クラッシュフィーバー【攻略】: チャレンジタワー20Fノーコン攻略

クリアしていくと、さまざまな報酬がもらえるチャレンジタワー。今回は、かなり難易度が高い20Fのノーコンテニュークリアに挑戦していこう。報酬は、あの「アマテラス襲来!」でも使っていける強力なユニットだ。

  1. リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス
  2. セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス
  3. サードユニット:ハッピー101
  4. ヘルパー:森羅万象の神母 イザナミ
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. ボス戦
  8. おすすめユニット:満天の星降神 アストライアー

「アマテラス襲来!」でも大活躍! シャルルを入手しよう

チャレンジタワーの20Fをクリアすると、報酬として「シャルル」が手に入る。青属性のヒューマンユニットで、回復力が非常に高く、スキルも高い回復効果を持っている。

青属性かつ高ステータス、加えて種族がヒューマンということで、アマテラスの「神をも燃やす天の炎」の対象にならない。「アマテラス襲来!」クリアには必須のユニットといえるだろう。クリアできれば必ず手に入るので、ぜひとも確保しておきたい。

先制に備えて高いHPを確保

今回使ったパーティーはこちら。「慟哭の巨焔 プロメテウス」を入れて15,000以上のHPを確保している。ボス戦突入時の先制大ダメージに耐えるためには、体力タイプのユニットが1体はほしいところだ。

また、ウィルス攻撃をしてくる敵が出現することもあるため、対策として「偽装増幅型G・モリス」も入れている。攻撃役には、シャルルの弱点を突ける黄属性のユニットがいいだろう。

リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス

赤属性の体力タイプユニット。ボスのシャルルに対しては不利属性となってしまうが、他のメンバーでフォローできる。主に、ボスの先制攻撃に耐えるための起用なので、黄属性でHPが高いユニットがいればそちらを使おう。

セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス

ランクが上がったときに開放されるクエスト「静かなる混乱」のクリア報酬で入手可能。ステータスが平均的で使いやすく、何よりウィルス解除効果+回復のスキルが便利。スキルレベルも上げておくと、かなり頼れる存在になる。

サードユニット:ハッピー101

こちらもランク上昇時に開放される「幸せのカタチ」をクリアするともらえる。回復スキル「ハッピー3001!」の 回復量が多く、心強い限りだ。このゲームの回復スキルは非常に重要である。

ヘルパー:森羅万象の神母 イザナミ

攻撃力とHPが高く、スキルの「破壊の誕生」がかなり強力。自身の攻撃力も相まって、かなりのダメージになる。スキルレベル最大だと、わずか5ターンでの使用が可能になるため、火力要員としては申し分ない。

バトル1

「アカネ」「リム」「ティンク」「ミール」などのザコ敵が2体出現。ノーマルクエストで出現するものよりもステータスが格段に高いので、きっちり大連鎖を組むようにしていこう。

バトル2

「炎銃のレジスタンス ヨシタカ」「翠槍のレジスタンス マイ」「蒼斬のレジスタンス ケンジ」「黄槌のレジスタンス マミコ」の中から2体が出現。それぞれ、攻撃力が高くスキルも使ってくるので注意しよう。HPが減ってきたら、ハッピー101、モリスで回復していくこと。

ヨシタカのウィルス攻撃に注意

4体の中で、ヨシタカは「超即効性ウィルス」を使ってウィルス状態にしてくる。しかも、毎ターンのように使ってくるため、モリスで解除しても次のターンにまたウィルス状態になってしまうことが多い。

ここは、ヨシタカを倒す直前に解除するようにしよう。また、次のバトルではボスが先制で大ダメージを与えてくるので、回復スキルでHPを満タンにしておこう。

ボス戦

バトル3は早くもボス戦。「夢想の学士 シャルル」が出現し、先制で「敗北の悪夢」を使い1万程度のダメージを与えてくる。3ターンに一度の行動となるが、攻撃はどれも強烈。調べた限りでの行動は下記。

敗北の悪夢(1万ダメージ程度の全体攻撃、先制でも使用)
お邪魔します(お邪魔パネルを発生)
さよならハート(時限式ダメージパネルを発生)

幸い攻撃頻度が低いので、ボスの攻撃を受けたらしっかり回復していけば問題なく戦えるだろう。先制攻撃のダメージは、フィーバーで回復しよう。

危なくなったらすぐに回復スキル

敗北の悪夢に備えて、常に1万以上のHPは確保しておきたい。次のボスの攻撃までに回復が間に合いそうにないときは、惜しまずにスキルを使っていこう。場合によってはモリスでもフォローすること。

ボスへの主なダメージソースは、イザナミのスキル発動からの大連鎖。イザナミの攻撃力が高いうえに有利属性なので、大きなダメージが期待できる。これで連鎖を決めつつ、フィーバーを再度ためよう。

2回目のフィーバーでとどめ

イザナミで大連鎖を組んでフィーバーが再度たまったら、発動してとどめを刺しにいく。ボスが耐えた時に備えて、各メンバーのスキルが使用可能だと安心だ。

とどめを刺せなかった場合は、プロメテウスとイザナミのスキルでさらに攻撃していこう。

チャレンジタワー20F ノーコンクリア達成!

ボスの先制に耐えられるHPを確保できれば、そこまで難しくはないだろう。体力タイプの強力なユニットを、1体は確保しておきたいところだ。

今回使っているプロメテウスはシャルルに対して不利属性となっているため、持っているのであれば黄属性ユニットを使うのがいいだろう。

おすすめユニット:満天の星降神 アストライアー

バランスタイプとなっているが、かなりのHPを持っている。黄属性なのでシャルルから受けるダメージを軽減もでき、スキルでHPを回復も可能。20F攻略には、かなり適したユニットだ。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.