マッスルショット【攻略】: 「くうかくわれるか!野獣の戦い!」(スカル・ボーズ)無課金編成攻略

今回は急襲イベントバトル「くうかくわれるか!野獣の戦い!」を攻略。炎ロープと電流ロープが張り巡らされ、耐性がないとまともに動くことができない。電流ロープ耐性をメインに編成していこう。

  1. リーダー:砂地獄の番人 サンシャイン
  2. メンバー1:B・エボリューションズ ケビンマスク
  3. メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ
  4. フレンド:元“完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:完璧・無量大数軍“完肉” ネメシス

範囲攻撃な得意なスカル・ボーズを手に入れよう

こちらのバトルでは「宇宙一凶悪コンビ スカル・ボーズ」が入手可能。ステータスは低めなものの、有刺鉄線耐性に加えて範囲が広い友情アタックと必殺技を持っている。

また、デビル・マジシャンとのタッグ技が可能になっているので、火力要員としてもそこそこ。有刺鉄線耐性枠として、確保しておくといいだろう。

~原作でのスカル・ボーズ~

『キン肉マン』の「アメリカ遠征編」で登場。かなり初期に登場した超人で、アメリカの超人同盟のチャンピオン。

凶悪なファイトを身上としていて、凶器を使うことも厭わない。作中では、キン肉マンとロビンマスクに試合をさせ、そこに飛行機を墜落させて2人を亡き者にしようと画策した。

悪行が目立つが、ザ・マシンガンズに敗北した後は改心したようで、正義超人として活動している。メジャーではないが、マニアックな人気を誇る超人である。

トラップロープが周囲を囲む

このバトルのギミックはなかなか恐ろしく、炎ロープと電流ロープが同時に張られる展開が多い。

両方の耐性を持つ超人はごくわずかなので、本数が多い電流ロープ耐性を中心に編成していこう。

ボスも含めて火属性の敵がほとんどなので、こちらは水属性で固めておくと安心だ。

電流ロープ耐性中心の悪魔超人チームで挑戦

今回は、ロープ耐性を最優先してチョイス。電流ロープ耐性を中心に、炎ロープ耐性の猛襲ケビンも入れてある。反射だと制御が難しいため、全員貫通タイプで統一した。

中でもコンバットニンジャは、有利属性な上に必殺技に気絶効果もあり、ボス戦ではキーパーソンとなる。電流ロープのバトルではかなり使えるので、確保しておこう。

リーダー:砂地獄の番人 サンシャイン

「砂地獄の番人」で入手可能。筆者は電流ロープバトルでの絆枠で使っている。攻撃力は低めだが、貫通タイプで使いやすく、必殺技もターゲット指定式なので便利

メンバー1:B・エボリューションズ ケビンマスク

猛襲イベント「鉄面の鬼公子」で入手可能。炎ロープ耐性枠としては定番だ。必殺技の威力が高いので、コンバットニンジャがボスを撃ち漏らした際にフォローしていく

メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ

HPは低いものの、攻撃力が高く必殺技に気絶効果がある。ボスの弱点に必殺技を当てればほぼ勝ちが確定するので、確実にヒットさせよう

フレンド:元“完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

フレンドには定番の新将軍。電流ロープで回復できるため、いざというときはロープの往復で回復役もできる。基本的には友情アタックでのザコ敵殲滅役を担当

Round1

「パワーマシン ブラック・シャドー」が6体出現。リングには対面に炎ロープと電流ロープが仕掛けられている。

敵の数は多いが、あまり強くはない。耐性がないロープに触れないように攻撃していこう。

Round2

ブラック・シャドー3体に「残虐カレー カレクック」が3体出現。カレクックの1体が必殺技を使ってくるのに加え、左右に電流ロープ、上部に炎ロープが仕掛けられていて非常に危険。

ロープをよく見て、耐性があるロープを使って跳ね返るようにしよう。反射タイプだと思わぬ方向に向かってしまう場合があるが、今回は貫通タイプのみの編成なので安心だ。

Round3

「誇り高きゲルマン戦士 ブロッケンJr.」1体に加えて、「キン肉マンチーム・大将 ロビンマスク」2体とカレクック4体が出現。

ブロッケンJr.を優先して倒し、残りはカレクックから順番にかかっていこう。貫通タイプのロビンよりも、炎ロープに押し込んでくることがあるカレクックの方が危険だ。

Round4

ロビン2体とカレクック4体が出現。ここも三面にトラップロープが設置されるので、耐性のないロープに触れないよう、細心の注意を払うこと。

敵はあまり強くないので、しっかり必殺技をチャージしておこう。次は、ボスがリング右上に出てくるため、トラップロープをよく見て位置調整もしておきたい。

Final Round

いよいよボス戦。「宇宙一凶悪コンビ スカル・ボーズ」に加えて、ロビンとカレクックが2体ずつ、ブラック・シャドーが4体出現。

敵が密集しているので、あらかじめ位置取りをしておきたい。今回は初手のコンバットニンジャがベストな位置にいたので、さっそく必殺技を当てていく。

きっちり弱点にヒットし、13万ダメージ+気絶。ボスはあまりHPが高くないようで、これだけで致命傷を与えることができた。

周囲にザコは多数残っているものの、ボスは瀕死かつ気絶状態ということで、圧倒的有利。このままフィニッシュに持っていく。

ザコ敵がだいぶじゃまな状態だったが、ターゲット指定式のサンシャインでボスを狙う。威力は低いものの、瀕死のボスにはこれでもじゅうぶんKOできた。

「くうかくわれるか!野獣の戦い!」ノーコン&スピクリ達成!

電流ロープ耐性を中心に、水属性の超人で固めていけば安定してクリアできるだろう。中でも、今回使っているコンバットニンジャは特におすすめだ。

最後に、炎ロープと電流ロープ両方に耐性を持つ超人を紹介しておく。

おすすめ超人:完璧・無量大数軍“完肉” ネメシス

貴重な2つのロープ耐性持ち。ステータスも高いため、このバトルでは大活躍してくれるだろう。

必殺技の威力があまりないため、味方には水ポーラマンを入れておき、ボス戦ではタッグ技を狙っていくといい。ターゲット指定式なので、確実性も高まる。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA