• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヘラ(+297)降臨」絶地獄級 フェンリル=ヴィズ(光フェンリル)パーティー攻略

パズドラ【攻略】: 「ヘラ(+297)降臨」絶地獄級 フェンリル=ヴィズ(光フェンリル)パーティー攻略

今回はパズドラレーダーで交換できるヘラ(+297)降臨を攻略していく。通常のヘラ降臨よりも難易度は格段に上がっており、強力な先制攻撃やコンボ吸収などのギミックも存在する。しっかりと対策をたてたパーティーで挑もう。

  1. ダンジョン攻略:1~4バトル目
  2. ダンジョン攻略:5バトル目
  3. ダンジョン攻略:6バトル目
  4. ダンジョン攻略:7バトル目
  5. ダンジョン攻略:8バトル目
  6. ダンジョン攻略:9バトル目
  7. ダンジョン攻略:ボス戦

+297のヘラが手に入る一度きりダンジョン

本ダンジョンは、パズドラレーダーで闇ドロップ99個、虹ドロップ1個との交換で手に入れることができる。

難易度は高いが、クリアすると+297のヘラが手に入るので、ぜひともクリアしたい。

なお、ダンジョンを解放してから24時間以内であれば何度もチャレンジできるが、クリアするか24時間経過するとダンジョンは消失する。

パーティー編成

今回挑戦するのは、光フェンリルパーティー。リーダースキルは悪魔タイプの回復力が1.5倍、お邪魔ドロップを9個つなげることで火力は10倍になる。

リーダー・フレンドが光属性で神キラーを持っているため、ボスのヘラには6倍のダメージを与えることができるのが大きな特徴だ。

サブには同じく神キラーを持った光シリウス、ヘイスト付き3色陣のサリア、ダメージ減少の花嫁イザナミ、悪魔キラーとヘイスト付き変換を持った体力トールを編成。

ダンジョンの対策ポイントは、ボスの先制攻撃用のダメージ軽減スキル、操作時間延長(7コンボ以上必須)となる。

また、道中に出てくる覚醒西洋神はすべて悪魔タイプなので、悪魔キラーもあるとさらに攻略しやすくなる。

※リーダーにはミスター・サタン(2ターン遅延)を継承。

1~4バトル目

デビルや魔剣士などが出現する。先制で魔剣士は以下の優先度で先制攻撃をしてくる。

  1. ドロップ変化(不利属性を自分の属性に変換。盤面に変換元がない場合は2を使用)
  2. 不利属性を2~4ターンバインド(不利属性のモンスターがいない場合は3を使用)
  3. 19,104~19,811ダメージ

なお、不利属性とは、火の魔剣士なら水、水の魔剣士なら木属性を指す。

いずれの敵も攻撃力が高く、特に1ターン行動でバインドや大ダメージを与えてくるデーモンは優先的に倒したい。魔剣士の先制攻撃で盤面をかき乱されるので、固定変換や陣、ランダム変換がいると確実に攻撃しやすくなる。

なお、今回の光フェンリルパーティーではつねに攻撃倍率を上げられるよう、光フェンリルの変換で作ったお邪魔は一部残しながら進む。

5バトル目

「覚醒ヴィーナス」が登場。先制で5ターンの間、操作時間を2秒減してくる。

操作時間が限定されるが、敵の攻撃力は低い。HPが30%以上だと最大でも7,646ダメージなので、耐久倍率がなくとも耐えるのは容易。

ただし、先制攻撃で受けた操作時間減少がなくなると、次は操作時間を3秒減少してくる。それまでには倒そう。

6バトル目

「覚醒ミネルヴァ」が登場。先制で5ターンの間、5コンボ以下吸収を発動。

攻撃は7,841ダメージ+中央横1列を火に変換を5回続けてくる。ここも覚醒ヴィーナス同様余裕を持って耐えられるので、コンボさえ組めれば問題はない。

なお、コンボ吸収が切れる6ターン目では攻撃力上昇をしてくる。次の攻撃はダメージが大きいので、6コンボ以上がうまく決まらない場合は、この時を狙って一気に倒そう。

7バトル目

「覚醒セレス」が登場。 先制攻撃で5ターンの間スキル封印をしてくる。

攻撃力は低く、6の倍数ターンで使ってくる24,336ダメージ以外は大きな被害を受けることはない。

しかし、バインド攻撃が多いので、今回のパーティーのようにバインド対策がない場合は一気に倒したい。

8バトル目

「覚醒ネプチューン」が登場。防御力が1,388,890あり、先制で4ターンの間状態異常を無効にしてくる。

普段は毒と回復ドロップを生成しながら、ダメージを与えてくる。5ターンごとに2列の毒ドロップを生成し、ダメージも19,578と高い。

回復力が高いと、生成された回復ドロップだけで毒のダメージも回復できる。

5ターンごとの攻撃でも、毒ドロップを消さないでターンを進めればまた回復ドロップを生成してもらえるので、好きなだけスキルをためられる(HPが22,026以上あれば、次の攻撃も確実に耐えられる)。

スキルをためつつ、攻撃色の多い盤面が来たときに倒そう。

9バトル目

「覚醒ハーデス」が登場。先制で現HPの99%ダメージを与えてくる。

5ターン後には即死ダメージを与えてくるので、それまでにHPを全回復し、次のボス戦に備えてから倒そう。

ボスは先制で45,246ダメージ与えてくるので、防御スキルがある場合はハーデスを倒す直前に使うこと。

ボス戦

ボスのヘラが登場。先制で6コンボ以下吸収を使い、さらに45,246ダメージを与えてくる。

今回はイザナミのダメージ減少スキルと、闇ダメージ軽減の覚醒で耐えた。

HPは3,500万ほどあり、5万ダメージ超えの攻撃を繰り出してくる強敵。しかし、遅延スキルが有効なのでここでフェンリルに継承させていた2ターン遅延を発動。

遅延させたら後はエンハンス、変換とスキルを開放していき、7コンボ以上を遅延ターン内で発動させるだけ。

今回は光属性の神キラーが3体いるので、3,500万のHPも簡単に削り切れる。

同じ297ダンジョンのゼウス降臨と比べると、バトル数は多いが中ボスの攻撃力が低く、ボスも遅延が効く分難易度は控えめだ。

ヘラの先制対策さえできていれば、クリアできるパーティの幅は広い。コンボ吸収がやっかいだが、消費スタミナも少ないので、落ちコン頼みで挑戦してみてもいいだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.