クラッシュフィーバー【攻略】: ウィザード級クエスト「ジーナ襲来!」ノーコン攻略

新登場したウィザード級クエスト「ジーナ襲来!」に挑戦。全体的に敵の攻撃力が高いため、パーティーの総HPが高くなるように編成しておこう。防御力アップのスキルがあると、より生存率が高まる。

  1. リーダー:豪電の守護芯 ファラデー
  2. セカンドユニット:絆の大冒険 ヘンゼル&グレーテル
  3. サードユニット:新世の歌姫 初音ミクV3
  4. ヘルパー:破天の隻眼 伊達政宗
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. バトル4
  9. ボス戦
  10. おすすめユニット:マスター・アラジンと殲滅機兵LAMP

補助スキルが便利なジーナを手に入れよう

このクエストでは、青属性の体力タイプユニット「叶望の幻燈 ジーナ」が手に入る。

体力タイプということでHPが高く、スキルで攻撃力と防御力をアップできるため補助役として活躍できるだろう。

何より、最速8ターンで3ターン継続のステータスアップが使えるのは強い。星6まで成長するので、ぜひ入手して育成しておきたい。

星6覚醒素材

覚醒素材は少し特殊で、リトルハンプティに加えてイベントクエストでの入手ユニットが必要になる。それぞれの攻略を参考に、バグを上げておこう。

耐久力を高めておこう

このクエストでは、敵が全体攻撃や連続攻撃を多用する。HPが高いユニットを用意しておき、最低でも2万以上は確保しておきたい。

星6ユニットを中心にまとめていけば、おのずとHPは2万以上になるだろう。保険として、ダメージ軽減や防御力アップスキルがあると安心だ。

星6の火力重視編成で挑戦

ファラデーを入手したので、さっそく組み込んでみた。驚異的なステータスなので、どんなクエストでも活躍できる。

他には変換、補助役のユニットを編成し、火力を重視したパーティーにしている。スキルを組み合わせて使うことで壮絶なダメージが叩き出せる。

リーダー:豪電の守護芯 ファラデー

7,000以上のHPを持ち、ステータスの高さが圧倒的。スキルも強力だが、他のユニットの変換と組み合わせることでさらに破壊力を増す

セカンドユニット:絆の大冒険 ヘンゼル&グレーテル

こちらも高ステータスのユニット。いざというときはダメージ半減スキルで生存率のアップも可能。道中にはヒューマンユニットが多いので、C(クラッシュ)スキルによるキラー効果が輝く

サードユニット:新世の歌姫 初音ミクV3

星5ユニットだが、変換スキルが強力なのでじゅうぶん戦力になる。3つものSC(スペシャルクラッシュ)パネルを生成できるため、ファラデーと組み合わせて使うと強烈

ヘルパー:破天の隻眼 伊達政宗

全体的なステータスもさることながら、タップ回数を増加させるスキルが超強力。単体では使いにくい部分もあるので、こちらもファラデーと組み合わせて使用したい

バトル1

「突然変異 ヴェロキー」が「ヴェロキー」3体を引き連れて出現。先制で攻撃頻度をアップしてきて、4体で連続攻撃・全体攻撃スキルを一斉に仕掛けてくる。

突然変異 ヴェロキーを倒すことで指揮系統が混乱し、スキルを封じることができるが、その状態だと残りのヴェロキーが毎ターン行動になる。

こちらのほうがかえって危険なので、バランスよくダメージを与えて一掃するようにしたい。

バトル2

「ヨシタカ」「ケンジ」「マミコ」が出現。先制でセリフを言いながら、攻撃頻度アップを使ってくる。

それぞれ緑、赤、青の属性キラーを使ってくるが、黄属性なら特に影響を受けない。相手はヒューマンなので、ヘンゼル&グレーテル、伊達政宗のCスキルで撃破していこう。

バトル3

「都揺らす地響き ダイダラ」が出現。体力が2本分あり、緑ゲージのうちはあまり強力な攻撃はしてこない。

しかし、お邪魔パネルを生成してくることがあるので、時間をかけると盤面を荒らされてしまう。早めに倒すといいだろう。

黄色ゲージになると、強力な全体攻撃を使うようになる。2ターンに一度の行動なので、全体攻撃を受けたらすぐに回復しよう。

黄色ゲージが少なくなると、ハートパネルの出現率と回復力をアップしてくれる。HPが減っていたら、これを受けてから突破するといいだろう。

バトル4

「咆哮の先導者 クリエ」が「パトライン」2体を引き連れて出現。パトラインが防御力アップを使い、そこからクリエが1万ダメージ強の全体攻撃を使ってくる。

パトラインを倒すと、クリエが黄色パネルの出現率ダウンを使ってくるため、まずクリエを集中攻撃して倒そう。

パトラインだけであれば怖い相手ではないので、スキルをためつつ突破する。

ボス戦

いよいよボス「叶望の幻燈 ジーナ」が出現。最初の行動は決まっていて、

  1. 4ターン防御力ダウン+黄パネルをハートパネルに変換
  2. 20Tターン継続のウイルス

の順で攻撃してくる。青ゲージのうちは3ターンに一度の行動なので、危険は少ない。連鎖を組みながら削っていこう。

緑ゲージでは、毎ターン行動に変化。大ダメージ+時限式ダメージパネルの生成、Cパネル吸収攻撃など危険度が一気に上がる。

スキルを組み合わせて使い、大ダメージを与えていこう。

緑ゲージが減ってくると、このメッセージの後に30連続攻撃を仕掛けてくる。

防御力アップ、ダメージ軽減スキルを使ってしのぐか、フィーバー発動などで大ダメージを与えて緑ゲージをなくそう。今回は、Cパネルが複数残っていたのでそれを使い突破した。

最後の黄色ゲージになると、自身へのスキルバインドを無効化しつつ、こちらの変換スキルも無効にしてくる。おそらくスキルはすでに使っているので、この間にため直しておこう。

ジーナの行動は2ターンに一度になるため、なんとかしのげる。

スキルがたまったら、すぐに発動して削りに行く。ファラデー+ミクを発動し、黄色ゲージ半分ほどのダメージ。

黄色ゲージが少なくなってくると、ジーナが「この体勢もそろそろ限界」というセリフから即死ダメージが飛んでくる。

セリフを確認したら、フィーバーや残っているスキルを総動員し、とどめを刺しにいこう。

「ジーナ襲来!」ノーコンティニュー版クリア達成!

ジーナの攻撃は強力ではあるが、大ダメージ行動の前に予備動作が発生する。そこさえ押さえておけば、クリアは格段に楽になるだろう。

今回は火力で押し切る作戦をとったが、耐久タイプのおすすめユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:マスター・アラジンと殲滅機兵LAMP

レアガチャの新ユニット。スキルで防御力をアップしつつカウンター状態になるので、敵の連続攻撃・全体攻撃に非常に強い。ジーナの30連続攻撃に合わせて使えば、非常に楽になるだろう。

その分回復力は低めなので、バルドルやスフィンクスなど回復ユニットも入れておくと安心だ。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.