クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「大鯨の呼び声」(Mr.ホエール)超級ノーコン攻略

超級クエスト「大鯨の呼び声」では、黄属性の体力タイプユニット「Mr.ホエール」が入手できる。使いやすいスキルもあるので、黄属性で変換系のスキルが足りていなければ頼りになる1体だ。難易度も低めなので、ぜひ挑戦してみよう。

  1. リーダー:凶膨なる殲滅 アザゼル
  2. セカンドユニット:真断の勇覇 ランスロット
  3. サードユニット:永遠を廻る呪い ニーベルンゲン
  4. ヘルパー:煌式の大機刃 オイラー
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:全解の預智聖 オセ

変換/

出現率操作が可能なMr.ホエールを入手しよう

このクエストで手に入るMr.ホエールは、青パネルを黄パネルに変換しつつ、1ターン黄パネルの出現率を上げる便利なスキルを持つ。盤面が黄パネルだらけにできるため、なかなか強力だ。

Mr.ホエールで盤面を整理しつつ、攻撃力が高いユニットのターンにサポートをしていこう。

時限式ダメージパネル対策をしておこう

ボス戦で登場するMr.ホエールを含めて、黄属性の時限式ダメージパネルを生成する敵が多い。パネル変換系のスキルを使って一掃できるようにしておけば、クリアしやすくなる。

なくても処理はしやすいので、必須というほどではないが、スピーディーなクリアを目指すなら変換系のスキルがあったほうがいいだろう。

リーダー:凶膨なる殲滅 アザゼル

ついに星6形態が追加されたアザゼル。盤面すべてを緑に変えてしまうという究極の変換系スキルを残しつつ、45コストユニットとなってずば抜けたステータスに成長。いざという時の時限式ダメージパネル対策にする

セカンドユニット:真断の勇覇 ランスロット

こちらは特大ボムパネルを生成するスキルにより、多少運に左右されるものの、一気に盤面をリセット可能。時限式ダメージパネル対策よりは火力アップ用に使っていきたい

サードユニット:永遠を廻る呪い ニーベルンゲン

黄パネルを吸収しての攻撃力アップと、防御力特大アップで味方をサポート。今回は回復が薄めの編成なので、防御力アップの使いどころが生命線になる。C(クラッシュ)スキルがマシンタイプ特効なので、バトル2とボス戦での火力アップにもつながる

ヘルパー:煌式の大機刃 オイラー

緑パーティーでは定番のオイラー。いつもどおり、ランスロットと組ませて大火力を狙う。ボムパネルを使って時限式ダメージパネルの掃除もできるので、攻守両面で役立つ

バトル1

「沈黙のジャミング マービー」が「護衛機人 スケアクロウ」2体を従えて出現。マービーがスキルバインドを使用するが、2ターンで効果は切れる。あまり気にしなくてもいいだろう。

次に備えて、整地やスキルためをしつつ撃破していこう。

バトル2

「彩電の天使 ミカエル」1体での登場となる。通常攻撃(約4,000ダメージ)と全体攻撃(約5,600ダメージ)がメインだが、まれに黄属性の時限式ダメージパネルを5個生成する。

黄属性パネルを少し残しながら戦うと処理しやすい。どうしても処理が難しそうであれば、なんらかの変換系スキルを使ってしまおう。

バトル3

「公爵 フォルネウス」と「一亀懸明 ガメック」が出現。ガメックが先制で防御力を超大アップするが、HPが少なめなせいもあって、パーティーの攻撃力が高ければ1~2ターンで倒せてしまう。

ガメックも時限式ダメージパネルを生成してくる上に、次の攻撃では時限式ダメージパネル以外のプロテクトでじゃまをしてくる。攻撃力アップのスキルを使ってでも、ガメックから強引に倒しにいこう。

ボス戦

「Mr.ホエール」は、全体攻撃や黄パネル吸収攻撃をしてくるのでかなり攻撃力が高い。回復はしっかりとしつつ、黄パネルをなるべく減らしながら戦っていくことでリスクを最小限に抑えられる。

HPを黄色ゲージまで削ると緑パネル吸収攻撃をしてくるため、ランスロットの緑パネルの出現率を上げるスキルがかなりハイリスクになる。

チャージが終わっているなら、緑ゲージのうちに使ってしまおう。

黄色ゲージに移行すると、緑パネルとハートパネルを黄属性の時限式ダメージパネルに変換する。しかし、数がかなり多いのでチェインはしやすく、数枚の黄パネルさえあれば一気に破壊してしまえる。

むしろ、そのおかげで大きなCパネルを生成できるので攻撃のチャンスとなる。その後は、緑パネル吸収攻撃に備えて、緑パネルをなるべく減らしながら戦っていこう。

「大鯨の呼び声」超級ノーコンクリア達成!

Mr.ホエールの緑パネル吸収攻撃が脅威になる。大ダメージを狙って緑パネルをため込み、うっかり吸収されてゲームオーバーなんてことにならないように注意しよう。

上記の理由からランスロットが使いにくい部分があるので、代わりとなるおすすめユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:全解の預智聖 オセ

ボスの緑パネル吸収攻撃対策として、パネルの出現率などをいじらずに火力を出そうと考えると、SC(スペシャルクラッシュ)パネルを生成というシンプルなスキルのオセが適任だ。

破壊した時の爆破で時限式ダメージパネルも巻き込めるので、防御にも使っていける。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.