クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「ニンゲンにしてあげる★」超級攻略(前編)

イベントクエスト攻略、今回は9月2日より開催されている「ニンゲンにしてあげる★」にさっそくチャレンジしてきた。超級ということでかなりの難易度となっており、鍛えたユニットでないとクリアするのは厳しいだろう。

ボスの「魔改造のウィッチ・オクトパス」は、残りのHPによって行動パターンが変化していく。強敵ではあるが、そのパターンを把握していればスムーズに倒すことができる。ウィルス攻撃を頻繁に仕掛けてくるので、解除ユニットは必須だ。

  1. リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート
  2. セカンドユニット:夢想の学士 シャルル
  3. サードユニット:偽装増幅型G・モリス
  4. ヘルパー:偽愛の大公爵 フォルネウス
  5. バトル1
  6. バトル2

☆5まで進化! オクトパスを手に入れよう

このクエストでは、☆4ユニットの「ウィッチ・オクトパス」が手に入る。超級でも、ドロップ率は低めのようだ。

覚醒させると「魔改造のウィッチ・オクトパス」となり、☆5まで進化。スキルが「慟哭の巨焔 プロメテウス」と似たような内容になっており、プロメテウスを持っていないなら赤属性の補助ユニットとして使っていけるだろう。

青属性で固めたパーティーで挑戦

今回使用したのはこちらのパーティー。オクトパスを含め、敵がほとんど赤属性ということで、全員青属性で固めている。オクトパスのウィルス攻撃に対抗するため「偽装増幅型G・モリス」、回復用に「夢想の学士 シャルル」を起用。回復手段が重要なクエストだ。

リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート

青属性ヒューマンの☆5ユニット。レアガチャから☆3の状態で入手でき、最終的に☆5まで進化する。青属性なら種族を問わずにステータスをアップできるため、汎用性が高く使いやすい。今回は育成途中だったためこのレベルだが、もっと上げておけばかなり安定してクリアできるだろう。

セカンドユニット:夢想の学士 シャルル

チャレンジタワーの20Fクリア報酬でもらえるユニット。タワーの攻略についてはこちらを参照。回復タイプのユニットで、回復力が非常に高い。スキルもHP回復効果と回復力アップ効果を持っていて、ヒーラー役としてはこの上ない存在だ。

サードユニット:偽装増幅型G・モリス

モリスはランクアップ解放の「静かなる混乱」クリア報酬で手に入る。すぐに手に入る割に、ウィルス解除+HP回復効果のスキルが使いやすく、超級クエストでも使っていけるほど。「アマテラス襲来!」においても必須レベルなので、必ず確保しておこう。

ヘルパー:偽愛の大公爵 フォルネウス

攻撃力とHPが高く、スキルの「ギガンティックオーシャン」がすさまじい威力を誇る。他のメンバーが補助と回復メインなので、パーティーのアタッカーを担当する。ジークのスキルと組み合わせて使うのが強力だ。

バトル1

ザコ敵が2体出現。「ヒュウガ」が毎ターン攻撃してくるので、出現したら先に倒すといいだろう。あまり敵は強くないので、次のバトルに備えて青パネルをためこんでおきたい。攻撃は青以外のパネルで行うようにして、温存していこう。

バトル2

ザコ敵1体と「攻めの果実」が登場。攻めの果実が先制で攻撃力をアップしてくるので、お供のザコ敵と同時に攻撃されると大きなダメージを受けてしまう。ここは先ほどためておいたパネルを使って、一気に撃破していこう。

パネルを温存して強敵を撃破

次に強い敵が出てくるのがわかっているなら、同属性のパネルは温存して攻撃していこう。前のバトルは、整地も兼ねて他属性のパネルを使って突破する。

ボス戦前などでも使えるテクニックなので、覚えておこう。

バトル2の攻めの果実にぎょっとするが、前半戦はそこまで難しくないだろう。しかし、その分ボスがすさまじい強さなので、後半戦はかなり厳しい展開になる。スキルとフィーバーをしっかりためて進めていこう。後編の記事もチェック!

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.