• TOP
  • ニュース
  • その他
  • プロデューサーに直に聞いたトライリンクスタートダッシュのポイント! Lobi感謝祭トライリンクブースレポート

プロデューサーに直に聞いたトライリンクスタートダッシュのポイント! Lobi感謝祭トライリンクブースレポート

7月上旬に配信開始が予定されているAimingの『トライリンク 光の女神と七魔獣』。「Lobi感謝祭」では先行試遊の展示が行われていた。今回はプロデューサーの水島克氏にサービス開始に向けての思いやスタートダッシュを切るためのアドバイスを聞いてきた。

初対面の来場者同士が連携してボスにチャレンジ

現在、事前登録受付中の『トライリンク 光の女神と七魔獣』(以下、『トライリンク』)。巨大なボスをほかのプレイヤーと協力して倒すレイドボスバトルに特化したターン制RPG。

Lobi感謝祭で行われた先行試遊の展示は、6月3日からAndroidで配信中の開発テスト版を使って、会場限定のボス「アルスパイク」とバトルできるというものだった。

初対面のプレイヤー同士が「頭を狙いましょう」「魔法で攻撃します」など声を掛け合ったりしてコンビネーションを見せる一幕も見られた

職業ごとのガチャでバランスを取るのが序盤攻略のコツ

今回、『トライリンク』ブースにて、プロデューサーの水島克氏に話を伺うことができた。Lobiとの連携についてや、マルチプレイへの思いを話していただいた。

プロデューサーの水島克氏

――Lobi感謝祭に参加されていかがでしたか?

リリース前のタイトルということもあり、会場に訪れた方に実際にゲームを知ってもらうことができたのが、とてもよかったです。

また、マルチプレイでのボスバトルに特化したゲームという目新しいタイトルなので、どんな反応があるか不安もありましたが、会場を訪れたユーザーの方から受け入れていただけたので、安心しました。

――開発テスト版では、メニューの「掲示板」からLobiの公式コミュニティに遷移しますが、他にもLobiとの連動など予定していますか?

実装は先になりますが、Lobiの動画投稿機能をゲームに入れられないかと考えています。アリーナでの対人戦の様子を投稿していただければと思います。

『トライリンク』はマルチプレイが重要なゲームなので、ユーザー同士がつながれるツールはどんどん利用したいと思っています。その点でLobiは心強いサービスです。

ゲーム内のコミュニケーションはバトルチャット機能で、攻略情報の共有やギルドメンバーの募集はLobiを利用するなど、ユーザーさんが使い分けていただければと思います。

――今回、会場限定としてバトルできた「アルスパイク」は、正式サービス開始後に戦えるようになりますか?

現在配信中の開発テスト版では戦うことはできませんが、正式リリース後は早い段階で戦えるようになります。ですので、今回来場いただけなかった方も「アルスパイク」とのバトルをプレイできるようになります。

――正式サービス開始に向けて、スタートダッシュを切りたいユーザーへ攻略のアドバイスをお願いします。

序盤はクエストをクリアすれば、ガチャを回すのに必要な女神の石がどんどん手に入ります。ガチャは10連で回すと星4以上の装備が必ず1個出るようになっているので、10連で回せるように女神の石をためたほうがお得です。

ガチャには、すべての職業の装備が出るミックスガチャと、それぞれの職業ごとの装備が出るガチャがあります。最初はミックスガチャを回して、そこで出た装備をもとに、職業ごとのガチャでバランスをとっていけば、クエストを進めるのが楽になります。

――アリーナで活躍するコツはありますか?

スキルやパラメータは装備で変わりますので、装備によっては攻撃的なヒーラーにしたり、俊敏なナイトにしたりできます。

アリーナでは意外なステータスのキャラクターがいると、相手の裏をかいて有利になることもあるなど、ステータスに完全な答えはないので、いろいろな装備を試して、自分ならではのパーティーを目指してください。

――最後に、『トライリンク』のここを遊んでほしいというポイントを教えてください。

Aimingのゲームには「ゲームに飽きても、友だちには飽きない」というスローガンがあります。

『トライリンク』も、ほかの人と一緒に遊ぶ楽しさを追及して開発をしていますので、見知らぬ人とランダムマッチングして協力する楽しさをぜひ体験してみてほしいです。

ゲームを通して得た出会いは、ずっと続く財産になります。マルチプレイを通して、いろいろな人と一緒に遊んでみてください。

――本日はありがとうございました

7月のサービス開始に向けてキャンペーンを予定

現状、『トライリンク』の開発テスト版はAndroid版のみの配信だが、正式サービスはiOSもほぼ同時にサービスインの予定。

また、事前登録数に応じて報酬がもらえるキャンペーンが展開中のほか、Twitterでフォロー/リツイートすることでプレゼントがもらえるキャンペーンを展開している。

メインステージのイベントで、正式サービス開始前のキャンペーン情報が明かされた。追加でのキャンペーンやニコニコ生放送、Youtubeでの放送も予定されている

(C) Aiming Inc.