• ラスピリ【攻略】: 効率的なゼルの稼ぎ方と使い道
ラストピリオド

ラスピリ【攻略】: 効率的なゼルの稼ぎ方と使い道

アイキャッチ

ユニットやギルド施設の強化など、さまざまなタイミングで大量に必要となってくる「ゼル」。この記事では、不足しがちなゼルを効率よく稼ぐ方法や使い道、節約方法までまとめて紹介する。

  1. ゼルの使い道
  2. もっともお得に強化する方法
  3. 効率的なゼルの稼ぎ方

ゼルとは?

ゼルは、『ラストピリオド』(以下、ラスピリ)の世界で使われているお金のこと。クエストをクリアすることで、少しずつ稼いでいける。

モンスターを倒すと、低額のゼルをドロップする

ラスピリではゼルが必要となる場面は多く、意図的に稼いでおかないと足りなくなってしまうことがある。そんなゼルの使い道や効率的な稼ぎ方などを紹介していく。

ゼルの使い道

ゼルは、以下の3つのことに消費するのが主となる。

1.ユニットの強化

序盤から攻略のために重要となってくる「強化」。一気に強化するとなると、高額のゼルが必要になる。

試しに星4ユニットをレベル1から最大の60まで上げようとしたら、約11万ものゼルを要求された

強化に必要なゼルは、ユニットのレベルと使うゼンマイによって大きく変わる。

各ゼンマイの獲得経験値と必要ゼル(ユニットがレベル1のとき)

ユニットと属性が一致したゼンマイで強化すれば、1.5倍の経験値を得られる

表を見ればわかるとおり、同じ経験値を与える場合でも、獲得経験値の低いゼンマイを大量に消費するより、獲得経験値の高いゼンマイを消費する方が必要ゼルは少なく済む。

ゼルを節約したい場合は、プチゼンマイやゼンマイの使用は極力控えるのがおすすめ

最もお得に強化する方法

ユニットのレベルが上がった状態で強化すると、同じゼンマイを使っても必要ゼルはレベルが高いほど高くなっていく。

レベルを上げようとすればするほど、必要ゼルの差は広がっていく

そのため、レベル1のときに一気に強化した方が、最終的に消費するゼルは安くつく。

大成功や超成功が発生するともったいないことになってしまうが、一度で限界レベルまで確実に強化してしまうのがゼル的にはおすすめだ。

さらにキングゼンマイなど、できるかぎり1個で大きく経験値を得られるゼンマイで強化すると、いちばんお得に強化することができる。

2.ユニットの進化

進化には、ユニットのレアリティに応じたゼルが必要になる。

とはいえ、強化と比べれば良心的な値段設定。進化でゼルに困ることはないだろう

各レアリティごとの必要ゼル

レアリティ必要ゼル
星1→22,000
星3→410,000
星4→517,000

※星2から3に進化するユニットは現状(2016年5月16日時点)見つからなかった。

3.ギルド施設への投資

ギルド施設は、ラスピリを攻略していくにあたって非常に重要となる建物。

それぞれの施設のレベルを上げていくことで、ユニットの攻撃力とHP、クエストクリア時の獲得ゼルがどんどん上昇していく

ギルド施設への投資は、1,000ゼルから行うことができる。

施設レベルアップに必要なゼルはレベルに応じて増えていき、レベル20台で約30万ゼルほど要求されるようになる

ゼルが必要不可欠となるのが、ユニットの強化。次いで、余裕がある分はギルド施設に投資していくのが基本的なゼルの使い道となる。

効率的なゼルの稼ぎ方

ひたすらオート機能でクエストを進めるだけでは得られるゼルが少なく、すぐにゼル不足に陥ってしまう。

ゼル不足は、ちょっとした工夫をしたり稼ぎやすいクエストを周回するようにしたりすれば、すぐに解消可能な問題だ。簡単にゼルを稼ぐ方法を紹介しよう。

黄金の遺跡を周回

土日に常に開放される「黄金の遺跡」。この遺跡では、クリアでもらえるゼルが他のクエストと比べものにならないほど多いだけでなく、売却用のアートも大量にドロップする。

普通のクエストと獲得ゼルを比べると、その差は歴然。クエスト自体は簡単なので、アルティメットで周回することをおすすめする

売却用アートはゼルブー、ゼルブーリン、ゼルブルジョワの3種類。高難易度になるほど、レアリティの高いアートに出会いやすい

売却用アートの売却額一覧

アート名売却額(ゼル)
ゼルブー10,020
ゼルブーリン20,500
ゼルブルジョワ52,500

売却額のひときわ高いゼルブルジョワは、アルティメットのボスとして確実に出現する。ドロップするかは運次第だが、これもアルティメット周回を薦める理由の1つだ。

黄金の鍵は使うべき?

黄金の遺跡は土日だけでなく、「黄金の鍵」を使って時間限定で開放することもできる。

黄金の鍵はメダル交換所で80メダルと交換可能

しかし、その開放時間は使用開始からわずか15分。消費APも少なくないので、有効活用するには、ルナストーンやホプまん(※)でのAP回復が必須となる。

メダルも集めづらく貴重なものなので、黄金の鍵と交換してしまうのは非常にもったいない。

どうしても周回したい場合を除き、鍵の交換は控えよう。

※ホプまんはログインボーナスなどで手に入る、APを10回復させることのできるアイテム。

マックスコンボボーナスを狙う

オート機能を使っていると気づきづらいが、クリア時の獲得ゼルには、クエスト中の最大コンボカウントによって倍率がかかる。

100コンボ以上してクリアすれば、獲得ゼルを2.5倍ももらえる。慣れればそこまで難しくないコンボ数なので、ゼル不足のプレイヤーは操作して狙ってみよう

マックスコンボと獲得ゼル倍率の関係

マックスコンボ倍率ボーナス(倍)
10コンボ以上1.2
20コンボ以上1.5
50コンボ以上2.0
100コンボ以上2.5

269コンボしても倍率は2.5倍のままだったので、100コンボすれば最大の恩恵が受けられているということになりそうだ。

ゼル稼ぎで黄金の遺跡などをオート周回する場合、一度操作して、50コンボ~100コンボしてからオート機能を使うと、APを最大限に活かした周回ができる。

おさんぽフィグも忘れずに

ホーム画面で動き回るフィグは、ゼルやメダルを集めてくれている。集めたアイテムは2時間おきに受け取ることができ、最大6時間まで受け取らずに繰り越すことも可能。

受け取れるときは、頭上にプレゼントマークが付いている

6時間受け取らずにいると、立ち止まってタップされるのを待つ様子もみられる

最初はもらえるゼルも少なめだが、おさんぽを繰り返すと「おさんぽレベル」が上がり、報酬が豪華になっていく。

レベルアップへの道はギルド施設以上に険しい。毎日コツコツタップして気長に育てていこう

そのほかにも、序盤であればコンボ系やガード系のミッションを達成することなどでもゼルを稼ぐことができる。

ミッション内容は、操作していれば達成しやすいものばかり。一度しかもらえないので注意

より強いパーティと恩恵の高いギルド施設を目指すためには、いくらあっても足りないゼル。少しでも効率よく稼いで、より快適なラスピリライフを過ごそう。

(C) Happy Elements K.K