マッスルショット【攻略】: 「恐怖!サンダードーム」(バイクマン)無課金編成攻略

今回はバイクマンが出現する「恐怖!サンダードーム」に挑戦。全体的に敵の攻撃力が高く、金網も設置されているため難易度は高め。水属性超人で固めて、受けるダメージを減らそう。

  1. リーダー:B・エボリューションズ ケビンマスク
  2. メンバー1:剛力無双のパワーファイター キン肉マンビッグボディ
  3. メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ
  4. フレンド:キン肉族を捨てた男 ネメシス
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:巨漢ハンター テリーマン

金網耐性の代表格・バイクマンを入手しよう

本バトルでは、「技巧チーム・中堅 バイクマン」が手に入る。スピードが速く金網耐性を持ち、ターゲット指定式の必殺技も便利。

金網耐性の絆枠として、絆を上げておくといいだろう。基本性能の高さから、火属性の絆枠としても使っていける。

~原作でのバイクマン~

初代の「王位争奪戦編」で登場。バイクに変形できる機械超人で、技巧チームの中堅として争奪戦に参加している。

キン肉マンチームとの戦いではラーメンマンと対戦し、金網で覆われたサンダードームでのデスマッチを展開。

バイクに変形しての攻撃でラーメンマンを圧倒し、一度はKOするも、観客たちの涙雨によりラーメンマンは復活。最終的には試合展開の予測の甘さを突かれ、九龍城落地(ガウロンセンドロップ)を受け敗北。

敵側であるが、多彩な技と高い実力を持ち、印象に残る超人である。

金網で動きが制限される

このバトルでは、後半のラウンドに金網が設置されていて、非常に動きにくくなっている。

負けパターンとしては、金網の影響でボスに思うようにダメージを与えられず、必殺技を受けて敗北……ということがほとんどなので、味方の必殺技はしっかりためて進めていこう。

敵の攻撃力が高いので、有利な水属性で固めておき、被ダメージを減らしておきたい。

全員水属性のチームで挑戦

敵はすべて火属性なので、こちらは全員水属性で編成。金網耐性はあえて入れず、しっかり必殺技をためていく作戦だ。

コンバットニンジャ、水ネメシスの必殺技は気絶効果があるので、ボスに当てれば一気に有利になる。ボス戦では確実にヒットさせていきたい。

リーダー:B・エボリューションズ ケビンマスク

猛襲イベントで入手可能。水属性でステータスが高く、必殺技も高威力。水属性枠、炎ロープ枠としては安定なので、1体は確保しておこう

メンバー1:剛力無双のパワーファイター キン肉マンビッグボディ

こちらも猛襲イベントでの入手超人。火属性耐性と火属性キラーを持ち、とにかく火属性に強くなっているのが特徴。ギミック耐性を持たないが、HPも高く頼りになる

メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ

急襲イベントバトルで入手可能。攻撃力が高く必殺技に気絶効果があるため、ボス戦で大活躍する。電流ロープ用の絆枠としてもおすすめ

フレンド:キン肉族を捨てた男 ネメシス

強力な友情アタックと必殺技を持ち、スキのない強さを誇る。金網のラウンドは位置調整がしやすいので、友情アタックに敵を巻き込んでいける

Round1

「忍術マスター ザ・ニンジャ」2体と「ロウソクの使い手 キングコブラ」4体が出現。

普段は気にもならないキングコブラだが、このバトルでは攻撃力がかなり高く、多段ヒットすると大きなダメージを受ける。

友情アタックに巻き込んで素早く撃破し、数を減らしていこう。

Round2

先ほどと同じく、ニンジャ2体、キングコブラ4体が出現。金網があるのと敵が隅に配置されている関係で、大きなダメージを与えにくい。

1体に攻撃を集中させて、確実に撃破していこう。

Round3

「爆音破壊 ステカセキング」1体に、ニンジャ2体、キングコブラ3体という編成。壁の近くに敵が寄っているので、ビッグボディで多段ヒットさせれば大ダメージを与えられる。

ステカセ→キングコブラ→ニンジャの順で倒していこう。残りラウンドが少ないので、必殺技のターンも稼いでおきたい。

Round4

ここでもニンジャ2体にキングコブラ4体が立ちはだかる。キングコブラから倒していき、必殺技がたまっていないようならニンジャを残してチャージを完了しておく。

ボスはかなり手ごわいため、速攻で勝負をつけたい。確実に必殺技が使えるようにしておこう。

Final Round

ボス戦に突入。「技巧チーム中堅 バイクマン」に加えて、ニンジャ2体とキングコブラ3体が出現。

ボスが隅にいるため狙いにくいが、さっそく必殺技を当てていく。

初手はネメシス。弱点にマッスルスパークがヒットし、16万ダメージを与えて気絶させることに成功。

バイクマンはHPがあまり多くないので、これでほぼ致命傷となった。

さらにケビンで必殺技を決め、あっさりとKO。事前にしっかり準備しておけば、安定してクリアできるだろう。

「恐怖!サンダードーム」ノーコン&スピクリ達成!

道中でしっかり必殺技をためること、ボスに確実に必殺技を当てることさえ意識すれば、クリアはかなり簡単になる。

最後に、強力なキラー効果を持つおすすめ超人をご紹介。

おすすめ超人:巨漢ハンター テリーマン

火属性キラーを持っているため、このバトルの敵全員がキラー対象となる。

必殺技のターンが短いのもポイントが高く、ボスの弱点にヒットさせられれば、キラー効果と相まって壮絶なダメージを叩き出せる。

フレンドに確保しておけば、効率的な周回ができるだろう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA