クラッシュフィーバー【攻略】: イベント「女王陛下の処刑龍」上級ノーコン攻略(前編)

イベントクエスト攻略、今回は本日(8/28)から始まった「女王陛下の処刑龍」上級に挑戦。このクエストは特殊ルールになっていて、1ターンに4回タップができる。整地や大規模な破壊が、よりやりやすくなっているのだ。しかし、ボスが非常に強敵で、行動パターンを把握しておかないとクリアは難しいだろう。残りのHPに応じて攻撃が変化するので、こちらはそれに合わせてスキルやフィーバーを使っていく必要がある。

  1. リーダー:彩電の天使 ミカエル
  2. セカンドユニット:雷光舞姫 エレナ
  3. サードユニット:ハッピー101
  4. ヘルパー:森羅万象の神母 イザナミ
  5. バトル1~2

青属性のドラゴンユニット・ラーフを手に入れよう

このクエストでは、「ラーフ」が手に入る。上級クエストでも、かなりドロップ率は高いようだ。
ドラゴン・マシン種族のユニットとなっていて、HPが高め。スキルとC(クラッシュ)スキルが特殊で、特定の属性や種族の敵に対して効果が高い。

特に注目すべきはスキルで、赤属性の敵を1ターンスリープさせるというもの。あの手強いアマテラスに対しても有効な拘束手段となりそうだ。

1ターンに4タップの特殊ルール

上でも触れているが、このクエストでは1ターンに4回パネルを壊すことができる。通常攻撃でのダメージをより大きくできるため、かなりこちらに有利なルールといえる。ボスが手強いため、なるべくスキルとフィーバーは温存しながら戦おう。

4タップ可能ということで、こういった大規模な連鎖も組みやすい。Cパネルも生成しやすいので、Cスキルが強力なユニットを編入しておきたいところだ。

黄属性メインのパーティで挑戦

今回の編成はこちら。出てくる敵が、ボスも含めてすべて青属性ということで、有利な黄属性を中心に固めている。ボス戦でのスキルバインドが非常に役立つ「雷光舞姫 エレナ」、こまめに使えるCスキルが強力な「森羅万象の神母 イザナミ」がかなり重要。持っている方は、ぜひ使ってみよう。

リーダー:彩電の天使 ミカエル

ガチャ限定の、天使シリーズの1人。ステータスが高く、スキルも強烈。今回は育成途中だったのでこの状態となっているが、もう一段階覚醒した「雷電の天使 ミカエル・ゲイナー」はさらに強力だ。

黄属性ということで、このクエストではあらゆる敵に対して大ダメージを与えてくれる。頼れるアタッカーだ。

セカンドユニット:雷光舞姫 エレナ

こちらもガチャ限定のユニット。回復タイプとなっていて、回復力のステータスが高く、Cスキルでさらに上昇させられる。また、今回非常に役立つのがスキルの「呪縛演舞」で、ボスの強力な全体攻撃を、3ターンの間完全に封じることができる。

このスキルのおかげで、かなり安定した攻略が可能となる。

サードユニット:ハッピー101

ランク8で開放されるクエスト「幸せのカタチ」のクリア報酬でもらえるユニット。 エレナと同じく回復タイプで、HPを大量に回復してくれるスキル「ハッピー3001!」がとてもありがたい。スキルレベル最大だと7ターンで使用可能になるため、鉄板の回復手段となってくれる。

ヘルパー:森羅万象の神母 イザナミ

4枚ものCパネルを生成できるスキル「破壊の誕生」が非常に強力。最短だと5ターン発動が可能なうえ、本人のステータスが高く、大当たりユニットの一つとされている。

このクエストでは多数のパネルをつなぎやすいので、破壊の誕生がかなり活用できる。大連鎖で大きなダメージを生み出そう。

バトル1、2

「スケアクロウ」「ケンジ」「クロウ」「ダックス」の中から2体ずつザコ敵が出現。バトル2では、それに「水のメタルダック」が加わる。青属性のみということで、黄属性を中心にしたパーティーなら苦戦はしないだろう。1ターン4タップなのを活かして、大連鎖でどんどん倒していこう。敵を1体だけ残せたなら、スキルためをしておくのもいい。

まだザコ戦ということで、前半戦は特に問題なく進めるはず。しかし、ボスがかなりの強さになっているため、スキルとフィーバーは温存しながら進んでいくこと。後半戦も、油断せずにかかっていこう!

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.