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パズドラ【攻略】: 「デウス=エクス=マキナ降臨!」超地獄級攻略Part2・覚醒バステトパーティー編(後編)

「デウス=エクス=マキナ降臨!」超地獄級攻略・後編。4バトル目以降は、敵の危険度が急激に上昇。どの敵も数百万単位のHPを持っているため、倒すには相当の火力が必要になる。絶地獄級をクリアできるレベルの戦力が必要になるだろう。

  1. 4バトル目
  2. 5バトル目
  3. 6バトル目
  4. ボス戦

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究極進化した機械龍・ゴーレムが続々出現

後半戦では、敵の攻撃が一気に激しくなる。スキル封印や遅延、バインド攻撃や即死攻撃など、危険な攻撃を次々と繰り出してくるため、常に最大コンボが組めるように全力でパズルしていこう。

4バトル目

「五機龍合体・ゴッドカノープス」か「五機龍融合・デモンハダル」のどちらかが出現。どちらも先制で状態異常無効化スキルを使用。HPを減らしすぎなければ一撃でやられるような攻撃はしてこないが、バインド、暗闇攻撃、お邪魔変換など、からめ手が多彩なので、パズルが組めずジリ貧になってしまう可能性が高い。HP25~50%付近から一気に削りきれるようにしよう。

今回出現したのはデモンハダル。HPを25%未満まで削ると「アルティメット・ストリーム(66,834ダメージ)」でやられてしまう。一撃突破を狙い、緑ソニアかメイメイどちらかの陣スキルを発動しよう。今回は「玄武七星陣」を使用。木の4個消し×2を含んだ7コンボで倒すことができた。

5バトル目

「紅の機神将・エルダーヨトゥン」、「蒼の機神将・マールミズガルズ」、「碧の機神将・ウィズアースガル」の中から1体が出現。それぞれ先制スキルを使用し、ヨトゥンは3ターンのスキル封印、ミズガルズは10ターンの間水ドロップが落ちやすくなる、アースガルは状態異常無効となっている。またいずれのゴーレムも、1ターン目は何もしないので、2ターンで倒すことを目標にするといい。

ここでは不利属性のエルダーヨトゥンが出現。スキル封印をしてきたが、このパーティは封印耐性100%なので問題なし。1ターン目に全力コンボで相手のHPを半分以下に減らし、属性を変化させる。相手は「排除スル(何もしない)」を使うので、2ターン目に木の4個消しを含んだ6コンボ以上を組めば倒すことができる。

6バトル目

「光の機神将・シェロスパーダ」が出現。先制で「ダウナーブレット(スキル使用までのターンを1~3ターン遅延)」を使用する。さらに、HP50%以上の状態で倒そうとしても、根性が発動してしまう。遅延スキルがあると比較的楽に倒すことができるだろう。詳しい行動パターンは下記。

根性(HP50%以上でHP0になる攻撃をした場合、HP1で耐える)
ダウナーブレット(スキル使用までのターンを1~3ターン増加/先制)

エナジーショットガン(計13,284ダメージの連続攻撃/2倍時、26,568ダメージ)
キーンエッジ(11,069ダメージ+左から2列目をお邪魔、4列目を毒ドロップに変換/2倍時、22,138ダメージ)

・HP10~50%で必ず連続使用/一度のみ
ハイエンドブースター(999ターンの間、攻撃力2倍)
エナジーカウンター(現HPの99%ダメージ)

・HP10%以下で必ず使用
バックワードインパクト(55,345ダメージ/2倍時110,690ダメージ)

・HP1%以下で必ず使用
バックドラフト(16,604ダメージ+10ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少)

ダウナーブレットのスキル遅延分は、殴り合いで耐える。前述したように、覚醒バステトは毒変換を80%の確率で弾いてくれるため、比較的耐久しやすいといえる。ただし、コンボはしっかり組まないと回復ドロップが落ちてこないので、ドロップを全部消す勢いでパズルすること。

うまく削っていけば、相手は「ハイエンドブースター」と「エナジーカウンター」を使用する。この攻撃で負けることはないので、そこからスキルを開放して残りのHPを吹き飛ばそう。

ボス戦

ボスの「覚醒デウス=エクス=マキナ」が出現。気をつけるのはHP20%以下になったときに使用する「プレパラシオン」→「唐突なる絶対的終演」のコンボ。パーティーによっては、なす術もなくやられてしまうので、倒すときは一気に倒しきること。また特定のモンスターがいると、特殊な行動を取るようになる。行動パターンは下記。

戦闘を開始する(5ターンの間、受けるダメージを半減する/先制)

・HP100%で使用
マスターと同種の存在を確認(こちらのHPを全回復/パーティーに浄雷の赤龍契士・ガディウスか滅雷の黒龍契士・ティフォンがいる場合に一度だけ使用)
幻操演劇(14,683ダメージ+ランダムで4体が2ターンバインド)

・HP20~80%で必ずどれか1つを一度だけ使用
円舞曲(1ターンの間、ランダムでサブ1体とリーダーを交換する)
輪舞曲(12,236ダメージ+左から1、3、5列目を火、水、木、光、闇ドロップに、2、4、6列目を毒とお邪魔ドロップに変換)
鎮魂曲(スキル使用ターンを0~3ターン遅延)

・HP20%以上、100%未満で使用
エレメンタルターン(14,683ダメージ+ランダムで自分の属性を変化/2ターンおきに必ず使用)
アレグロステップ(計18,354ダメージ)
リペアーアラベスク(9,789ダメージ+自分のHPを30%回復/HP80%以下で使用)

・HP20%以下で使用
プレパラシオン(15,907ダメージ+スキル使用ターンを1ターン増加/一度だけ使用)
マスターの敵はすべて殲滅する(122,360ダメージ/パーティーに創書の白幻魔・イルム、憤激の黒幻魔・ズオー、黒獣魔の子分・アーミル、刻薄の凍冥魔・インディゴ、闊達の灼冥魔・スカーレットがいる場合に使用)
唐突なる絶対的終劇(122,360ダメージ)

全スキル開放で終劇!

先制でダメージ半減スキルを使われるが、それはこちらの「百戦百勝の求道」で帳消しにできる。「継海召龍陣・水木」の盤面がよほど偏らなければ7コンボ組むことはたやすいので、全力でパズルして倒してしまおう。

「デウス=エクス=マキナ降臨!」超地獄級ノーコンクリア達成!

今回のパーティーで7回の挑戦中、ノーコンに成功したのは5回(内1回は水着ソニア→火劉備)。失敗した原因は、いずれも肝心な場面で木ドロップがない、ということだった。サクサク進めば4分程度で回ることができたので、ゴーレムやデウス=エクス=マキナを集めたいという人には覚醒バステトをおすすめしたい。

なお超地獄級とはあるが、難易度的には絶地獄級といっても過言ではない。高火力のコンボ&多色パーティーに遅延スキル持ちを入れることで、さらにさせられるので、手持ちのモンスターで組めるならそちらにしてもいいだろう。

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