撃し、弱点を突ける上忍を先に撃破。続けてチンバウドラも同様のコンボで倒した。

5バトル目

「独眼竜・マサムネ」が登場。先制攻撃はないが、水属性パーティーだと、変換スキルを使わないと1撃で倒すことは難しい。

しかし、普段のダメージは1万前後で、HP30%以下でも最大28,098ダメージ。今回のような体力タイプ中心の編成なら、すべての攻撃を耐えられる。

次のバトルで先制ダメージがあるので、回復しながら倒したい。同時に先制スキル遅延もあるので、ここで遅延耐性がないモンスターのスキルを使っておくのもいいだろう。

今回はシェアトのスキルで水ドロップを大量に生成して撃破。

ボス戦

「緋空司・ヤマトタケル=ドラゴン」が登場。先制で0~2ターンスキル遅延を使用し、さらに16,512ダメージを与えてくる。

最初の行動では必ず状態異常無効化と、7ターン継続するダメージ半減を使用する。

あくまで最初の行動なので、1ターン目は遅延スキルや、弱点で2倍ダメージを与えることはできる。

今回はダメージ半減を使われたが、2倍が等倍になっただけだ。

前のバトルで使った目覚めにより、大量の水ドロップが降ってきたので、5個+4個消しで再度攻撃。残ったHPはスキル不使用で削りきることができた。

本ダンジョンは前シリーズの契約龍と違い、根性や弱点属性の半減などのやっかいなギミックが存在しない。ボスの遅延対策もスキル継承でじゅうぶん対応できる。

たいていの水属性パーティーなら、簡単に周回できるだろう。

ドロップはスキル上げ素材が1周あたり3~4体も手に入る。とくにチンバウドラは犬龍ダンジョンと同じ1/2の確率で手に入るため、ラファエルのスキル上げ目的だけでも周回する価値はある。

Sランクのボーダーは90,000点以上。

高火力の水属性リーダーなら、リーダーだけの攻撃でボスを倒すことも可能。平均レアリティを下げつつ、ボスの先制ダメージを耐えられるHPさえ確保できれば、後は普通にクリアするだけで取れるだろう。

なお、画像の編成はシェアトを入れるだけでHPを確保できたが、低HPのリーダーを使う場合は太鼓の達人コラボのごぶがりゴブリンをおすすめしたい。

低レアリティ高HPで、さらに防御スキルも持っているからだ。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.