パズドラ【攻略】: 「アグニ降臨!」絶地獄級 覚醒堕ルシパーティー ノーコン攻略

今回は5月14日(土)0:00より登場した「アグニ降臨!」に挑戦する。本ダンジョンは超地獄級と絶地獄級の2種類からしか選べないので、パーティーの育成をしっかりしてから挑むようにしよう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:6バトル目
  7. ダンジョン攻略:ボス戦

アグニを入手しよう

本ダンジョンをクリアすると「天火神・アグニ」が確定でドロップ。

アグニのスキルは、毒をお邪魔に変換となっているが、毒を生成してくるダンジョンでしか使えない上に、お邪魔ドロップを消したときに倍率が上がる「フェンリル」などのサブでしか活躍できない。

また、リーダースキルでは火属性である自分自身は1.5倍しか火力を出せないので、リーダーとしての需要もなさそうだ。

非常に特殊なモンスターではあるが、スキルは最大3ターンで使用できるようになるので、スキル継承のベースモンスターとしてなら辛うじて使えるのではないだろうか。

パーティー編成

本ダンジョンには高防御の相手が2回も登場するので、固定ダメージを持っている覚醒堕ルシをリーダーにしたパーティーがおすすめだ。

また、覚醒堕ルシには神キラーがあるので、神タイプを持ったボス「アグニ」には非常に有効となる。

道中には先制ダメージを与えてくる相手が出現するので、サブには回復と闇ドロップが同時に生成できるパンドラや明智光秀などを入れておくとスムーズに周回できる。

※ 超究極パンドラには「明智光秀」のスキルを継承

1バトル目

ここで登場するモンスターは以下のとおり。

  • 迷宮の獣人・ミノタウロス(先制:2,208ダメージ
  • ヒカタン
  • レッドキャップ(先制:4コンボ以下吸収

ヒカタンは防御力が500万ほどあり、闇属性のパーティーでも貫通させるのは困難。まずはヒカタンにターゲットを合わせて、覚醒堕ルシの固定ダメージで倒しておこう。

そのあとは、必ず5コンボ以上を組んで突破すること。

2バトル目

「皇狼英雄・イグニスクーフーリン」は防御が300万もあるが、状態異常無効を使ってくるので毒や防御軽減では倒すことはできない。

そのため、1バトルに引き続き覚醒堕ルシの固定ダメージで倒してしまおう。

3バトル目

「炎のアイスオーガ」と「火の犬龍・トサワンドラ」が登場。トサワンドラが先制でスキル封印を使ってくる。

どちらもHPは250万ほどだが、トサワンドラはドラゴンタイプなので、ズオーのドラゴンキラーを生かして先に倒してしまおう。

アイスオーガを倒せなかったとしても、数ターン余裕がある。そのため、ギリギリまで盤面調整をして、できるだけスキルを使わずに突破しておきたい。

4バトル目

「灼爪龍・フレアドラール」は先制で現HPの80%ダメージを与えてくる。

5バトル目では回復ドロップを消してしまうエスカマリのスキルを使うつもりなので、ここでは覚醒パンドラのスキルを使って回復をしながら突破しよう。

相手のHPは先ほどと同様に250万ほどだが、ズオーのドラゴンキラーがあれば余裕で突破できるはずだ。

5バトル目

「天蝎の鉄星龍・スコルピオ」「超キングルビードラゴン」が登場。スコルピオが先制で毒ドロップを3個生成してくる。

ここでは毒ドロップを攻撃色に変換できるエスカマリのスキルを使おう。毒以外にも木・回復ドロップが変換されるので、これで列を組んで超キングルビードラゴンを確実に貫通させる。

1列分以上の闇ドロップがある場合は、分割して次のバトルに温存しておきたい。

6バトル目

「炎戒の大精霊・シャイターン」は先制で、上から3行目を火ドロップとお邪魔ドロップに変換してくる。

ここは今回のパーティーなら闇ドロップ1列+3個消し2セットを含めた7コンボで突破可能だ。

一撃で倒されるような攻撃はしてこないので、回復を消しながら耐久してもいいが、ズオーと超究極パンドラのスキルだけは使わないようにしよう。

ボス戦

「焦角の天火神・アグニ(火アグニ)」は、水属性と闇属性のダメージが常に半減となっており、以下の先制を使用してくる。

  • 5ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収
  • 999ターンの間、状態異常無効

相手の特性で闇属性のダメージが半減されてしまうが、こちらには神キラーを持った覚醒堕ルシが2体もいるので、初ターンで倒すことも可能だ。

ここで、ボス戦のために残しておいたズオーを使い、6コンボ以上が組めることを確認してから明智光秀(超究極パンドラ)のスキルを使うようにしよう。

今回は闇ドロップ2列(9個消し)+3個消し1セットを組んだところ、画像右のようなダメージを出すことに成功。

覚醒堕ルシの神キラーを計算に含めると全体で2,200万ほどのダメージが出ているので、闇属性半減されていてもHP1,075万のアグニは一撃で倒すことができる。

ボス戦で使用するズオーの陣によっては一撃で倒せないこともあるが、HPが4万もあればある程度は耐久可能だ。

ただ、相手の攻撃でこちらのドロップがロックされてしまうと回復ドロップ生成ができなくなる場合もあるので、回復の枯渇には注意しよう。

闇属性のアグニがまれに出現

本ダンジョンではまれに「凍角の獄氷魔・アグニ(闇アグニ)」が出現する。先制は以下のとおり。

  • 現HPの99%割合ダメージ
  • 2ターンの間、リーダーとサブをランダムで交換

闇アグニのHPは火アグニよりHPが高い上に、攻撃・悪魔タイプのため、覚醒堕ルシの神キラーが使えない。

これを取るために周回をするのであれば、火力と耐久力に優れたパーティーで時間をかけて周回するようにしよう。

なお、出現確率は非常に低い。30周程度プレイして1回しか遭遇できなかったので、確率としては10%以下かと思われる。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.