• TOP
  • 攻略
  • 乃木恋攻略
  • 乃木恋【攻略】:イベントかライブバトルか? プレイスタイルごとのBPの使い道

乃木恋【攻略】:イベントかライブバトルか? プレイスタイルごとのBPの使い道

ライブバトルに挑戦する際に使用するBPは、期間限定のイベントでも消費する。本記事では、イベント開催中にBPをどちらで消費するべきか、その判断基準を解説していく。

多彩なイベント報酬をまず確認

本作のイベントでは、ランキングやイベントガチャによりさまざまな報酬を入手できる。

その内容は、ガチャチケットや育成アイテム、メンバーまで数多く用意され、星7のメンバーまで獲得可能。

各イベントで限定カードが入手可能。ランキング報酬では、上位に入らないと手に入らないので、期間中はイベントを中心にプレイしなければならない

できることなら、イベントガチャの中身をすべて入手して、ランキング上位に入りたいところだが、BPを大量に消費するため、その間はライブバトルをついつい放置してしまいがち。

イベントで手に入る報酬がほしいかどうか、よく考えてBPの使い道を考えよう。

イベント報酬の内容

イベントで報酬を獲得するには、ランキング報酬とイベントガチャの2つの方法がある。

ランキング報酬は、イベント終了時のイベントptによるランキングによって報酬が変わり、上位になればなるほど豪華になっていく。

ランキング報酬

ランキング報酬はガチャチケットと限定のメンバーが入手できる。

上位にランクインすれば、星7のメンバーや星7確定のガチャチケットが入手できるので、非常に魅力的だが、難易度はかなり高い。

ランキングトップのプレイヤーは、獲得ptがけた違い。ここにランクインするのは非常に困難だ

イベント開催中は、現在のランクと報酬一覧をこまめに確認し、自分がほしい報酬のランクを維持するようにしよう。

イベントガチャ

イベントガチャは、イベントを進めていくと手に入るガチャチケットを消費して引くことができるガチャ。イベントで使用するアイテムや、アピール用のハート、エンブレムといったアイテムが排出される。

引くたびに中身が減っていく、いわゆるボックスガチャとなっており、最終的には星7のメンバーを1人手に入れることが可能。

イベントガチャは1stBOXから4thBOXの4段階。各BOXで決められたアイテムを引くと次のBOXへ進める

イベントの開催期間があるものの、他のプレイヤーと競うわけではないので、ランキングで上位を狙うよりかはBPの消費は少なく済み、無課金プレイヤーでも、星7メンバーを入手するチャンスがある。

プレイスタイル別BPの使い道

イベントの報酬を獲得するためには、それに見合うBPと時間が必要。BP回復のための課金の有無やプレイ時間をどれくらい確保できるかによって、イベントとライブバトルのどちらを中心にプレイするか決めよう。

課金しているプレイヤー

BPの回復のために課金をできる人は、ぜひともランキング上位を目指したいところ。

具体的には、報酬として用意されている星7メンバーが2枚ずつ手に入る700位以内を目指して、イベントptをためよう。

限定メンバーを2枚ずつ入手できるので、才能開花をさせることが可能。ある程度課金をして、イベントに集中してプレイすれば、なんとかランクインできるはずだ

ただし、ライブバトルの会場グレイドが下がらないよう注意。降格ゾーンになっていた場合、残留ゾーンに乗るまではライブバトルを繰り返そう。

イベントに夢中になっていると、気づけば体育館まで降格してしまう、なんてことも。会場グレイドが上がれば、週間ランキング報酬も豪華になるので、なんとか維持しておきたい

時間が確保できない人は控えめに

イベントをランキング上位で終えるためには、期間中はイベントに相当の時間を費やす必要がある。

課金をする金銭的な余裕があっても、プレイ時間を確保できなければ700位に手が届かないことがほとんど。

イベントガチャのアイテムを回収し終えたら、ライブバトルのランキング維持に専念するのがおすすめだ。

4thBOXの報酬は星7メンバーやプレミアムガチャチケット、エンブレムなどが手に入る。これらを入手するまでは、イベントを中心に進めよう

無課金プレイヤー

課金せずにゲームを進めているプレイヤーは、当然ながらBPが限られるので、ランキングで上位に入ることはかなり難しい。

そのため、まずはイベントガチャの目玉アイテムを入手することを目指そう。

また、ランキング報酬とイベントガチャ以外にも、累計ptなどイベントごとの報酬が獲得できる。回復アイテムやチップ、少量ながらノギコインも手に入るので、ある程度はイベントを進めよう。

これらの報酬は、イベントをしっかりプレイすれば、無課金でもすべて獲得することが可能。手に入れて損ということはないので、ぜひとも回収しておこう

アイテムを回収し終えた後は、ライブバトルでランキングを上げることに専念するのがおすすめだ。

(C)乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc.
(C)allfuz Inc./10ANTZ Inc.