• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「デウス=エクス=マキナ降臨!」超地獄級攻略Part2・覚醒バステトパーティー編(前編)

パズドラ【攻略】: 「デウス=エクス=マキナ降臨!」超地獄級攻略Part2・覚醒バステトパーティー編(前編)

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「デウス=エクス=マキナ降臨!」の超地獄級に挑戦。「機械じかけの神」の名にふさわしく、機械龍やゴーレムなどのマシンタイプモンスターが続々と登場するこのダンジョン。最奥には新モンスター「覚醒デウス=エクス=マキナ」が待ち受けている。

初見攻略ではカイトを使用したので、今回は別パーティーでの安定攻略を目指す。何回か挑戦した末、ある程度安定して攻略ができた「覚醒バステト」で挑むことにした。毎回盤面最大を組めるパズル力は必要だが、最大倍率を出せばほとんどの相手を一撃で突破できるため、周回攻略に適しているといえるだろう。

  1. リーダー&フレンド:覚醒バステト
  2. サブ1:楽園の緑龍喚士・ソニア
  3. サブ2:秩序の創界神・ヴィシュヌ
  4. サブ3:覚醒メイメイ
  5. サブ4:俊才の臥龍神・諸葛亮
  6. 1バトル目
  7. 2バトル目
  8. 3バトル目

機械じかけの神・デウス=エクス=マキナを入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、マシン/神タイプの「デウス=エクス=マキナ」が確定ドロップする。

進化させると「覚醒デウス=エクス=マキナ」になる。リーダースキルは闇属性攻撃力を2.5倍、マシンタイプの全パラメータを1.2倍にするというもの。リーダー&フレンドの倍率を合わせても6倍と火力不足なので、そこは自身のスキル「ダークネスモード」でマシンタイプの攻撃力を1.5倍にし、ダメージを補おう。覚醒スキルに操作時間延長×2を持っているので、コンボや多色系のサブにすればパズルの時間を1秒伸ばすことができる。

攻撃タイプ寄せの覚醒バステトパーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒バステト」をリーダー&フレンドにした、攻撃タイプ寄せのパーティー。今回は火劉備の枠に、夏休みガチャで引いた「楽園の緑龍喚士・ソニア」を入れてみた。瞬間火力は微妙に落ちるものの、いざというときのバインド回復を持っている&陣スキルが優秀だ。デウス=エクス=マキナかシェロスパーダまでには、スキルを使えるようにしておきたい。

リーダー&フレンド:覚醒バステト

この降臨で大事なことは、B6シェロスパーダのスキルターン遅延分をいかにやり過ごすかである。キーンエッジの毒ドロップ変換を80%の確率で弾ける覚醒バステトは、その分だけ耐久もしやすくなっている。

サブ1:楽園の緑龍喚士・ソニア

普段なら火劉備が入るところだが、今回はせっかく当てた水着ソニアを使ってみることに。攻撃のパラメータは火劉備よりも高い&2体攻撃(2way)×2を持っているので、遜色ない活躍をしてくれるはずである。

サブ2:秩序の創界神・ヴィシュヌ

スキルターンの早さ、2way×3はもはや覚醒バステトに必須といっても過言ではない。木の4個消し&7コンボをしたときの火力は木属性最強クラスなので、持っているなら絶対にスキルレベルを上げて採用しよう。

サブ3:覚醒メイメイ

攻撃タイプ寄せなので覚醒メイメイを採用。「玄武七星陣」のスキルチャージも、敵がスキルターン遅延を多用するこのダンジョンではかなりうれしい効果である。

サブ4:俊才の臥龍神・諸葛亮

デウス=エクス=マキナのダメージ半減を帳消しにするため、攻撃タイプエンハンスの諸葛亮を採用。スキルレベル最大ならB1で使っても、再度ボス前にはため直すことができる。できるだけ上げておこう。

1バトル目

「サンダーギア」×2、「フレイムギア」が出現。最初から866,667の高防御モンスターが登場する。しかもHP25なので、倍率なしの全体攻撃2回で倒すのは不可能。攻撃をしないと「スリープモード」でスキル使用ターンが増加し、ジリ貧になってしまうかなり厄介な相手だ。固定ダメージや毒、防御減少スキルがあればかんたんに倒せるので、この階のために用意してもいい。

手持ちの諸葛亮のスキルレベルが低いため、最大倍率で無理やり突破することに。ここは「木の目覚め」を使い、木の4個消しを含んだ7コンボ以上で一気に貫通してしまおう。7コンボ止まりだとフレイムギアは貫通できないが、攻撃を受けても負けることはないので通常攻撃で倒しきろう。

2バトル目

機械龍シリーズの中から1体が出現。どの機械龍も、HPを減らしすぎると一撃死クラスの攻撃を使ってくるので、倒すと決めたら全力コンボで倒しきること。なお、ベテルギウス、アルデバラン、ハダルは2ターンごとの行動。カノープスとレグルスは毎ターン行動ということも頭に入れておこう。

今回は不利属性のベテルギウスが出現。だが行動まで2ターンの猶予があるので、一撃で倒しきれなくても問題はない。170万程度のHPなら不利属性だろうが余裕で突破できるので、木の4個消しを含んだ7コンボ以上で突破してしまおう。他のモンスターが出た場合も最大倍率で余裕で倒せる。

3バトル目

神秘龍シリーズの中から1体が出現。行動パターンは本来のスペシャルダンジョンで登場するものと変わらないが、ダメージが増えているので注意しよう。

B3ではアンティキティラが出現。有利な属性が登場してくれたので、適当なコンボでも倒すことができた。気をつけるのはバールベックとネブラディスク。バールベックならスキルを使っていいので全力コンボで倒しきる。ネブラディスクは攻撃ドロップが枯渇しないように注意しながら、4ターン掛けてじっくり倒そう。

3バトル目までは、覚醒バステトクラスのモンスターであれば問題なく突破できる。しかし、後半戦は究極進化した機械龍やゴーレムが続々と出現するため、一瞬たりとも気が抜けない展開になるだろう。常に7コンボが出せるよう、集中して挑もう。後半の記事も見逃すな!

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.