なないろランガールズ【攻略】:超絶難易度レース前のプリンセスカップ攻略

本日9月1日より、新たに実装された超絶難易度レース「黒の女王と6人のガール」。各ランガールのメインストーリーで登場するライバルキャラに挑戦できるようになっており、勝利すればプロトモデルの衣装が手に入る。しかし、開放するには、クイーンカップのレース4つに勝利しなければならない。今回はこのクイーンカップの開放を確実にするためのプリンセスカップ攻略法を解説していこう。

プリンセスカップを開放して勝利するための前提条件

クイーンカップ開放に必要なプリセンスカップ。これをプレイするためには、

  • リトルスターカップのレースを4つクリアすること

が必須条件となる。だが、現実問題としては、

  • ガールの総合力がC以上(Cが最低ライン)
  • 衣装によって発生するイベントを調整すること

も必要となるだろう。これらができていなければ、開放できたとしても勝利できる可能性も極めて低くなる。

リフレッシュ後からは全レース100%テンションで

リトルスターカップ以降からは、ガールの総合力がC以上ないと勝利するのが難しくなっている。これに対応するため、トレーニング方法を変えてみよう。総合力がCというと、リフレッシュした際のグレードがかなり高くなければ、スペシャルトレーニングの数を増やすしかない。可能な限り、3回目の目標が終わるまでに総合力Cを目指して育成したい(理由は後述)。

また、次のクイーンカップを開放するためには、プリンセスカップで4つのレースに勝利しなければならない。1,000m以上といった長距離レースが多いことも考えて、菜々美や優希などを育成するといい。

総合力Cというのは、それまでのレースで勝利し、3回目の評価までにグレードの合計が9以上ないと厳しいはず。必ず勝利するためにも、ノーマルとスペシャルトレーニングをバランスよくこなしながら、テンションを常に最大にした状態で各レースに挑んでいこう

星の数によって変わる発生イベントの数値

着替えた衣装の組み合わせによって、習得できるスキルの効果も大きくなっていくが、発生イベントの星の数によって得られるボーナスも決まっていることをご存じだろうか。例えば、「ミステリーガール」というイベントが発生した際のボーナスを、星2のときと7のときで見比べてみよう。

以下の画像からわかるように、同じ発生イベントでも得られるボーナス量に差があるのだ。サポート衣装などを駆使しながら、できるだけシリーズで統一できる衣装に着替えさせよう。

星の数は、イベント後に取得できるスキル効果の大きさにも影響しているため、効果(大)や50%アップなどのレアスキルを覚えたい方は、星以上を目標にそろえていきたい

リフレッシュを繰り返して、ほしいスキルは確保しておこう

リフレッシュを10回行うことによって、引き継げるスキルが最大の4つとなる。このタイミングまでに、色々な衣装を組み合わせて、ほしいスキルはとっておきたい。プリンセスカップをクリアするには効果(大)のついたスキルがないと辛くなってくるので、フレンドに頼りながら手に入れよう。

おすすめのスキルとしては、「先制の絶対領域」や「ミラクルスピード」などがあると心強いのだが、いずれも星5のイベントを発生させる必要がある。効果(中)アップのものでも、「諦めない想い」や「ロケットブースト」などは非常に有用なので、他に候補がない場合はそのまま引き継いでおくように。

1種類に限定して使い続けても同じスキルしか覚えないため、できるだけ色々な衣装を使っていきたい。現在は、「なないろフェス」といったガチャイベントも開催されているので、なないろダイヤに余裕がある方はチャレンジしてみてもいいだろう

そしてクイーンカップへ

上記のことさえ気をつけておけば、プリンセスカップは突破したのも同然。次のクイーンカップに備えて、さらにキャラクターを育成していこう。クイーンカップも総合値がC以上で挑戦可能だが、上級ランガールたちは非常に強敵だ。こちらのパラメータもB~Aを目指して、育成していこう。

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd.
(C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.