エビ中武装【攻略】: ゲタ箱のシンデレライベント完全攻略法

6月9日~21日に開催中のイベント「ゲタ箱のシンデレラ」。期間限定で現れるエビ中メンバーのお願いを叶えれば、限定衣装の「仮契約のシンデレラ」をはじめとする大量の報酬を入手できる。この記事では、全報酬を獲得するための攻略情報をまとめて紹介していく。

オールクリアが狙える期間限定イベントを楽しみつくせ!

リリースから2回目となる期間限定イベント「ゲタ箱のシンデレラ」。全体的に難易度は低く、これからはじめるプレイヤーでもじゅうぶんにオールクリアが可能なイベントとなっている。

クエストを進め、各エビ中メンバーのお願いを達成していくのが基本的なイベントの楽しみ方となる

他のプレイヤーとも争うことなく楽しめるイベントとなっているので、期間中にのんびりと全お願いのコンプリートを目指していこう。

メンバーによってお願いを叶えられるタイミングに差はあるが、下記の3点を満たせば全メンバーのすべてのお願いを叶えられる。

  • イベントクエスト「ゲタ箱のシンデレラ」第十六話までクリア
  • 各メンバーのスペシャルエピソード「ゲタ箱のシンデレラ」パーフェクトクリア
  • 「シルバー登場!」クエストの各難易度クリア(※)

※各難易度に全メンバーを編成してクリアする必要がある

プレイし始めた方でも、少し進めるだけで次々とエビチケや強化素材が手に入る優しいイベントとなっている。ガチャを引いたり武装を育成したりして、完全攻略を目指そう。

イベントクエスト第十六話をクリアせよ

まず、攻略を進めていきたいのが、イベントクエスト「ゲタ箱のシンデレラ」だ。このクエストは16話+EXの全17話で構成されており、クエストの難易度が星3に上がる第十三話まではかなり攻略しやすくなっている。

イベントのタイトルどおり、ゲタ箱から大量の靴が盗まれるという事件が発生。事件解決までのストーリーにも注目だ

各話のクリア報酬として、強化素材の「えび丸ちゃん」や各属性の進化素材も手に入るので、武装を強化しながら進められる

「これ以上勝てない……」と感じるまでは、どんどん進めていこう。詰まったらメンバーのお願いを達成して、さらに強化素材やエビチケを集めて、編成を充実させて再挑戦しよう。

また、同じ武装でも、敵の有利属性で編成を固めるだけで、難易度はグッと下がる。各話の属性やステージ構成を表にしてまとめたので、挑戦前に確認して属性や有効な風紀弾を搭載した武装で挑みたい。

ゲタ箱のシンデレラ各話の属性&ステージ早見表

話数バトル数敵属性(色)ステージ
13体(緑)屋上
23理(青)教室
33文(赤)教室
43体(緑)体育館
53体(緑)体育館
64体(緑)グラウンド
74文(赤)グラウンド
85理(青)教室
95理(青)教室
105文(赤)廊下
116体(緑)体育館
126文(赤)グラウンド
137体(緑)教室
147理(青)花壇
157理(青)花壇
167理(青)花壇
EX5全(※)教室

※メンバーのお願いには関係しないが「EX」は、初の複数属性が出現するクエストとなっている。

難易度が上がる第十三話以降も、属性を意識すれば難しくない。

また、各話でドロップする強化素材や進化素材は、出現する敵の属性と同じ属性のものになる。狙った属性の素材がほしい場合は、敵の属性を確認して周回すると効果的。

イベント中盤あたりでも、SRの進化素材のドロップを確認できた

EXで目指せ! 進化素材大量獲得

今回のイベントのEXでは、SSRまでの全属性の進化素材がドロップする可能性がある。

難易度は高めだが、限定SSR武装獲得には周回がほぼ必須となる。バランスよく属性をばらけさせた編成でクリアを目指そう。

各バトルの属性一覧

バトル数敵属性(色)
1文(赤)
2理(青)
3体(緑)
4体(緑)
5文(赤)

ボスが文属性なので、理属性を多めに編成するのもおすすめ。風紀弾では「連射弾」や「斬弾」「散弾」を編成しておくと有効な場面が多い。バランスよく編成できるとクリアしやすくなるはずだ。

今まではなかなか手に入らなかったSR以上の進化素材がボロボロ落ちる

EXで手に入る進化素材は、敵の属性どおり文属性2、理属性1、体属性2の合計5枚。属性に関わらずレアリティの高い素材がほしい場合は、こちらを周回しよう。

パーフェクトクリアで限定衣装をゲットしよう

イベントクエストの第十六話をクリアし、お願いを達成することで開放されるスペシャルエピソード「ゲタ箱のシンデレラ」。どのメンバーのエピソードも消費スタミナは20と高い。

さらに、3択の選択肢は5回も選ばなくてはならず、1回でクリアするのは難しめ。

スペシャルエピソードは、各メンバーのお願い「シンデレラ物語16」を達成しないと表示されないので注意

無事パーフェクトクリアできれば、そのメンバーの限定衣装「仮契約のシンデレラ」が手に入る。

どうしてもクリアできない方やスタミナをむだにしたくない方のために、正解となる回答をメンバーごとにまとめた。下記の回答を選び、1回で限定衣装を手に入れてしまおう。

各メンバースペシャルエピソード正解回答一覧(出席番号順)

真山りか【まやま】

  1. みんなでがんばったからね!
  2. 逆によく思い付くよね
  3. 悔しいけど俺もそう思う
  4. 夢みる乙女だねぇ
  5. もっとアピらなきゃ!

