にゃんこ大戦争【攻略】: 日本編第2章「西表島」を基本キャラクターで無課金攻略

eye

日本編第2章の「西表島」は、強力な広範囲攻撃を繰り出す「悪の帝王ニャンダム」が出現する。赤い敵に強いキャラクターを中心に、少しずつダメージを与えていこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「西表島」解説

赤い敵に強いキャラクターで耐える

第2章の最終ステージ「西表島」は、敵の構成は1章の西表島とほとんど同じだが、ボスキャラクターが「カオル君」ではなく、「悪の帝王ニャンダム」に変わっている。

非常に強力な敵なので、しっかりと対策を練っておこう。

日本編第2章最後のステージ。ニャンダムをはじめとした、赤い敵が多く出現する

攻略パーティー紹介

ボスであるニャンダムが赤い敵であるため、「勇者ネコ」や「ネコクジラ」といった、赤い敵対策のキャラクターを中心に使用していく。

さらに、赤い敵をふっとばしてくれる「マメマメにゃんこ」も有用。パワーアップさせて「ラブラブにゃんこ」にしておこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ラブラブにゃんこ、ネコUFO、ネコクジラ、ネコドラゴン、ネコダラボッチ
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン
  • 赤い敵対策:勇者ネコ、ラブラブにゃんこ、ネコクジラ
  • ザコ敵処理:ネコUFO、ネコダラボッチ
  • 拠点破壊/緊急壁役:ネコキリン

※「日本編1章のお宝コンプ済み」「日本編2章のお宝関西、北陸、東北以外コンプ済み」「全キャラクターレベル10」の状態で挑戦

2章のお宝も、可能な限りコンプしておきたい。

特に、キャラクターの体力をアップさせる甲信越のお宝だけでも集めておくと、難易度にだいぶ差がでてくる。

対策キャラクター紹介

ラブラブにゃんこ:1章滋賀県クリア時に解放される「マメマメにゃんこ」の第2形態。ごくたまに赤い敵をふっとばす。今回のような赤い敵の多いステージで役立つ。

このパーティーでの戦術

勇者ネコも壁役にする:今回のステージは、ボスであるニャンダムをはじめとして、赤い敵が多く出現する。そのため、赤い敵に強い勇者ネコを壁役で使うことで、攻守両面での活躍が期待できる。

ラブラブにゃんこで押し返す:ラブラブにゃんこは、ごくたまに赤い敵をふっとばしてくれる。ニャンダムや「一角くん」も対象なので、前線に少なくとも1匹はラブラブにゃんこがいる状況を作っておけば、ラインの維持に役立つ。

「西表島」 (消費統率力 60)

ひたすら「悪の帝王 ニャンダム」の強烈な範囲攻撃に耐えながら、前線を維持しなくてはいけない。

ネコカベや勇者ネコでしっかりと壁を築きつつ、必要であればネコキリンですばやく増援を送っていこう。

強敵の紹介

悪の帝王ニャンダム:高い体力と強力な広範囲攻撃が特徴。攻撃がくるたびに前線を一掃されるくらいに思っておこう。めげずに少しずつ削っていくしかないが、移動、攻撃速度は遅いので、攻撃直後にネコキリンを出すなど、タイミングを見ながらキャラクターを生産できると、より早く倒せる。

にゃんこ砲で攻撃をキャンセルしてみよう

色違いも含めて、ニャンダムタイプの敵キャラクターは、攻撃アニメーションが長いことが特徴。

動作に入ったタイミングでにゃんこ砲を撃てば、1度だけ攻撃をキャンセルすることができる。

直後にふたたび攻撃はきてしまうが、前線の崩壊を遅らせたり、ニャンダムに少しでもダメージを与えられるといった点で有用。ぜひ活用してみてほしい。

ニャンダムが左手を挙げたタイミングでにゃんこ砲を発射してみよう。後方からゆっくり近づいてくる敵なので、にゃんこ砲の射程を強化していれば序盤から利用できるのでおすすめ

序盤:ひとまずネコビルダーで応戦

開幕から「例のヤツ(小さな人型の敵)」や「ジャッキー・ペン(ペンギン)」といったザコ敵、そして後方からゆっくりとニャンダムが近づいてくる。

ザコ敵は、ネコカベさえいれば、ネコビルダーでも応戦可能。働きネコのレベルを上げつつ、敵を倒したお金で勇者ネコの生産に入ろう。

中盤:美脚ネコ、ネコキリンで前線を維持

ニャンダムへ攻撃するためには、前にいるザコ敵を処理しなければならない。

美脚ネコや、ネコキリンなどの攻撃役を生産して、ザコ敵を倒しながら前線を維持する。

ザコ敵の数が多いこともあり、適宜処理していかないと押し返すのが難しくなる。ニャンダムの攻撃で倒されても、めげずに攻撃役の生産は続けよう。

終盤:タフなキャラクターを中心に数で押し切る

ニャンダムの強烈な範囲攻撃から前線を立て直す際にやっかいなのが、「一角くん」。

タフで攻撃もなかなか強いため、一角くんが前線に近づいたらラブラブにゃんこを投入し、ノックバックを狙っていこう。

一角くん出現後は総力戦。お金自体は獲得できるので、ネコクジラやネコドラゴン、ネコダラボッチなどのタフなキャラクターを中心に攻撃を与えていこう。

ある程度敵を押し返せるようになったら、ラブラブにゃんこの生産は止めてしまって大丈夫だ。その分を他のキャラクターの生産にまわしていこう。

赤い敵に強いキャラクターなら、ニャンダムの攻撃でも耐えやすい。前線維持に活用していこう。時間をかければ倒せるので、焦ることなく、壁を構築し続けながら、確実に攻撃を加えていくことが重要だ

(C)PONOS Corp.