エビ中武装【攻略】: 高難易度ステージクリアへのコツ

エビ中武装は、シナリオでもチャプターが進んでいくとクリアが難しくなっていく。この記事では、難易度の高いステージでおすすめの風紀弾や基本となる攻略法などを紹介していく。

チャプター6のクリアを目指せ!

現在(2016年6月3日時点)、委員会活動のシナリオは、チャプター6まで用意されている。

シナリオの難易度は星の数で示され、星3を超えたあたりから急に難しくなっていく

難易度星3以上となってくるのは、チャプター4から。以降は、プレイヤーのテクニックや編成の見直しが求められてくる。

今回は、そんな高難易度ステージで有効なテクニックや準備、意識などを、シナリオに挑戦する前からバトル中についてまでまとめて紹介していく。

各属性で固めた編成を作ろう

属性の相性によりかかる倍率は、有利相手には2倍、不利相手には0.5倍と非常に大きい。

本作の各シナリオに登場する敵の属性は一貫しているため、有利な属性は最初から最後まで有利な状態となるのだ。

WAVE1は文属性、WAVE2は体属性といった、属性に変化があるシナリオやイベントは今のところ存在しない

シナリオ挑戦前に敵属性を判別することはできないが、有利属性で固めて挑むのと属性がバラバラな編成で挑むのでは、火力に大きな差が生まれる。

たとえレアリティが低い武装でも、有利な属性で固めたほうがダメージを稼げることも多い

しかし、有利属性で固めても被ダメージは変わらない。編成時の合計HPには気を配ろう

編成は、第1班から第5班まで5種類組めるようになっている。普段は属性バラバラの編成を愛用するプレイヤーも、空いてる班で各属性の編成を用意しておくことをおすすめする。

シナリオ初挑戦は全属性最強班で、クリアできなかったら有利属性班で挑むようにすると、効率よく進められるはずだ

さらに、ボスとは連戦になることが多い。ストーリーの内容やタイトルからボスの属性を予想し、初めから属性を固めた編成で挑むのもアリ

特殊ピンを見逃さない

シナリオで配置するピンには、2種類の特殊なピンが存在する。それぞれのピンの効果は以下のとおり。

  • 回復ボックス:落とすと、HPを大幅に回復できる。
  • リロードボックス:落とすと、リロード中の武装のリロード数が1減少する。

ほかのピンとは明らかに見た目が違う。配置されたら積極的に落とそう

大幅なHP回復は、一部のSR、SSR武装のスキルを除くと、この回復ボックスを落とすことでしかできない。バトルを進めていくと必然的にHPは削られていくので、見つけ次第必ず落とすようにしたい。

ボスピンは絶対に落とす

ボス戦で、毎回のように配置される「ボスピン」。このピンを落とせないとボスのカットインが入り、強力な攻撃や大幅な回復を行なってくる。

ボスの見た目どおりの輝くピンがボスピンだ

繰り出す攻撃は、ボスによってさまざま

また、何度もボスピンを落とせずにいると、さらに強力な攻撃をしかけてくる。

そのため、ボス戦では毎回ボスピンを落とすように意識しながら戦おう。

分かれた配置に有効な風紀弾

シナリオを進めるにつれ、敵のステータスが高くなるだけでなく、ピンの配置も倒しづらいものが多くなっていく。中でも、2本や4本に分かれるように配置されたピンは、一見どう狙えば多く倒せるのかイメージしづらい。

問答無用でピンを蹴散らせる爆弾やビームならまだしも、その他の風紀弾では倒せそうにない

このような配置に意外と有効なのが、斬弾と散弾だ。

散弾はピンが厚く重なってさえいなければ、横に広がった配置、縦に積みあがった配置など、どんな配置でもある程度の数のピンを落とせる

斬弾ではかすりもしなさそうだが、ど真ん中を狙いゲージを合わせられれば、左右のどちらにも当たる。ゲージの合わせ具合で方向だけでなく攻撃範囲も変わるので、なるべく中央で止めよう

廊下ステージで有効な風紀弾

後方に壁があり、思ったようにピンを落とせない廊下ステージ。その難しさのせいか、他ステージと比べて敵のHPと攻撃力は控えめとなっているが、特殊ピンやボスピンを落しにくい分、難易度は高い。

普段はコンスタントにピンを落とせる斬弾でも、ほとんど落とせないことも

この特殊なステージで有効なのが、連射弾だ。

次々と風紀弾を放つため、壁に止められたピンを追撃して押し込むことができる

さらに、ボスのHPが低いので「自分の攻撃力に応じたダメージを与える」スキルが非常に有効。

多くのSR武装がもつのがこのスキル。自分のもっているSR武装のスキルを確認してみよう

逆に、他のステージでは「敵の現在のHPに応じた割合ダメージを与える」スキルのほうがダメージを稼ぎやすい

どんどんクリアは難しくなってくるが、状況に応じて風紀弾の種類を使い分け、ボスピンなどに気をつけていけば、SR、R武装でチャプター6をクリアすることも夢ではない。

今回紹介したことを実践し、シナリオをどんどんクリアしていこう。

(C) 2016「私立恵比寿中学 武装風紀委員会」製作委員会
developed by SDR Inc./natsumeatari