タワーオブプリンセス【ゲームレビュー】

このゲームは、美しいプリンセスに仕えながら呪われた塔を攻略するMMORPGだ。誰もが知る童話のキャラクターや世界観をふんだんに取り込んでおり、人魚姫のプリンセス、赤ずきんちゃんのプリンセスなど、抜群の個性と美貌を持った美女キャラが登場する。たくさんのプレイヤーと積極的に協力・交流しやすいシステムになっており、数多くの仲間と一緒に冒険する興奮が手軽に味わえる。壮大な童話の主人公となって、世界を救う旅を始めよう。

保守派と改革派、ぶつかる二大正義の狭間であなたが人生を捧げるプリンセスは──

「童話RPG」と銘打たれているとおり、日常生活を忘れさせるファンタジーな世界観が徹底して作り込まれている。ストーリーはこうだ。

ある日、世界を襲った謎の呪いに倒れた茨(イバラ)姫。
今も茨の塔のどこかで眠っているという。
ある姫は彼女を救うべく、ある姫は呪いを解き明かすべく茨の塔に挑む。
拮抗する2つの正義とそれぞれの想い。
果たして呪いとは何なのか?
暗躍する雪の女王の目的とは!?

この世界の象徴的存在である茨姫を救いたいのは皆同じだが、シンデレラや人魚姫らが率いる「保守派」と、白雪姫や赤ずきんらが率いる「改革派」の派閥が衝突している。

あなたはどのプリンセスに仕える?その選択がゲームの勢力図を変えてゆく

思想で選ぶも外見で選ぶもよし。1人のプリンセスに仕えよう

童話のイメージをより強いファンタジーテイストに昇華させたファッションがとても個性的だ。登場人物はフルボイスで、水樹奈々、内田真礼、田村ゆかり、中原麻衣など日本を代表する豪盛な声優陣が命を吹き込んでいる。会話パートには選択肢もたびたび登場するので、自分の性格に合った会話を交わしながらプリンセスと交流を深めていくのだ。

外見はもちろん、内面も強烈な個性を持った美女ばかり。全員共通して男勝りなところがあり、いかにも「皇女」といった風格を漂わせている

キーボードの無いスマホでも、ストレス無く遊べるよう非常に工夫された操作システム

ゲームを始めると、アプリアイコンにもなっている美少女・エインセールと2人で10分程度のチュートリアルを行う。洲崎綾のフルボイスで楽しませてくれるから、「チュートリアルは飛ばして自分でプレイしてみる派」の筆者もスキップしたくないと感じ、最後まで楽しめた。髪型や顔の表情を自由に作ったら、いざ物語の始まり始まり。

名前と性別は後から変更できないので慎重に。いろんな髪型や顔の表情を選んでおしゃれも楽しもう

ゲームの世界にはNPCに加えて他のユーザーがたくさん歩いている。本稿執筆時点でサーバーやチャンネル分けはされていないので、友達と一緒にゲームを始めても同じ世界で会える。マップ上にはたくさんの楕円が敷き詰められており、行きたい場所をタップするとそこに向かって歩く移動システムだ。ユーザーのチャットが常に表示されているのだが、チャットスペースは縦幅を変えられるなど細かい操作性にも目が行き届いている。

ミッション発生時などは目的地の方向を矢印で教えてくれるので、迷うことなくスイスイ進められる。

戦闘はワンタッチの簡単ストラテジー。みんなの気をためる「みんため」で大ボスを撃破

歩いていると突然敵に遭遇するランダムエンカウント方式と、ボスなど特別な敵はシンボルが表示されるシンボルエンカウント方式が組み合わさっている。戦闘が始まると自動的に攻撃を始めるので、プレイヤーは武器変更やスキル選択などタッチ操作を行うだけだ。マップ上には「協力求む!」の声がたくさん出ているので、どんどん他のユーザーと共闘しよう。

操作ボタンがすべて画面下にあるので、電車のつり革に捕まりながらの片手操作もらくらくだ。

複数のユーザーが集まって敵を攻撃するだけならどのオンラインRPGも同じだが、本作は一味違う。最も効率的な攻撃方法を持っている仲間に皆の「気」をため、必殺の一撃をアシストする「みんため」システムが搭載されているのだ。ただ烏合の衆でワチャワチャ暴れるのではなく、手に手を取り合って大ボスを叩くので「オレたちは協力している」感を実感できるだろう。基本的に攻撃は自動進行するので、戦闘中もチャットができて盛り上がりやすい。

数々の仲間と協力し、呪われた塔を攻略していこう!

欠点を挙げるとすれば、プレイ中しばしばアプリが落ちたり、メンテナンスが頻繁に入ったりする点が気になった。ただ、複雑な処理と通信行うMMORPGにはつきものの現象でもある。筆者がプレイしたのはゲームリリース翌日だったので、技術的な問題は日に日に解消されていくだろう。というのも、上述した声優陣の豪華さ、そしてハイクオリティなグラフィックなどに見られるとおり、製作陣の並々ならぬ気合と、きっちり工数がかけられていることをひしひしと感じるの。それだけあって非常にハイレベルなゲームに仕上がっているので、興味を持たれた方はぜひスタートアップの現段階から参画されることをおすすめしたい。

保守と改革の二大派閥が火花を飛び散らせる中で、自ら正しいと思う道で世界を救うために、仲間と協力し強大な敵に立ち向かっていこう。休日は心が異世界にのめり込んでしまうこと請け合いの大作RPGだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 8.4
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.0

(C) 2015 FIELDS CORPORATION