マッスルショット【攻略】: 「幻の7組目!!」(カナディアンマン)無課金編成攻略

星5カナディアンマンが手に入る「幻の7組目!!」は、有刺鉄線にランダム異次元ホール、地獄の砂柱と3つものギミックが展開される高難易度バトル。対策なしで挑むとかなり厳しいので、有刺鉄線耐性を持つ超人はそろえておきたい。

  1. リーダー:赤き死の飛行機 イリューヒン
  2. メンバー1:本家“熊の爪” ポーラマン
  3. メンバー2:REBORN(再生) アシュラマン
  4. フレンド:大魔王サタン支配 バッファローマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:スーパー・トリニティーズ ジェイド

星5のカナディアンマンを入手しよう

このバトルで手に入るのは「ビッグ・ボンバーズ カナディアンマン」。星6まで覚醒させることができ、カウンター無効を所持している。

ステータス的には低めだが、待望の星6まで成長するカナディアンマンということで、ファンにはかなりうれしいだろう。スペシャルマンとのタッグ技も使えるため、使い道はある。

~原作でのカナディアンマン~

原作でも初期から登場しているが、こちらは「夢の超人タッグ編」のカナディアンマン。

最強チームの栄冠を手にするためトーナメントに参加するも、アシュラマンから「弱体チーム」とののしられたことから、はぐれ悪魔超人コンビと対戦。

試合では地獄のコンビネーションを受けあっさり敗北してしまい、トーナメントの出場機会を逃す。

迷セリフも多く、マニアックな人気が非常に高い超人である。

3重のギミックが展開される

有刺鉄線にランダム異次元ホール、さらに地獄の砂柱(以下、砂柱)と、このバトルでは急襲であるにもかかわらず3種類もギミックが登場する。

3つとも対策するのは難しいので、有刺鉄線耐性を持つ超人を中心にデッキ編成しよう。

ボス戦用に、全体攻撃の必殺技も確保しておきたい。

有刺鉄線耐性+全体必殺技で挑む

有刺鉄線耐性がないと受けるダメージが大きすぎるため、今回は全員耐性持ちで固めている。

さらに、リーダーとフレンドには全体攻撃の必殺技を持つ超人を使い、ボス戦の安定性を高めた。

そろえやすいようイベントバトルで入手できる超人のみで編成しているが、ガチャで強力な超人を持っているなら、もちろんそれと入れ替えるのがベスト。

リーダー:赤き死の飛行機 イリューヒン

イベントバトル「赤き死の飛行機」で入手可能。貫通タイプで有刺鉄線耐性を持ち、必殺技も全体攻撃と使いやすい。友情アタックでの事故が怖いが、今回は全員有刺鉄線耐性で固めているので問題ないだろう

メンバー1:本家“熊の爪” ポーラマン

攻撃力が高く友情アタックも強力、必殺技には気絶効果もありという破格の性能の光ポーラマン。必殺技が重いのは難点だが、ボスを気絶させればほぼ勝利確定になる

メンバー2:REBORN(再生) アシュラマン

猛襲イベント「伝説の最強悪魔超人 復活!」で入手可能。有刺鉄線耐性を持つうえ友情アタックが強力で、ザコ処理に非常に役立つ。必殺技も高威力だ

フレンド:大魔王サタン支配 バッファローマン

全体攻撃の必殺技がとにかく強力。さらに、貫通タイプで有刺鉄線耐性、異次元ホールも無効とこのバトルのギミックに完全対応しており、頼りになる超人だ

Round1

「魔界のプリンス アシュラマン」「死のイリュージョニスト デビル・マジシャン」2体ずつに加えて、「四次元殺法コンビ ブラックホール」が1体出現。

ブラックホールが先制でランダム異次元ホールを展開してきて、かなり攻めにくい状況になる。

ランダム異次元ホールに突っ込みながら敵の数を減らし、1体ずつ倒していくしかないだろう。闇バッファローマンがギミックに関係なく動けるので、友情アタック発動役になってもらおう。

Round2

アシュラマン1体、デビル・マジシャン3体に加えて「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」が出現。サンシャインが先制で、リングの上部に砂柱を設置する。

敵は下側にいるので、ギミックの影響は受けにくいだろう。反射タイプの味方が止まらないよう、ほぼ水平の斜め下に弾くのがいい。

Round3

「ビッグ・ボンバーズ スペシャルマン」とアシュラマン、サンシャイン、ブラックホール、デビル・マジシャンが1体ずつ出現。サンシャインが先制で砂柱を展開。

スペシャルマンの必殺技発動が早いため、集中攻撃したいところだがランダム異次元ホールと砂柱がやっかい。

ブラックホールを最初に撃破して、スペシャルマンはポーラマンと再生アシュラマンの友情アタックに巻き込んでいきたい。

2万ダメ―ジ程度なので、HPに余裕があれば耐えてから倒してもいいだろう。

Round4

アシュラマン1体に、ブラックホールとデビル・マジシャンが2体ずつという構成。ブラックホールの1体が先制でランダム異次元ホールを展開。

ボス戦前だが敵の編成はシンプルなので、ブラックホールを倒して必殺技の準備にはいろう。

ボスは中央に出現するので、味方を中央に集めつつ、イリューヒンか闇バッファローマンの必殺技でスタートできると理想的だ。

Final Round

ボスの「ビッグ・ボンバーズ カナディアンマン」1体に加えてアシュラマン、サンシャイン、ブラックホール、デビル・マジシャンが1体ずつ出現。

サンシャインとブラックホールが先制でギミックを展開し、窮屈な展開になる。ここは全体必殺技を使い突破口を開こう。

まずはイリューヒンで全体攻撃。ダメージは浅めだが、ブラックホールとサンシャインには致命傷を与えることができた。

ポーラマンがまだたまっていなかったので、続いては再生アシュラマン。

弱点がいい位置にあったのだが、調整を失敗してしまい通常ヒットに。それでも、6万ダメージ与えてボスのHPを残り半分強というところまで追いやった。

こちらもかなり際どいところまでダメージを受けつつ、さらに闇バッファローマン。これでザコはすべて処理でき、カナディアンマンの体力も残り1本と少し。

イリューヒンで牛丼を回収してボスの必殺技に耐えつつ、最後はチャージ完了した光ポーラマン。あぶないところだったが、なんとかノーコン&スピードクリア達成となった。

「幻の7組目!!」ノーコン&スピードクリア達成!

ギミックの関係で敵に思うように攻撃できず、ぎりぎりの勝利となった。

安定性を求めるなら、異次元ホール除去の超人を入れるといいだろう。おすすめの1体を紹介しておく。

おすすめ超人:スーパー・トリニティーズ ジェイド

有刺鉄線耐性に加えて異次元ホール除去もあり、このバトルのギミックにはめっぽう強い。友情アタックも強力で、ヒットすればギミック超人に致命傷を与えられる。

持っているのであれば理想だが、イベントガチャ限定なので入手は難しい。おとなしく助っ人を頼るのが現実的だろう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA