ラスピリ【攻略】: 出れば当たり! 使える星3ユニットまとめ

レアコールでは、レアリティの高い星5ユニットばかりに注目しがちだが、レアリティの低い星3、4ユニットにも星5ユニットに負けず劣らず優秀なユニットが存在する。ここでは、そんな隠れた当たりである星3ユニットたちをまとめて紹介していく。

  1. マルチ実装後はさらに活躍!? 貴重な回復役ユニット
  2. オート周回安定に貢献! WAVE回復もちユニット
  3. 高難易度クエストがラクラクに! 超優秀スキル搭載ユニット

コールで出たら要注目の星3ユニットたち

レアコールで通常当たりとされるのは、星5ユニットだ。しかし、よく出る星3ユニットの中にも、若干手間がかかるが予想以上に活躍してくれるユニットが数体存在する。

その星3ユニットたちがどのような点で優れているのかを、ユニットごとに大まかな部門に分けて紹介していこう。

偶然かもしれないが、今回紹介する星3ユニットは全員が星4へと進化できるユニットとなった。もしかすると、優秀なユニットは進化できるようにしているのかもしれない。

ゲットしたら即進化!

これから紹介するユニットの多くは、「進化後覚醒」することで真価を発揮する。進化後覚醒とは、その名のとおり進化後のユニットをダブらせることで行える覚醒のことだ。

進化前にいくら覚醒していても、進化するとその覚醒数はリセットされてしまう。1体ゲットしたら早めに進化させておき、進化前の覚醒を防ごう。

だれもがやりがちなのが、フィグの進化前覚醒。この状態で進化すると覚醒数はリセットされる

マルチ実装後はさらに活躍!? 貴重な回復役ユニット

簡単なクエストではまず必要とならないが、クエストが難しくなれば難しくなるほど必要となってくるのが回復スキルをもったユニット。今後実装予定の「マルチ」にも必要となってくるはずだ。

星5ユニットに「オラクル」という優秀なヒーラーがいるが、持っていない場合は以下の2体のユニットがおすすめとなる。

スイム

※見た目、ステータスはすべて進化前のもの

ブラッドレルム所属の、スク水を着た魔女のような見た目がかわいらしい水属性のユニット。進化すると、スキルのエリアヒールがエリアオーラへと強化され、味方全体を約2,000~3,000ほど回復できるようになる。

アビリティで敵から狙われにくく、やられづらいのも回復役として優秀な点。進化後覚醒すると、水属性ユニットへの回復量がアップするアビリティが解放される。

所属がブラッドレルム、もしくは水属性パーティを組みたい場合はぜびパーティに組み込みたいユニットだ。

ホーリア

※見た目、ステータスはすべて進化後のもの

スカイレルム所属の、笑顔が愛くるしいユニット。スイムと同等の味方全体を大回復できるスキルをもつ。

スイムと比べるとアビリティ面で見劣るが、進化後覚醒すると状態異常にかかりづらくなるアビリティが開放される。今後、状態異常攻撃を積極的に仕掛けてくるモンスターが出現した場合、活躍してくれるはず。

光属性なので、どの属性のクエストにも連れていきやすいのもポイントだ。

オート周回安定に貢献! WAVE回復もちユニット

ユニットが所持するアビリティの中には、「応急手当」というWAVEごとに味方全体を回復できるものがある。その回復量は、アビリティのレベルが1でも最大HPの10%分と高い。

ガードができないオート機能を利用しているときに編成すれば、かなり周回が安定するようになるはずだ。

この優秀なアビリティをもつのが、これから紹介する2体のユニットとなる。

どちらのユニットも「応急手当」を発揮するには進化後覚醒が必須となってしまうが、アビリティ開放さえしてしまえば、パーティーになくてはならない存在となること間違いなしだ。

ラスール

※見た目、ステータスはすべて進化前のもの

スカイレルム所属の、真っ赤なリボンが特徴のユニット。進化後覚醒で開放されるアビリティ「応急手当」が優秀なことはもちろん、光属性のディフェンダーなので、どの属性の敵モンスターの攻撃も耐え切りやすい。

自らを回復しながら敵を誘うスキル、ダメージを軽減するアビリティと、どこをとってもディフェンダーに特化しており、今回紹介するユニットの中でも飛び抜けた性能をもつ。

闇属性のダメージを半減!

光属性のディフェンダーは、闇属性の攻撃を50%軽減できる。その他の属性攻撃は等倍で受けられるので、苦手属性がないということになる。

光属性と闇属性のディフェンダーのみがもつ強みだ。

バウム

※見た目、ステータスはすべて進化前のもの

アニマルレルム所属の、一見アニマルっぽくは見えない木属性ユニット。ラスールと比べると見劣りする部分が多いが、2体だけのもつアビリティの「応急手当」は驚くほどに優秀なもの。

現状、状態異常は軽視されがちだが、対策が必須となってくればスキルの需要が高まり、さらなる活躍が見込める。

高難易度クエストがラクラクに! 超優秀スキル搭載ユニット

高難易度のクエストは火力で押し切ることが難しく、耐久戦となりやすい。ボスの強力な攻撃を食らうと、それだけでゲームオーバーとなってしまう場合さえある。

そんなときに優秀なのが、これから紹介する「ダメージ軽減」スキルをもつユニットだ。

たべもの

※見た目、ステータスはすべて進化前のもの。

ブラッドレルム所属の『マジョカマジョルナ』から愛されている、名前のインパクトが強い木属性ユニット。

進化すると全ユニットの中で唯一、味方全員のダメージ軽減効果を大アップできるスキルをもち、高難易度クエストに連れていくと頼りになる存在となる。

アビリティで回復スフィアが出やすくなるのもポイントで、編成するだけでユニットの生存率を飛躍的に伸ばしてくれる。

もし、今回紹介した5体を持っていた場合は、優先的に育ててみてほしい。特にWAVE回復と全体ダメージ軽減は、今回紹介したユニットしか所持していないアビリティ、スキルだ。

今一度、ユニット一覧を確認してみよう。

(C) Happy Elements K.K