マッスルショット【攻略】: 「明かされる正体!!」(マンモスマン)無課金編成攻略

ついにイベントバトルにマンモスマンが登場!「明かされる正体!!」は、ダメージ異次元ホールと撒菱が展開される高難易度バトル。ある程度、ダメージ覚悟で突撃していくのがいいだろう。

  1. リーダー:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン
  3. メンバー2:完璧・無量大数軍“完遂” ターボメン
  4. フレンド:キン肉族を捨てた男 ネメシス
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

氷ロープ耐性の反射タイプ! 火マンモスマン

本バトルでは、「ヘルズ・ベアーズ マンモスマン」が入手できる。全体的にステータスが高めな上、アビリティに氷ロープを持つため、戦力として申し分ない。

何より、イベント入手での氷ロープ耐性はサンダーしかおらず、かつ貫通タイプだったので、反射タイプの扱いが得意な人にとってはうれしいところだ。

必殺技も範囲タイプで扱いやすく、急襲超人の中ではかなり使える部類に入るだろう。

~原作でのマンモスマン~

こちらは「究極の超人タッグ編」のマンモスマン。タイムシップで密航してきた21世紀のウォーズマンによって眠りから目覚め、正義超人としての訓練を受ける。

大会には「ヘルズ・ベアーズ」に変装してトーナメントに参加。1回戦でチーム・コースマスを撃破し、2回戦ではヘル・イクスパンションズと対戦。

初代『キン肉マン』で圧倒的強さを見せたマンモスマンが『II世』にも登場したということで、当時は話題に。

さらに、初代での荒々しさから打って変わり、正義超人としてクリーンに戦うさまは読者に大きなインパクトを残した。

ダメージ異次元ホール+撒菱!

このバトルでのギミックは、なかなかにやっかい。ダメージ異次元ホール+撒菱という構成になっていて、現状で両方を防げる超人は存在しない。

異次元ホール無効、撒菱除去をバランスよく編成していくしかないだろう。ダメージ異次元ホールはそれほど痛くないので、両方の対応が難しい場合は撒菱除去重視にしておけば被害が少ない。

ゴールドマン+異次元ホール無効で挑む

今回は撒菱のダメージが大きいということで、ゴールドマンで処理しつつ、異次元ホール無効の超人で攻め込んでいく。

ダメージ異次元ホールを設置するのは、例によって悪魔超人なのでターボメンで速攻撃破。ボスに対しては、猛襲ネメシスが属性的にも有効かつ必殺技で気絶させられるので、切り札となる。

リーダー:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベント「伝説の古代超人」で入手可能。最近は対策されて久しいが、撒菱除去役としては健在。ダメージ異次元ホールに入りながらでも撒菱を除去していこう

メンバー1:飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン

異次元ホールがあるバトルでは定番の超人。ステータスがなかなか高く、頼りになる。必殺技で相手を強制的にリング中央付近に移動させるので、ボス戦で便利

メンバー2:完璧・無量大数軍“完遂” ターボメン

悪魔超人対策といえばターボメン。ボスが悪魔超人のバトルでの周回用や、ギミック超人撃破用として活躍する。絆MAXにするメリットも大きい

フレンド:キン肉族を捨てた男 ネメシス

こちらは猛襲イベントで入手できるネメシス。炎ロープ耐性に異次元ホール無効、強力な友情アタックに気絶させる必殺技と死角がない強さ。このバトルではかなりの適正となる

Round1

「ジ・アドレナリンズ テリー・ザ・キッド」4体と「闇装束悪魔超人」が1体出現。闇装束が先制でダメージ異次元ホールを展開してくる。

初手はターボメンに接触して、フライングアタックで闇装束撃破を狙ってみよう。そのまま倒せれば、かなりスムーズに攻略できる。

Round2

キッド2体に加え、「ヘル・イクスパンションズ セイウチン」1体、「ナムル」2体が出現。右下のナムルが先制で撒菱を展開する。

まずは左上のナムルを集中攻撃し、撒菱展開前に倒したい。キッドとセイウチンは特に怖い相手ではないので、安心してナムルに向かっていける。

敵をあらかた倒したら、次はゴールドマンでスタートできるよう順番を調整しておくといい。

Round3

「ヘル・イクスパンションズ ネプチューンマン」1体とキッド2体、セイウチン、ナムル、闇装束が1体ずつ出現。ここでもナムルが先制で撒菱。

初手がゴールドマンにできているなら、怖いところはないだろう。最初に撒菱を除去し、続く100トンで闇装束を倒せれば、あとはネプチューンマンから順に倒していくだけになる。

順番の調整に失敗したときは、ある程度撒菱を踏んででも闇装束から倒していくこと。

Round4

キッド1体にセイウチン2体、あとは闇装束が2体配置されている。右側の闇装束が、先制でダメージ異次元ホールを展開。

闇装束を優先して狙っていき、倒したあとは必殺技のチャージに入る。次のボス戦は、ゴールドマンでスタートできるとベストだ。

Final Round

ボスの「ヘルズ・ベアーズ マイケル」1体に加えて、キッド、セイウチン、ナムル、闇装束が1体ずつ出現。ナムルが先制で撒菱を使ってくる。

マンモスマンの姿が見えないが、気にせずこのまま攻めていこう。

初手はネメシスだったので、味方の友情アタックを発動しつつ攻撃。次のターンで、ゴールドマンの必殺技を直撃させた。

うまくダメージ異次元ホールの隙間を通ることができ、13万のダメージ。

するとマイケルのボディが割れ、中からマンモスマンが登場! ここからが本番になる。

いい位置にいたので、そのまま立て続けに必殺技を当てていく。弱点には当てられなかったが、2人の必殺技で10万以上のダメージを与えることができた。

最後は、弱点が近くに来たのでネメシスでマッスルスパーク。みごと直撃し、無事にマンモスマンをKOすることができた。

「明かされる正体!!」ノーコン&スピードクリア達成!

ダメージは受けたものの、比較的スムーズにクリアすることができた。ボス要員には、異次元ホール無効、もしくは除去の超人を使っていきたい。

今回はゴールドマンがたまたまいい位置にいたので必殺技が機能したが、配置によってはボス戦で役に立たないこともある。安定性の高い超人を紹介しよう。

おすすめ超人:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

撒菱除去を持ち、必殺技は自身を中心に放つ範囲攻撃。ギミックの影響を受けずに攻撃できるので、ボス戦開始時に使えば一気に勝負をつけられるだろう。

ただし、ダメージ異次元ホールは受けてしまうので、異次元ホール無効、もしくは除去の超人も合わせて使っていくこと。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA