戦車帝国【ゲームレビュー】

戦車を集め、自分好みの編成を組んで戦う『戦車帝国』。戦車は、有名なものからマニアックなものまで戦車好きにはたまらないラインナップ。ストーリーだけでなく、PvPモードなど遊べるモードも多数用意されているなど、充実の内容となっている。

マニア垂涎のラインナップから自分だけの戦車隊を編成せよ!

『戦車帝国』は、200種類以上登場する戦車を集めて作り上げた自分だけの部隊で戦う戦車ストラテジーゲーム。

プレイヤーは反抗連盟軍の戦車部隊の司令官となり、自分の編成した戦車部隊で列強と戦っていくことになる。

ストーリーは、敵軍の包囲戦によりプレイヤーが所属する反抗軍連盟が大きな被害を受けるところからはじまる。この敗戦により、反抗軍連盟は、「正義」「鉄血」「栄光」の3つの陣営に分裂してしまう。

プレイヤーは、3つの陣営から自分が所属する陣営を選択することになる。ここで選択した陣営はのちに欧州決戦などのPvPモードで自分が所属する陣営になる。「おすすめ」と表示されている陣営を選択すると開始時にボーナスがもらえるので、こだわりがなければ「おすすめ」を選ぼう

プレイヤーの設定が完了したらゲームスタート。最初はメインストーリーである「戦役」モードしかプレイできないが、プレイヤーのレベルが上がっていけば、ほかのモードも開放されていく。

「戦役」モードは列強と戦いながら、オセアニアから転戦しつつ北上していくストーリーだ。それにしてもこの副官、服装がセクシーすぎる

事前の準備が勝負を左右する完全オートバトル

バトルシステムは完全なオート進行になっており、事前に自軍の戦車を強化したり、装備を整えておくことが勝敗を分ける。

戦車には、戦車そのもののレベルのほか、武器、履帯(いわゆるキャタピラー)、装甲、エンジンの4つの装備それぞれにレベルがある他、搭乗している兵士のスキルも存在する。

これらの要素を金貨を使ってまんべんなく成長させていくことが重要だ。

装備、戦車本体、スキルなどのレベルアップする強化に加え、同じ戦車を合成して能力を底上げする改造など、パワーアップの手段はさまざま

金貨は戦役や任務などゲームを進めているとどんどんたまっていくほか、定期的に補給されるので金欠になる心配はない

有名どころからマニアックなものまで200種類以上の戦車が登場

本作の特筆すべき点は、登場する戦車の種類。年代は第2次世界大戦のものを中心に、第1次世界大戦や1950年代まで幅広く抑えられている。

国別で見ても、ドイツやアメリカ、ソ連だけでなくイギリス、フランス、日本、中国など世界中の戦車がそろっている。

「ティーガー」シリーズのような有名どころから、幻の戦車「マウス」などのマニアックなものまで多数揃い、ミリタリーマニアにはたまらないラインナップ

戦車には高いほうから順に「橙」「紫」「青」「緑」「白」と品質が分かれているほか、「軽戦車」「中戦車」「重戦車」「戦車砲」などの戦車タイプがあり、それぞれパラメータに特徴があるため、これらの戦車を組み合わせて、どんな部隊を作っていくのか考えるのが楽しい。

「軽戦車」は速度が高く、「重戦車」はHPが高い。「中戦車」はバランスタイプで、「戦車砲」は攻撃力が高いが防御力が低い。軽戦車をそろえて速度を上げたり、重戦車で固めて鉄壁を誇ったりと妄想が広がる

高品質の戦車はガチャならぬ、フェロモンたっぷりの女スパイに調達してきてもらう。中級・上級スパイは一定時間に1回無料で戦車がもらえるのがうれしい

PvPからクイズまで種類豊富なモード

戦車だけでなく豊富に用意されたモード数も本作の大きな特徴。

大量の金貨が手に入る「国家の宝」やほかのプレイヤーと戦いランキング上位を目指す「アリーナ」、ほかのプレイヤーとアイテムのカケラを争奪する「トレジャーハント」など、プレイヤーのレベルが上がるに応じて、次々とモードが開放されていく。

さらにレベルが上がっていけば、陣営ごとに分かれて戦う大規模なPvP「欧州決戦」などのモードが開放されていくようだ。

トーチカを破壊して金貨を大量にゲットできる「国家の宝」モード。1日に2回だけ挑戦できる

トレジャーハントでは、アイテムのカケラを集めて高ランクの装備品を合成する。カケラのない部分をタップすると、カケラを持っているほかのプレイヤーと戦うことができる

バトル以外に、軍事知識を競う「クイズ」モードも。毎日10:00~22:00に開催され、戦車以外にも歴史に関する問題も出題される

登場する戦車の豊富さやグラフィックはもちろん、能力画面の概要テキストなど、1つ1つの戦車に対するする並々ならぬ愛にあふれている本作。

戦車に詳しくないプレイヤーも、これらの情報を眺めているだけで戦車についての知識が自然とついていくので、戦車入門として最適なゲームだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.11

(C)2012 Sincetimes