ラスピリ【攻略】: メダルとドレスメダルの集め方とおすすめ交換アイテム

さまざまなアイテムと交換することができる「メダル」と「ドレスメダル」。これらのアイテムはかなり入手方法が限られており、集めるのは課金アイテムのルナストーンより困難を極める。この記事では、そんなメダルとドレスメダルの詳しい入手方法やおすすめの交換アイテムについて紹介する。

  1. メダルとドレスメダルの入手方法
  2. おすすめのメダル交換アイテム

ルナストーンより貴重!? メダルとドレスメダル

メダル交換所で、ユニットや鍵などのさまざまなものと交換できる「メダル」と「ドレスメダル」。その入手方法は、ルナストーンよりも少なく、非常に貴重なものとなっている。

数少ない入手方法と、優先して交換したいアイテムをあわせて紹介していこう。

メダルとドレスメダルの入手方法

まず、確実かつ大量に手に入れられるのが、「エリア達成率」による報酬だ。1エリアにつき、最大20枚のメダルと1枚のドレスメダルが手に入る。

エリア達成率による報酬一覧(各エリア共通)

達成度報酬内容
20%メダル5個
33%ルナストーン5個
50%ドレスメダル1個
66%ルナストーン5個
83%メダル15個
100%ルナストーン5個

現在(2016年5月25日時点)、全章合わせると24エリアあるので、すべてのエリア達成率を100%にすることができれば、メダルは合計480枚、ドレスメダルは合計24枚も手に入る。

とはいえ、後半の章のエキスパートやアルティメットは非常に難易度が高い。まずはエリアコンプリートより、スタンダードでの全章クリアを目指して進めていこう

さらに、エリア達成率報酬と比べると量は少ないが、一部の「ノーマルミッション」を達成することでもメダル、ドレスメダルを獲得可能。

到達ユーザーランクによるミッションや序盤のチュートリアルのようなミッションの報酬となっている

その他にも、レアコール1回ごとに、メダル10枚とドレスメダル1枚が必ずおまけとしてプレゼントボックスに送られるので、コールすればするほどメダル、ドレスメダルを稼ぐことができる。

10連してもおまけが多くなることはなく、単純に10倍したメダル100枚とドレスメダル10枚をもらえる

また、手に入れられるのはメダルのみとなってしまうが、2時間ごとに受け取れる「おさんぽフィグ」でも、ときおりメダルをもらえることがある。

運がいいと、一度に複数枚もらえることも

6時間待ちが激アツ!?

おさんぽフィグは、最大6時間まで受け取らずに繰り越すことができる。

SNSなどでは、2時間ごとに受け取るよりも、6時間ごとに受け取った方がメダルをもらいやすいという情報が飛び交っている。真偽は定かではないが、試してみるのも面白い。

フィグが立ち止まっているのが、6時間経った証になる

こちらもメダルのみとなるが、星3以上のユニットを売却することで、レアリティとユニットの覚醒数に応じた枚数のメダルを入手できる。

無制限にメダルを稼ぎやすいこのユニット売却で、いかにメダルを得られるかが非常に重要。損しないよう、効率よくメダルを稼いでいこう

おすすめのメダル交換アイテム

ドレスメダルは着せ替えアイテムとの交換しかできないが、メダルで交換できるアイテムは、非常にバラエティに富んでいる。

メダル交換所には、ホーム画面右下の[コール]から[メダル交換所へ]をタップすることで移動できる

1つ1つのアイテムとの交換には、数百単位でメダルが必要になるものが大半。そのため、否が応にも交換するアイテムには、優先順位をつける必要が出てくる。

交換できるアイテムの中でも最もおすすめしたいのが、「覚醒の書」である。

覚醒の書は、対応するレアリティの好きなユニットの覚醒数を「1」上げる効果のあるアイテム。コールで同じユニットを狙うより、着実に強化していける超便利アイテムだ

覚醒の書必要メダル数(枚)
星3ユニット用100
星4ユニット用250
星5ユニット用750

星5を覚醒するのに必要なメダルは莫大。覚醒しやすい星3、4とどちらを優先するかは、プレイヤー次第となる。

次におすすめとなるのが、「メダル交換限定ユニット」との交換だ。

ここで交換できるユニットは、期間によってラインナップが変わっていくことが予想される。気になったユニットがいた場合は、早めに交換しておこう。

ただし、交換できるのは1体まで。覚醒して強化したい場合は、覚醒の書の使用が必須となる。他のユニットと比べると育成しづらいので、よく考えてから交換するようにしたい

ユニットの絵をタップすれば、事前に詳細なステータスも確認可能

星3以上のユニットなので「ユニットストーリー」も完備。もちろん、内容は入手後にしか見ることができない。

また、メダル交換でのみ入手できるアイテムとして、「技能の鍵」がある。この鍵で15分間のみ挑戦できる技能の遺跡では、スキルのレベルを上げられる「教本」を手に入れられる。

各鍵との交換に必要なメダルは一律80枚。効果時間のわりにお高め

現状、レベルアップによる効果は薄く注目されていないが、ユニットをしっかりと強化したいというプレイヤーは周回して教本を集めよう。

スキルレベルがあがると、スキル発動までの必要SPが5ずつ減っていく。スキルレベルの上限は5だ

技能の遺跡に挑む前に

開放時間が15分と短いだけでなく、消費APがアルティメットで45と非常に高い「技能の遺跡」。

難易度は低いが、鍵を有意義に使うには以下の準備が不可欠だ。

  1. AP上限が45以上になってから挑戦(ランク26以上)
  2. AP回復用のルナストーンを準備しておく

技能の遺跡に出現するフクロウ型のモンスターは、曜日クエストのモンスターと同じく、1ヒット当たり1~3ダメージしか与えられない。

多段ヒット通常攻撃をもつユニットを優先的に編成して、周回速度を速めよう。

メダル80枚はとても貴重。使うからには、しっかりと周回できる準備を整えてから挑戦しよう。

ドレスメダルで交換できる「着せ替えアイテム」も、メダルで同じように交換することができる。しかし、ドレスメダルと比べると、目を疑うような枚数を要求される。

最も必要メダル枚数の多い着せ替えアイテムだと、星5用の覚醒の書以上にメダルが必要となるほど。ドレスメダルが尽き、それでもどうしても着せ替えアイテムがほしい場合以外、交換することはおすすめできない

イベントでも入手可能!?

ゲーム内のヘルプを確認すると、メダルとドレスメダルの入手方法にはイベントも含まれている。6月8日より開始予定の初のイベントでも大量に獲得できる可能性があるので、見逃さずにチャレンジしてみよう。

あればあるほど使い道があり、よりラスピリを楽しんでいけるメダルとドレスメダル。

限られた入手方法からできるかぎりかき集めて、あとで後悔しないようにアイテムと交換していこう。

(C) Happy Elements K.K