マッスルショット【攻略】: 猛襲イベント「昊天翔ける黒き旋風」(カラスマン)攻略

今回はカラスマンの猛襲イベント「昊天翔ける黒き旋風」に挑戦。全5ラウンドと猛襲にしては短めだが、氷ロープと闇属性の強敵が行く手を阻む。氷ロープ耐性の超人を集めておこう。

  1. リーダー:無慈悲の権化 サンダー
  2. メンバー1&フレンド:悪魔超人界首領 悪魔将軍
  3. メンバー2:元“完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:悪魔の源流 ゴールドマン

脅威の無効化アビリティ! カラスマンを入手せよ

本バトルでは、「神速不屈の大鴉 カラスマン」が入手可能。新アビリティの「飛行」を持っているのが最大の特徴で、これにより、

  • クモの巣
  • ロウ
  • 撒菱

を無効化することができる。いずれもやっかいなギミックなので、非常に便利な特性といえるだろう。

ステータスが高く、必殺技には気絶効果も備えているため、火力要員としても強い。バトルの難易度はかなり高いが、ぜひとも確保しておきたい超人だ。

~原作でのカラスマン~

現在連載中の「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」で登場。神に近い存在である「完璧超人始祖」(パーフェクト・オリジン)の1人。

驚異的なスピードを誇り、完璧超人始祖の中でも捉えられるものはいないほど。作中では、銀閣寺にてザ・ニンジャと対戦し、スピードと多彩な技で圧倒。

終始優勢に試合を進めるが、終盤はニンジャが繰り出した決死の忍法顔写しにより、能力をコピーされる。

そこから超スピードの技の掛け合いが展開し、最終的にはニンジャのクモ糸縛りが炸裂、敗北を喫した。

スピードだけでなく、多彩な技と強靭な身体能力を持っており、原作でも屈指の実力を持つ超人である。

全ラウンドに氷ロープが展開

このバトルの主なギミックは氷ロープ。全ラウンドに仕掛けられていて、ラウンド4では四方すべてが氷ロープになっている。

触ると一瞬で動きが止まってしまうため、耐性は必須。加えて、必殺技を使ってくる敵が非常に多いこともあり、高い火力も求められる。

氷ロープ耐性を最重視しつつ、友情アタックが強力な超人をチョイスしていこう。

首領将軍をメインに編成

今回は、ガチャで入手した「悪魔超人界首領 悪魔将軍」(首領将軍)をメインに編成。氷ロープで回復できるのが非常に大きく、安全に必殺技をためることができる。

その他、必殺技で複数の敵を巻き込める光サンダー、火力枠として定番の新将軍を起用。悪魔将軍だらけのチームになってしまったが、これくらいでないとクリアが厳しい。

リーダー:無慈悲の権化 サンダー

「シノバズ・ポンド・デスマッチの脅威!」で入手可能。イベント超人とは思えないステータスの高さに、氷ロープ耐性と強力な必殺技を搭載。主に友情アタックの起動役として運用する

メンバー1&フレンド:悪魔超人界首領 悪魔将軍

完璧超人始祖キラー、氷ロープ回復を持ち、このバトルでは最適性ともいえる首領将軍。キラー効果により、友情アタックと必殺技の威力が驚異的に上がるため、メイン火力として使っていく

メンバー2:元“完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

氷ロープ耐性を持たないが、凍結しても1ターンで解除されるのでそれほど大きな影響はない。友情アタックで火力源になるほか、必殺技をためたい時にあえて凍るという役割も担当

Round1

「完璧・肆式(パーフェクト・フォース) アビスマン」と「完璧・参式(パーフェクト・サード) ミラージュマン」が1体ずつ、さらに「超人墓場の番人 紫鬼」が4体出現。

このバトルでは敵が全員闇属性になって出現する。アビスマンに火属性キラーが効かないので注意しよう。

開始早々ではあるが、ラウンド3が鬼門になるため、鬼を1~2体残して必殺技のチャージを開始する。アビスマンとミラージュマンは首領将軍で早めに撃破し、準備にかかろう。

