クラッシュフィーバー【攻略】: チャレンジタワー15Fノーコン攻略

本作では、通常のクエストとは別に「チャレンジタワー」という常設のイベントクエストがある。クリアすれば報酬としてメタルダックがもらえるのだが、15Fと20Fのみ、報酬が強力なユニットとなっている。その分難易度も高いので、今回はこちらを攻略していこう。

  1. リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス
  2. セカンドユニット:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー
  3. サードユニット:ハッピー101
  4. ヘルパー:精解の予知者 オセ
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. ボス戦
  8. おすすめユニット:豊穣の麗神・アフロディーテ

ソロ専用の特殊なクエスト

チャレンジタワーはソロ専用となっており、マルチでの多人数プレイが不可能となっている。そのため、1人で強力なユニットをそろえておかなければならないのだ。おおまかな目安としては、15F近辺をノーコンクリアするのに、イベントクエストの超級をクリアできるくらいの戦力が必要になる。

15F以降は、かなり難しくなってくる。ソロでもきちんとクエストをクリアできるように、戦力を整えておこう

時限式ダメージパネルを解除可能! テスラを手に入れよう

チャレンジタワーの15Fクリア報酬は、黄属性ヒューマンユニットの「テスラ」。特徴的なのはそのスキルで、時限式ダメージパネルを黄色パネルに変換することができる。相手によってはかなり効果を発揮してくれるスキルだろう。

15Fは3バトルしかないため、フィーバーをためるのが難しい。道中でしっかりパネルをためて大連鎖を組むようにし、ボスまでにゲージが8割程度たまっているようにはしておきたい。

緑属性を重視した編成で挑戦

今回使用したのはこちら。「ハッピー101」と「精解の予知者 オセ」を組み込んだ、緑属性重視のパーティー。敵の攻撃力が高いため、HP確保用に「慟哭の巨焔 プロメテウス」も入れている。

バトル2とボスのテスラは黄属性なため、緑属性を中心にしておくと安全にクリアできるだろう。

リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス

ガチャ限定の赤属性ゴッドユニット。HPが非常に高く、育成していくと5,000を超えるほど。パーティーの耐久力向上には、かなり貢献してくれるだろう。 また、スキルの「灰燼の紅蓮」も地味に便利で、大ダメージスキルやフィーバーの使用前に使っておくと、さらにダメージアップが見込める。

セカンドユニット:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー

こちらもガチャ限定の、天使シリーズの黄属性枠。攻撃力が非常に高く、スキルもすさまじい威力を誇る。 スキルターンが最速でも20と重いので、使いこなすにはいかにスキルためをしていくかがポイントになるだろう。

サードユニット:ハッピー101

ランク8で開放されるクエスト「幸せのカタチ」のクリア報酬でもらえるため、だれでも入手可能。 その割に非常に使いやすく、回復スキル「ハッピー3001!」はレベルが上がると7,000以上のHPを回復してくれる。

ヘルパー:精解の予知者 オセ

攻撃力が高く、さらに2枚のスペシャルC(クラッシュ)パネルを生成する「破壊のツインターゲット」が非常に強力。 緑パネルをため込んだ状態で使うと、数万単位ののダメージをたたき出せる。Cスキルとスキルの効果がマッチしていて、 アタッカーとしては最強クラスのユニット。

バトル1

「ヴェロキー」「ティンク」「トニー」「ミール」の中から、3体のザコ敵が出現。あまり強くはないが、トニーが連続攻撃スキルを使ってくることがあるので、残りHPには注意しておこう。

すぐに倒せるが、フィーバーゲージとスキルをためたいので、敵が残り1体になったら少しだけパネルを壊すかターンスキップを使い、時間を稼ごう。その際、緑パネルを多数ためこむようにしておくと、次のバトルがスムーズになる。

バトル2

「鉄腕 アキレス」が出現。攻撃ターンになると、「金剛黄撃」を使い1万近いダメージを与えてくる。次にはボス戦が控えているので、なるべくHPは温存しておきたいところだ。ここは、オセのスキルで一気に倒してしまおう。

超強力! 破壊のツインターゲット

バトル1で緑パネルをためてあるなら、オセのスキルを使うと壮絶なダメージが生み出せる。写真の状況だと、アキレスに合計5万程度のダメージをお見舞いして一撃で倒すことができた。

ボス戦

バトル3は早くもボス戦。「異能の電気師 テスラ」が出現する。攻撃ターンをむかえると、攻撃力アップのスキルや「連続雷撃」「猛烈電撃」で大ダメージを与えてくる。特に、攻撃力をアップしてからの猛烈電撃は1万程度のダメージを受けるため、残りHPは多めに確保しておこう。

バトルが少ないため、まだフィーバーがたまっていないはず。ひとまずは連鎖を組んで、ゲージをためていこう。写真のような大連鎖であれば、一気にたまってくれる。より多くのパネルがつなげられるようにパズルしていこう。

テスラはなにもしないことも

攻撃ターンになっても、テスラは「見物」しているだけでなにもしてこないことがある。しかも、かなり高い確率で見物してくるので、意外とあっさりクリアできることも。

プレイヤーの強さを見定めているのだろうか……?

フィーバーがたまったらプロメテウスのスキルとセットで発動

コンボを組んでフィーバーがたまったら、灰燼の紅蓮でテスラの防御力を下げてから使っていこう。フィーバー中は、両手でスマホを持って左右の親指で交互に連打するのがやりやすい。

これでほぼ倒せるはずだが、まだ生き残っていた場合はミカエルのスキルも使っていく。

チャレンジタワー15F ノーコンクリア達成!

テスラが見物を使ってきたため、かなりあっさりとノーコンクリアできた。機嫌によっては、猛烈電撃を毎ターン使ってくることもあるため、苦戦するだろう。あまり時間をかけずに倒せるよう、緑属性ユニットを育成しておきたい。

オセがかなり有効ではあるが、他のおすすめユニットもご紹介。

おすすめユニット:豊穣の麗神・アフロディーテ

オセが攻撃特化なら、こちらは防御特化。スキルで全ユニットの防御力を特大アップできるので、テスラの全体攻撃にも耐えやすい。安定性を求めるなら、フレンドにアフロディーテを入れておくのがいいだろう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.