• ラスピリ【攻略】: よりコンボをつなぎやすくなるテクニック集(500コンボ達成のコツ)
ラストピリオド

ラスピリ【攻略】: よりコンボをつなぎやすくなるテクニック集(500コンボ達成のコツ)

アイキャッチ候補

ラストピリオド(以下、ラスピリ)を攻略していくにあたって、最も重要となる「コンボ」。ミッション完遂に必要な500コンボに達することは容易ではないが、さまざまなテクニックを用いることで、よりコンボしやすくすることはできる。読めばすぐに実践可能なコンボテクニックを、まとめて紹介していこう。

  1. チェインの判定は指を離したとき!
  2. オーバーキルは続くよどこまでも
  3. 1体残してオーバーキル
  4. 多段ヒット通常攻撃もちユニットで底上げ
  5. 番外編:500コンボを達成せよ
  6. 参考動画

高難易度クエストクリアためのコンボテク

現在の最終章である第4章の「スタンダード」をクリアしたプレイヤーでも、クエストの難易度を「エキスパート」「アルティメット」と上げていくと、第1章ですらクリアするのは難しい。

この記事では、これらの高難易度クエストをクリアしていくために重要なコンボテクニック、そして番外編として500コンボを達成するコツを紹介していく。

チェインの判定は指を離したとき!

ガイド(照準)に合わせて攻撃、スキル発動すると発生する「チェイン」。このガイドは毎回スピードや動きがさまざまで、タイミングを合わせるのが難しいことが多々ある。

特に、妙に遅いガイドや素早いガイドにタイミングを合わせるのは難しめ

この妙に遅いガイドに有効なのがボタンの「長押し」だ。

タイトルにもあるとおり、チェインの判定は指を離したタイミングで行われる。そのため、早めにボタンをタップしてしまっても、指を離さないでおけば、チェインが途切れることはないのだ。

一度ボタンに触れたら離さずに待ち、ガイドが赤くなったところを狙って指を離せばチェインがつながっていく

これを知るだけで、チェインのしやすさは様変わりする。知らなかったプレイヤーは、すぐ実践してみよう。

ロックオンするとさらにミスりづらく!?

敵をターゲットすると出るマークを目安にすると、さらにチェインしやすくなる。

音ゲーのように、ターゲットマークの黄色い枠に合わせるように攻撃するとつながりやすい。ガイドが赤くなる瞬間と黄色い枠の位置はほとんど同じである

このターゲットマークは、たとえ敵が1体の状態でも表示可能なので、いつでも目安として機能する。

なにもないほうが合わせやすいという意見もあるかもしれないが、やったことのない方はぜひ試してみてほしい。

オーバーキルは続くよどこまでも

敵を倒しきったあとにも、ガイドに合わせればつながっていくオーバーキル。このコンボは、タイミングさえ誤らなければ永遠とつながる。

ただし、チェインするときと比べて、タイミングがよりシビアになっているように感じる。ガイドの赤い瞬間を見逃さず、指を離そう。失敗すると煙のようなエフェクトが出る

もちろん、このオーバーキルはただ爽快感を得られるだけでなく、コンボカウントも加算されていく。コンボカウントが増えれば増えるほど、攻撃のクリティカル率(以下、CRT率)は上がっていくのだ。

1体残してオーバーキル

章を進めたり、クエストが高難易度になるにつれ、敵のHPは高く、攻撃も強力でタイミングの取りづらいものとなっていく。

序盤のWAVEでコンボカウントを稼いでおけば、強い敵の多い後半でクリティカル攻撃が出やすくなり、クエストクリアも容易になる。

敵のHPには限界があるため、コンボカウントをより多く稼ぐには、HPがなくても可能なオーバーキルが有効。

とどめを刺せる場面でも、あえて最後の1体を残してオーバーキルを狙っていくと、よりコンボカウントを稼ぎやすくなる。

1体残すときは、わざとチェインをミスしてターゲットを取りなおしたりするのも有効

多段ヒット通常攻撃もちユニットで底上げ

コンボカウントをより着実に伸ばす方法が、通常攻撃で多段ヒット攻撃できるユニットを編成することだ。多段ヒット攻撃でもそのヒット数はさまざまで、中には5連続攻撃を搭載したユニットもいる。