安本彩花【あやちゃん】

  1. 上履きで帰る事になる
  2. やめておいた方がいいよ
  3. 何をすればいいの?
  4. では校長のモノマネをします
  5. そうだね、ってなんでだよ!

廣田あいか【ぁぃぁぃ】

  1. どういうことか教えて!
  2. ついていきます!
  3. 授業中を狙った
  4. リアカーを使った
  5. 次の事件もお願いします!

星名美怜【みれい】

  1. 中学生になってもいるんだね
  2. 注目されたいんだよ
  3. 後ろから目隠しとかなら!
  4. はいどうぞ!
  5. やってみよう!

松野莉奈【りななん】

  1. 個性を出した結果らしい
  2. 見習いたくないね
  3. 風紀委員も勧誘していこう!
  4. 今の団結力が魅力かも!
  5. よろしくね!

柏木ひなた【ひなた】

  1. 相談に乗るよ?
  2. 新品は特に大事だからね
  3. なんでも大事にしよう
  4. みんなでパーティだ!
  5. それ名案だね!

小林歌穂【ぽーちゃん】

  1. どんなチャンスだったの?
  2. 小林さん頭いい!
  3. わかる!
  4. なんで俺が買うの!?
  5. 靴の話はどこいった!

中山莉子【りったん】

  1. 確かに危ない!
  2. おとぎばなしのよさだね
  3. アイドルになろうよ!
  4. ありのままを出そう!
  5. みんなで支えるよ!

どのメンバーもパーフェクトクリアすると、各属性の「えびふらちゃん」とフレンドポイントをプレゼントしてくれる

「仮契約のシンデレラ」の衣装はエピソード開放のときと同じく、お願い「シンデレラエピソード」を達成しないともらえないので注意

手に入れた限定衣装に着替えれば、お願い「シンデレラになろう」を達成可能。報酬として、SSRの進化素材が1つもらえる(メンバーによって属性はさまざま)

「シルバー登場!」クエスト攻略

初のエビ中メンバー以外キャラクターが入手可能な「シルバー登場!」クエスト。このクエストの各難易度をクリアすれば、期間限定のお願いをすべて叶えることができる。

また、このクエストで手に入れられる「シルバー」は一見弱そうだが、進化した途端に見違えるキャラクター。

入手したての状態では、何の変哲もないR武装

5回の限界突破を経て、レベルを100にすることでSRに進化可能。強力な風紀弾のビームを搭載した、優秀な武装へと生まれ変わる。

手間はかかるが、これだけ強力な武装を手に入れられる大チャンス。理属性武装が足りないプレイヤーはお願いを叶え終え次第、まずは6体入手できるまで周回しておきたい

各難易度のバトル数と属性一覧

難易度バトル数敵属性(色)
初級3理(青)
中級5理(青)
上級7理(青)

体属性で固められれば、そこまで難しくはないクエスト。全難易度でステージとなるのは「会議室」。散弾もちの武装を多めに編成できると、ピンを倒しやすい。

衣装が変わるSR武装をゲットしよう

「ゲタ箱のシンデレラ」イベントに合わせ、キャンペーンガチャも開催中。「仮契約のシンデレラ」の衣装を着たSSR武装に進化できるSR衣装の出現確率があがっている。

しかし、SSRにするにはSR武装の限界突破が必須。限界突破には同じSR武装が必要となる。

さらに進化するには、レベルを100にしなければならない。SR→SR(進化)→SSRという道のりになるので、消費する強化素材、進化素材は膨大

こちらは進化素材さえ集めてしまえば、あとで進化することも可能。焦らずじっくりと育てることにして、期間内は進化素材集めに集中しよう。

お願いをすべてクリアしたら、シルバー集めや進化素材集めなどを進めよう。特に、「仮契約のシンデレラ」を着たSSRがほしいプレイヤーは、今回の進化素材を逃してしまうと2度と進化できなくなる可能性があるので要注意。

復刻イベントなどもじゅうぶんに考えられるが、以前の告知ではこのような記述があった。後悔しないよう、しっかりと進化素材を集めきろう

イベント開催期間は、6月21日23:59までとまだまだ先は長い。しっかりとイベントを楽しみつくし、次のイベントに備えよう。

(C) 2016「私立恵比寿中学 武装風紀委員会」製作委員会
developed by SDR Inc./natsumeatari