スギちゃんがワイルドに登場! 『フレンドラ』公開アフレコ収録レポート

DMM.comが配信中の『フレンドラ~竜とつながりの島~』で、ゲーム内キャラクター「海賊ドラコ」の声を、お笑い芸人のスギちゃんが演じることが決定した。公開アフレコ収録後に行われた平田プロデューサーとの対談では、友だちの島とのジョイント機能の実装時期など、ゲームの今後の展望についても明かされた。

スギちゃんの声は6月中旬実装予定

DMM.comが配信中の『フレンドラ~竜とつながりの島~』(以下、フレンドラ)に登場中のキャラクター「海賊ドラコ」の声をお笑い芸人のスギちゃんが演じることが明らかになった。

5月31日に行われた公開収録後のインタビューでは、自身もプレイしているというスギちゃんから『フレンドラ』への思いを語ってもらった。

「ワイルドだろぉ?」のネタで一世を風靡したスギちゃん。今回は「普通のスギちゃんで演じてほしい」というスタッフからのオーダーもあり、ワイルドに海賊ドラコを演じていた

スギちゃんが演じる「海賊ドラコ」とは?

ユーザーの島“ジョイン島”がつながる様々な文化を持った大陸の一つ「海賊達の大陸アダレット」で暮らすドラコ。海賊と名乗ってはいるが、略奪行為というより世界中の美味しいものを探し回っているグルメな海賊。

海賊達の大陸アダレットは、ゲームを開始して2番目に訪れる大陸。海賊ドラコもすでにゲームに登場しており、今回収録したボイスが、今後セリフといっしょに再生されるようになる

念願だったゲームキャラクターの声の仕事

収録後には、スギちゃんを囲んでのインタビューが行われた。

記者から収録の手ごたえを聞かれると、スギちゃんは「スタッフさんから大絶賛をいただけた」と満面の笑み。

今回の収録にあたって、スタッフからは「スギちゃんを前面に押し出して演じてほしい」とのオーダーがあったこともあり、収録は順調だったようだ。

実はスギちゃんは、ナレーションなどの仕事の経験はあるが、キャラクターに声をあてるのは初めて。

他の芸人がアニメやゲームに声をあてているのを聞くたびに「なんでオレじゃないんだ?」と思っていたようで、今回の海賊ドラコの声への起用については「やっと来たな……」という思いで臨んだのだという。

「台本の大事な部分に、蛍光ペンのかわりに黒の油性ペンで上から塗ってやったぜぇ。読めないから、いちいち『次のセリフは何ですか?』って聞いてやったぜぇ。ワイルドだろぉ?」と収録に関するネタも披露された

ユーザーの声がスギちゃんの起用を決めた

途中からは、平田裕介プロデューサーが登場。平田氏の口からは『フレンドラ』の今後の展開についても語られた

インタビューの後半には、プロデューサーの平田裕介氏が登場

今回の海賊ドラコの声にスギちゃんを起用した経緯について、平田氏は当初は王様とメイド以外に声をあてることを予定していなかったと明かした。

海賊ドラコの「~だぜぇ」という口調についても、スギちゃんを意識したものではなかったそうだ。

しかし、ユーザーから上がってきた「海賊ドラコがスギちゃんっぽい」という反応を見て、海賊ドラコの声をオファーしたという。

平田氏から、ボイス実装が6月中旬予定と明かされると、スギちゃんは「早く自分の声をゲームで聞きたいですね。実装されたら、すぐに聞きたいと思って、海賊たちの大陸の直前のところで止めているんですよ(笑)」と待ち遠しい様子。

なお、今回のボイス実装にあたって、クリアしたイベントをあとから何度でも見られる機能も実装する予定で、すでに海賊ドラコのイベントを終えている人もスギちゃんの声を聞くことは可能だ。

レアドラコとの手紙のやり取りがお気に入り

町作り系のシミュレーションゲームが好きだというスギちゃんは、『フレンドラ』もしっかりプレイしており、特にレアドラコからの手紙がお気に入りだという。

「2つの宝箱があって、どっちを持って帰る?って聞かれても、わからないよって思いますけどね(笑)」と、冒険に送ったレアドラコからの手紙に、ほのぼのしながら返信していると自身のプレイの様子を語る。

そんなスギちゃんに「実は、レアドラコからの手紙にも法則性があるのですが、それは実際にプレイして調べてみてください」と不敵に笑う。

スギちゃんが引いたのはアフロヘアがチャームポイントな鬼のレアドラコ。旅先からの手紙は、とりとめもない内容だが、ついつい癒されてしまう

友だちの島とのジョイント機能は7月に実装予定

トークの話題がジョイント機能に及ぶと、平田氏から友だちの島とのジョイント機能の実装の予定やその詳細が語られた。

友だちの島とジョイントすることで、友だちといっしょのクエストをプレイできるようになり、友だちとクエストをクリアしたときにもらえるメダルでしか建てられない建物も用意されているという。

また、このジョイント機能に先がけて、友だちにアイテムをプレゼントする機能が実装予定とのことで、毎日友だちにほしいアイテムを無償で贈れるようになるようだ。

「ぜひ、いろんな人と友だちになって、毎日お互いにアイテムを送りあってください」という平田氏が話すように、実装されればユーザー間の交流が盛んになっていきそうだ。

友だちの島とのジョイント機能は7月、プレゼント機能は6月中の実装予定とのことで、スギちゃんも「奥さんにもおすすめしていっしょに遊びます」と楽しみに語った。

友だちの島とのジョイントの実現のほか、プレゼント機能と今後協力プレイが充実していきそうだ。実装に向けて、友だちや家族にもゲームをおすすめしてみては

サンミュージック島が出現!?

平田氏によると、今後もボイス入りのキャラクターを増やしていく予定で、コラボ島なども考えているという。

コラボ島の話を聞いたスギちゃんは「サンミュージック島とか作りませんか? 面白いキャラクターの宝庫ですよ(笑)」と自身の事務所とのコラボを提案。平田氏も「本気で検討しますよ」と意欲を示していた。

対談の最後に記者から『フレンドラ』の魅力について聞かれたスギちゃんは「日常のあわただしさから抜け出して、のんびりしたいなあという思いが詰まった夢のようなゲーム。ほんわかと人に優しくなれるゲームなので、ぜひ遊んでみてください」と語った。

ゲームに癒されすぎて、性格が「マイルド」になってしまったというスギちゃんのボイスの実装を楽しみに待ちたい。

スギちゃんのサイン色紙&フレンドラグッズをプレゼント

スギちゃんのサイン色紙、『フレンドラ』缶バッヂ(2種)、『フレンドラ』Tシャツ(Lサイズ)をそれぞれ1名様にプレゼントします。

※応募受付は終了しました。

(C)DMM.com POWERCHORD STUDIO / Development by Ubiquitous Entertainment Inc.