コンボが稼ぎやすくなるだけでなく、1ヒットごとにクリティカル攻撃になるか判断されるため、コンボカウントが増えてきたときにダメージが増えやすいのも利点

通常攻撃が5連続攻撃なのが、星5ユニットのバルザック。現状では、最もコンボが稼ぎやすいユニットだ

もちろん、星5ユニット以外にも多段ヒット攻撃できるユニットは、多く存在する。ステータスからは判別できないため、攻撃モーションを確認しよう。

星3以上のユニットには、多段ヒット通常攻撃をできるユニットが多くいる

多段ヒット攻撃はクエスト攻略にだけでなく、ゼル稼ぎと曜日クエスト周回にも有用だ。クエスト中の最大コンボ数に応じて、獲得ゼルに以下の倍率ボーナスがつく。

マックスコンボと倍率ボーナスの関係

  • 10コンボ以上:1.2倍
  • 20コンボ以上:1.5倍
  • 50コンボ以上:2.0倍
  • 100コンボ以上:2.5倍

特に、土日に開催される黄金の遺跡はもともと獲得できるゼルが多いので、うまくコンボできればかなりの額のゼルを一気に稼げる

番外編:500コンボを達成せよ

ノーマルミッションのなかには、コンボ数に応じて達成できるミッションがある。

最終的に、500コンボ達成まで報酬がもらえる

しかし、普通にクエストを進めていてはせいぜい150コンボ達成が限界だ。ここでは、500コンボを達成したいプレイヤー向けに、パーティ編成や挑みたいクエストを紹介する。

多段ヒット通常攻撃もちユニット単体の編成を準備しよう

できるかぎりヒット数を稼ぎやすいユニットで攻撃したいため、いちばん連続攻撃回数が多いユニットを1体だけ編成しよう。もっていれば、「バルザック」が強い上に5連続攻撃できるのでおすすめ。

とはいえ、1体パーティで挑む場合はある程度ユニットを育てておかないとクリア自体が難しい場合も。多段ヒット攻撃できるユニットを複数積むのもコンボ数は減ってしまうがアリ

助っ人はバルザックがおすすめ

強力な星5ユニットのなかでも最もコンボが稼ぎやすいユニット。

もし片方がやられてしまっても、1体でオーバーキルし続けることはできるので安心してほしい。攻撃が集中しないかぎりレベル30ほどのバルザックを助っ人にすれば、やられることなくクリア可能

第1章のエリア4「なつかしいこえ」(スタンダード)に出撃

WAVE数が5WAVEと長く、ガードのタイミングを取りやすい敵が多く出現するクエスト。500コンボを達成するには、1WAVEで平均100コンボを出さなければならない。

ここまで紹介したコンボテクニックを駆使して、500コンボを目指そう。

筆者もこの情報を得てから数回挑戦したが、200後半台が限界だった

リザルトが表示されなかったが、最高記録となったのが290コンボ。500コンボ達成には、プレイヤースキルがかなり問われる

コンボがクエスト攻略やゼル稼ぎなど、さまざまな場面で重要となるラスピリ。単純にゲームを進めやすくなるだけでなく、次々とコンボを積み重ねられたときの爽快感はバツグンだ。

ぜひオート操作に頼らず、普段からコンボを練習して夢の500コンボに到達しよう。

参考動画

所持ユニットでいちばん多段ヒット(4連続攻撃)できるディスニックを編成し、500コンボに挑戦した。結果としては達成できなかったが、慣れれば達成できそうな手ごたえを感じることができた。

(C) Happy Elements K.K