なないろランガールズ【攻略】:超絶難易度レース前のクイーンカップ攻略

総合値がB以上ないと挑戦できない高難易度レースのクイーンカップ。ここからはスキル選びや各パラメータ調整などが、特に重要になってくる。本稿でははクイーンカップ攻略に役立つおすすめスキルや、パラメータの伸ばし方などを解説していこう。

目指すべきパラメータはB以上

まず、最終評価までのターンをむかえるまでに、メンタル以外のパラメータをB以上にはしておきたい。これはクイーンカップに挑戦するための必須事項である。1つの特技に特化させる戦法が通用しないため本作では、バランスよく育てる必要があるからだ。

では、具体的にどのように育成するのかというと、基本的にはスペシャルトレーニングとイベントボーナスの2択。衣装の組み合わせ次第では、発生イベント後のボーナスがトレーニングで得られる数値よりも高い場合がある。そのため、発生するイベントによっては、他のトレーニングを進めたほうが効率もよく、満遍なくパラメータを伸ばしていけるはずだ。

画像のからわかるように、発生イベントで得られるポイントの方が、スペシャルトレーニングで育成するよりも遥かに伸びやすい。スペシャルトレーニングをやる際は、トレーニングレベルも忘れずに上げておくように。

総合値ごとに必要なパラメータと目指すべき総合評価について

パラメータ次までの数値総合評価目標評価
E~D500以上第1回目6
D~C800以上第2回目8
C~B1,200以上第3回目10
B~A1,800以上第4回目12

各評価までに伸ばしておきたいパラメータをまとめてみた。序盤だとなかなか難しい数値だが、リフレッシュを繰り返したり、最低限必要なスキルさえ引き継いでいれば、安定するようになる。

星5の衣装や強化は必要ない

レア度の高い衣装ほど取得できるスキルも強力だが、クイーンカップで勝利するためにそろえる必要はない。なぜなら、それまでに必要最低限のスキルを引き継いでおけば、パラメータが推奨総合値に達していなくても勝利できるため、衣装のレア度はあまり関係ないのだ。

また、衣装を強化することでメンタルのパラメータが伸びるのだが、現状だと悪天候のレースがあまりないため、こちらもメリットが少ない。勝利するだけを考えるのであれば、引き継げなかったスキルのためにサポート衣装で補う程度でいいだろう。

参考までに、筆者がクイーンカップを勝利したときの衣装をご紹介しよう。このときは、「サマーウォーズ」と「走り方のお勉強」で取得できるスキルがほしかったため、画像のような構成で固めていた。

引き継いでおきたいスキル

クイーンカップの特徴は、距離が長いこととカーブが多いことの2つ。特にカーブ対策用のスキルを1つセットしておくだけで、こちら側が終始有利になることもある。

カーブ系のスキルでおすすめなのは「クロブレイク」だ。このスキルは、カーブ突入時にスタミナを(極小)消費して、速度を(中)アップさせるというもの。テクニックがAあれば問題ないのだが、相手となる上級ランガールも「オーバードライブ」や「カーブの天才」などのスキルを使ってくるため、少しでも隙を見せるとあっという間に追い抜かれてしまう。走る距離にもよるが、序盤、中盤、終盤といったように、どの場面でも安定した速度で走れるようにしておきたい。

リフレッシュを10回行うことで、4つまでスキルを引き継げる。全パラメータがアップする「先制の絶対領域」や「勝利の方程式」は優先的に引き継いでおき、足りないものはリフレッシュした後にあらためて取得しよう

いよいよ超絶難易度のアナザーステージへ

クイーンカップ内にある4つのレースに勝利すると、各ランガールたちのライバルキャラが待つアナザーステージに挑戦できる。現状の最高難易度コンテンツということで、総合値がAに届く状態でなければクリアすることも難しいはず。ライバルキャラは各ガールに用意されているので、安定してクイーンカップをクリアできるようになったら、育成するキャラを変更し、アナザーステージ対策を進めてみよう。

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd.
(C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.