ベーモンキングダム【攻略】: リーダースキルの種類と解説

現状のノーマルクエストであれば、最初に入手した強いベーモン1体でスムーズにクリアできるが、イベントクエストとなるとそうもいかない。もちろん、個々ステータスも重要だが、攻略のキーになるのはリーダースキルだろう。組合せ次第では、クリアできなかったクエストもクリアできるようになるはずだ。ここでは、現状確認できているリーダースキルを紹介していこう。

リーダースキルは3種類

☆2以下のベーモンにはないが、☆3以上のベーモンには必ずリーダースキルが存在する。リーダースキルは以下の3つに大別できる。

  • HPを○%アップする
  • ダメージを○%軽減する
  • 攻撃力を○倍にする

これらはベーモンの属性に依存しており、レア度によって割合や倍率が変わってくる。そして、リーダースキルはデッキ全体に効果があるものなので、軽減以外は同じ属性のベーモンでまとめたデッキを作ると効果は絶大だ。

ここからは、各リーダースキルごとに表を使って説明していく。レアガチャで排出されるベーモンとそうでないもので多少能力の差があるので注意しよう。

HPを○%アップする

このリーダースキルを持ったベーモンをデッキのリーダーにすると、対象属性のHPが上昇する。もとからHPの高いベーモンと組み合わせて使えば、かなりのHPが期待できる。

現時点で☆6のベーモンは「トライデント」「エクスカリバー」「正宗」の3体。いずれのリーダースキルもHPをアップさせるものではないので未確認となっている。

☆3
☆4☆5☆6
レアガチャ排出30%40%50%未確認
レアガチャ以外20%30%40%未確認

ベーモン一例:占い師・ドロス

闇属性のHPを50%アップさせるというリーダースキルを持つドロス。レベル最大時にはHPが約3万になり、リーダー、フレンドをドロスにすればHPは7万を超えることになる

ダメージを○%軽減する

このリーダースキルを持ったベーモンをデッキのリーダーにすると、対象属性から受けるダメージを軽減できる。敵の属性がわかっている場合は、その属性の軽減をリーダー、フレンドのどちらかに入れておけばクリアしやすくなるだろう。

レアガチャで排出される☆3のベーモンのリーダースキルは、すべてHPをアップさせるものなので未確認となっている。

☆3☆4☆5☆6
レアガチャ排出未確認25%30%35%
レアガチャ以外15%20%25%30%

ベーモン一例: 聖剣 エクスカリバー

現状☆6で唯一ダメージ軽減を持つエクスカリバー。光属性のダメージを35%も軽減してくれる。今後イベントクエストにおいて、光属性のボスが登場した際には大活躍するだろう

攻撃力を○倍にする

このリーダースキルを持ったベーモンをデッキのリーダーにすると、対象属性の攻撃力が上昇する。リーダー、フレンドで同じ属性の攻撃力を上げればかなりの火力が期待できる。

ダメージ軽減のときと同様に、現状のレアガチャで排出される☆3のベーモンのリーダースキルは、すべてHPをアップさせるものなので未確認となっている。

☆3☆4☆5☆6
レアガチャ排出未確認1.4倍1.5倍1.6倍
レアガチャ以外1.2倍1.3倍1.4倍1.5倍

ベーモン一例: 三叉の矛 トライデント

現状最大の攻撃倍率を出すことができるトライデント。もう1体の☆6の正宗も同様に、対象属性の攻撃力が1.6倍になる。もとからかなりの攻撃力があるので、リーダースキルがかかったときの火力は計り知れない

リーダースキルの組み合わせ方

現状あるイベントクエストは下記の2つのみ。冒頭でも述べたが、ここをクリアするにはリーダースキルがキーとなってくる。

  • 地獄番犬 ケルベロス(火属性)
  • 風の円卓 ガラハット(木属性)

最初に育成をしたベーモン(リーダー)が、それぞれの苦手属性だとかなり厳しいが、それ以外のベーモンであればじゅうぶん勝てる可能性はある。同じリーダースキルを持つベーモン同士を、リーダー、フレンドにして能力や軽減率をグッと上げるのもいいが、敵は攻撃力が高い上にHPも高い。そこで、こちらのリーダースキルのバランスが大事になってくる。

ケルベロスを例に挙げると、リーダー、フレンドの一方に「火属性のダメージ軽減を持つベーモン」、もう一方には「水属性の攻撃力アップを持つベーモン」という組合わせがベストだろう。どちらも持っていないという人でもスピードクリアやストレート勝ちを狙わなければ、フレンドに火属性のダメージ軽減のベーモンさえ入れてあげればクリアはできるはずだ。もちろん、自分のデッキの育成は必須にはなってくるが、クリアしてみたいという人はこの方法を試してみてほしい。

火属性のダメージを30%も軽減してくれるヒュート。ケルベロス戦ではかなりの活躍が期待できる

(C)PAON DP Inc.