• ラスピリ【攻略】: ルナストーンの集め方と使い道
ラストピリオド

ラスピリ【攻略】: ルナストーンの集め方と使い道

アイキャッチ本気

『ラストピリオド』(以下、ラスピリ)の課金アイテム「ルナストーン」。ルナストーンは、パーティの強化や効率のいいランク上げなどさまざまな場面で活躍する。この記事では、そんなルナストーンの課金以外での集め方やその有効な使い道についてまとめた。

  1. ルナストーンの集め方
  2. ルナストーンの使い道

たくさんルナストーンを集めてラスピリを満喫しよう!

ラスピリの仮想通貨「ルナストーン」(以下、ルナスト)。

課金すればもちろんのこと、ゲームプレイ中さまざまなタイミングで手に入れることができる

あればあるほどよりラスピリを楽しめる、ルナストの集め方とその使い道について紹介していく。

ルナストーンの集め方

ラスピリでは、なにかとルナストがもらえる機会が多い。うまくルナストを集めれば、たとえ無課金でも大量に獲得可能だ。

まずは、気がつけば増えていくルナストを、意識的により効率よく大量に手に入れるために具体的な入手方法を紹介しよう。

ストーリークエストを初クリアでゲット

ストーリークエストの初回クリア時に、ルナストを1個手に入れることができる。この報酬は各難易度ごとに設けられているので、全難易度をクリアすれば、1クエストあたり3個のルナストを獲得可能だ。

エキスパートとアルティメットの難易度は本当に高い。まずはスタンダードでの全章制覇を目指そう

また、各エリアには「エリア達成率」が設けられており、エリア内のクエストクリア状況の度合に応じて、ルナストをはじめさまざまな報酬を得ることもできる。

エリア内のクエストすべての難易度をクリアすると、達成率は100%となり、エリアの表示も「Clear!」から「Complete!」へと変わる

エリア達成率による報酬内容(全エリア共通)

達成度報酬内容
20%メダル5個
33%ルナストーン5個
50%ドレスメダル1個
66%ルナストーン5個
83%メダル15個
100%ルナストーン5個

エリア達成率報酬で合計15個、エリアクエストの全難易度クリアでも合計15個のルナストが手に入るので、章全クリアで90個、現在最終章の第4章までの全クリアだけで、360個ものルナストを獲得可能ということになる。

ルナストを集めたい場合は、積極的に未クリアのクエストへと挑戦していこう。

レアユニットを強化でゲット

ホーム画面の掲示板には、ノーマルミッションとは別に「ユニットミッション」というものがある。

掲示板に[!]マークがあるのは、いずれかのミッションを達成しているときだ

これは、星3以上のユニットのレベルを上げると達成できるもので、各ユニットのレベルを最大まで上げると、合計5個のルナストが手に入る。

レアリティによって達成に必要なレベルは変わり、レベル10と最大レベルの半分、最大レベル到達時にそれぞれルナストがもらえる

星3~5ユニットの到達レベルと獲得ルナストーン

残念ながらアートは、どのレアリティでも報酬はないので注意

手に入れたユニットを積極的にレベリングして、コツコツとルナストを稼いでいこう。

その他にもたくさんのルナストが!

「ノーマルミッション」では、出会ったモンスターやユニットによって増えていく図鑑の登録数や、コンボやガードの合計回数などによってもルナストが手に入る。

クエストやコールをしながら、これらの達成も目指していこう

さらに「ログインボーナス」でも、ルナストなどの報酬が日替わりで受け取ることができる。

10日目を過ぎるとリセットされ、また1日目の報酬から受け取り直せる

ルナストーンの使い道

かなり貴重なアイテムのルナスト。以下の消費数で、さまざまなことに利用可能となっている。

使い道消費ルナストーン(個)
レアコール(1回)25
レアコール(10回)【星4ユニット1体以上確定】250
AP回復5
ユニット枠の拡張(5個)5
フレンド枠の拡張(5個)5
クエスト敗北時の体力回復5

この中でも最も優先してルナストを使いたいのが、「レアコール」だ。特に、ゲームを始めてから時間限定で挑戦できる「72時間限定コール」は逃さずに回しておきたい。

通常、レアコール10連には250個のルナストを消費することになるが、このコールは200個で挑戦できる

200個集めるのも難しいように感じるが、現在はリリース記念キャンペーン(※)で、最初から多くのルナストを得られるので、課金せずとも1日もあれば簡単に集められる。

まずは、第1章のスタンダード制覇を目指して、ストーリークエストを進めていこう。

※リリース記念プレゼントが受け取れるのは、iOS版配信から30日後となる2016年6月10日まで。

72時間コール以外でも、基本的にルナストはレアコールに消費することをおすすめする。

25個でコールしても未入手ユニットを獲得できれば、最低でも5個分はユニットミッションで取り返せる。編成も強化でき、いいことづくめだ

次におすすめしたいのが、AP回復に消費すること。APは常に不足しがちで、早くランクを上げて最大APを増やしていくと、曜日クエストやアート掘りをより効率よく周回できるようになる。

AP回復では、最大AP分を限界を超えて回復できる

ただ、最大APが高い分だけ回復するAPも大きくなっていくので、序盤に使うともったいないことになってしまう。

ランクが1上がるたびに、最大APも1上がっていく。ランク上げが困難になるまで、AP回復は極力控えよう

ほかにも、ユニットやフレンド枠の拡張やクエスト敗北時の復活に使えるが、上記の使い道と比べるとうまみは少ない。

フレンド枠は、ランクアップでもときおり増えていく。ランク38でフレンド枠を拡張しないでも31まで広がった。一気にフレンドを増やしたい場合以外は、レアコールやAP回復にあてよう

ユニット枠も初めから100枠あり、悩みをもつプレイヤーは少ないはず。もしいっぱいになってしまったら、まずは星1~2ユニットを売却してしまうといいだろう

クエストでの体力回復も、アートを確実に落とす希少種ボスに負けてしまったとき以外はおすすめできない。AP回復を待ち、再度挑戦するのがおすすめだ

入手に限りがあるわけではないが、なかなか集めることの難しいルナスト。最も有意義に消費して、効率よくラスピリを楽しんでいこう。

(C) Happy Elements K.K