炎ロープが出現するまでチャージ

12ターンほど経過すると、ギミックが炎ロープに張り替えられる。最終的には四面すべてが炎ロープになるので、左右の2本が張り変わった時点で先に進もう。

ラウンド3開始直後に必殺技を使いたいので、ここでためられるかどうかが生死を分ける。友情アタックの誤爆には細心の注意を払おう

Round2

「完璧・伍式(パーフェクト・フィフス) ペインマン」1体と「血の海地獄のクラッシャー ジャンクマン」が2体、加えて鬼が2体出現。

ジャンクマンがいきなり必殺技の待機状態なので、最優先で倒そう。そのあとは、鬼を倒してペインマンは残しておく。

うまくペインマンを残せたら、首領将軍で氷ロープを往復しながら回復し、必殺技に耐える。全員のチャージが完了していると理想的だ。

Round3

アビスマン、ミラージュマンに加えて、「超人発電所 ボルトマン」が2体出現。上にいるボルトマンが先制で必殺技を使ってくる。

最初は敵が4体しかいないのだが、1ターン目の敵の行動でミラージュマンが「幽霊超人 悪魔将軍」を召喚する。この将軍がひたすら必殺技を打ってくるため、まともに戦うとまず耐えることができない。

本バトル最大の鬼門となる。ここまでにチャージしておいた必殺技を使って切り抜けよう。

悪魔将軍に必殺技を

ミラージュマンはすぐに将軍を呼び出すため、これを止めるのは難しい。出現した将軍に対して必殺技を使っていくのが現実的だろう。

ターンの調整が完璧なら、ミラージュマンの直接撃破を狙っていく。将軍さえ呼ばせなければ、非常に楽な展開にできる。

使うのは、首領将軍の必殺技がいい。味方の友情アタックも発動できるため、総合ダメージはかなり大きくなる

Round4

「完璧・拾式(パーフェクト・テンス) サイコマン」「完璧・漆式(パーフェクト・セブンス) ガンマン」に加え、「悪魔超人界首領 悪魔将軍」と「ナスカの至宝 サンシャイン」、「無限の宇宙 プラネットマン」が出現。

そうそうたるメンツなうえ、リングには全面に氷ロープが張られている。

プラネットマン、首領将軍の必殺技発動が早いため、まずこの2体から倒そう。サイコマンとガンマンは、こちらの首領将軍でキラー効果が発動するため、いつの間にか倒せていることがほとんど。

次はボス戦になるため、使った分の必殺技を再度チャージしつつ、順番調整もしておこう。サンダーか首領将軍でスタートできるとベスト。

Final Round

ようやくボス戦。「神速不屈の大鴉 カラスマン」に「超人血盟軍・先鋒 ザ・ニンジャ」、「血盟軍魂 ザ・ニンジャ」に鬼が2体出現する。

リングには逆L字になった氷ロープと、火山が2か所設置。バトルが長引くと危険なので、さっそく必殺技を使っていこう。

初手ではふたたびダブルニークラッシャー。キラー効果と友情アタックの追加ダメージにより、22万近いダメージを与えられた。

スピードダウン効果もあり、カラスマン自慢のスピードを半減させることができる。

ニンジャから必殺技を食らいつつ、続いては新将軍。氷ロープに触れても、必殺技の発動までは凍らずにいられるため、なんとしてもボス戦まで温存しておきたい。

これで残りは黄色ゲージ半分というところまで追い詰めることができた。

こちらもギリギリになったところで、特盛り牛丼投入。サンダーの必殺技で回収しつつ友情アタックを発動し、首領将軍のドロップキックでフィニッシュとなった。

「昊天翔ける黒き旋風」クリア達成!

ラウンド1、2で必殺技をためられるかどうかが、クリアの分かれ目となる。しっかりチャージが完了し、ラウンド3を突破できたならクリアは近いだろう。

氷ロープ耐性ということであまり選択肢はないのだが、もう一体のおすすめ超人をご紹介。

おすすめ超人:悪魔の源流 ゴールドマン

首領将軍の絆覚醒バージョン。友情アタックが全超人で見ても最強クラスなので、非常に頼りになる。

完璧超人のため、ラウンド3で敵の将軍からキラー攻撃を受けてしまう点はネックだが、そこさえクリアできれば友情アタックで大暴れしてくれるだろう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA