クリスタル クラウン【ゲームレビュー】

大冒険を夢見る少年が不思議な少女と出会い、伝説の至宝「クリスタル クラウン」を探す旅を始める王道のファンタジーRPG。感動のエンディングに至るまで、新たなストーリーが毎月配信されるという意欲作だ。ジョブやスキル、武器などを自在に組み合わせるカスタマイズ性の高いバトルも特徴となっている。

デッキ構築に武器作成、対人戦etc……
あらゆる要素が満載のやり込み系RPG

往年の大作コンシューマRPGを彷彿とさせるgumiの新作『クリスタル クラウン』。世界を救うストーリーをバックボーンに、クリスタルと呼ばれるパーツをスキルに組み込んでいくバトルが展開するデッキ構築型のRPGではあるが、その他にも武器の作成やジョブチェンジといった王道の要素もあり、とにかくやれることが多いタイトルだ。

ゲームに実装された要素の数々に対し、すっきりと整理されたわかりやすいホーム画面

チュートリアルに相当する部分はストーリー仕立てになっており、いくつかのミッションをクリアしていくことで、本作ならではの独特なシステムに慣れることができる作りがありがたい。また、ストーリーとイベント、戦闘はリニアにつがっており、メインストーリーを見ることでも報酬が手に入るようになっている。練り込まれたゲームシステムと同様に、ストーリーも重要なファクターであるという証である。

キャラクター同士の会話をベースに進むストーリー。ゲームシステムの説明もこの形式で行われる

リアルタイムで進行するバトル

戦闘はリアルタイムで進行する。キャラクターの行動値であるAPを使ってクリスタルのスキルを使用するか、あるいは通常の攻撃を行うかが選択可能だ。また、各キャラクターの行動は3つまで予約入力ができる。

武器での攻撃は遅滞なく瞬時に発動するが、クリスタルスキルは発動までにチャージ時間が必要。このチャージ中に一定以上の攻撃を受けると、予約した行動がキャンセルされてしまうブレイク状態となる。

使用したAPは時間とともに回復するので、再びAPがたまればあらためて行動を選択できる。戦闘中、スキルデッキは組み込んだすべてのクリスタルが使用されるまでリセットされないが、その状況で使い道のないクリスタルは任意で破棄することができる。また、攻撃を先行して入力していても、敵の攻撃を防ぎたいときは自分の攻撃をキャンセルして防御することもできる。

各フェイズの終了後に、APやHP回復などの恩恵が受けられる

パーティーに組み込めるキャラクターは最大で3人まで。プレイヤーはそれぞれに指示を出していく形になるが、それなりに忙しい操作なので、ザコとの戦闘などはオートに任せるのも1つの手だ。

さらに攻撃を行うことでゲージをため、クリスタルの力を解放する「EXドライブ」と呼ばれる必殺技も存在する。これはEXドライブゲージが満タンになったときに光るクリスタルを、画面の上側にスワイプすることで発動する。

EXドライブを使用すると、敵と味方の行動がすべてキャンセルされてしまう。使用するタイミングには注意が必要だ

戦闘システムの肝となるデッキ構築

本作の最大の特徴は、クリスタルと呼ばれるオブジェクトを組み込んで作るデッキ構築だ。最大20個のクリスタルをコスト上限まで組み込むことができ、クリスタル自体にも成長の要素がある。レアリティーが低いクリスタルほど成長限界も低いが、一部のクリスタルは成長限界まで育成させた後、さらに進化させてレアリティーを上げることも可能だ。なお、レアリティーが高いクリスタルほど強力な効果が見込めるが、その分だけコストが重く、チャージ時間も長くなる。

強化画面の先に用意されている進化画面。進化できるクリスタルの場合は、必要な素材と進化後のスペックが表示される

各クリスタルには、無、火、水、土、風、光、闇の7つの属性があり、敵の属性に合わせて効果が変わってくる。そのため、単一属性のクリスタルでデッキを固めてしまうと戦闘で苦労することに。あらかじめ敵の属性が判明しているとき以外は、なるべく万遍なく組み込んでおいた方が無難である。

また、デッキ編成画面には自動でデッキを構築してくれる「お任せデッキ構成」というボタンがあるのだが、これは自分の手持ちからレアリティーの高いクリスタルを自動で組み込むというものとなっている。手持ちクリスタルの種類が少ないときに使用してしまうと、補助系のクリスタルばかりが組み込まてしまうという事態も発生し、かえって使い勝手の悪いデッキになる可能性がある。

強化素材にも攻撃力が設定されているため、それ自体をデッキに組み込むことも可能だ

クリスタルによって性能が変化する武器作成システム

タウンにある武器屋では、新たな武器の作成を行うことが可能だ。武器は、クリスタルをベースに武器素材を組み合わせることで作成するが、このベースになるクリスタルによって武器の性能も変化する。また、素材を用意する際には分解キットを使うことになる。武器を分解することで、素材となったクリスタルと武器素材を再び手元に戻すことできるので、その時点で使い道のない高レアリティーのクリスタルを素材にして武器を生成しても何ら問題ない。

武器の性能は、素材となったクリスタルの属性、レベル、レアリティーで変わる。さらにEXドライブを持つクリスタルを素材にすると、追加効果が発現することも

対人戦でランクを上げろ!

ストーリーをある程度進めていくと、「暁の闘技場」と呼ばれるコンテンが開放される。ここでは他のプレイヤーのパーティーと戦うことができ、勝てばランクが上がっていく。もちろん、向こうから戦いを挑まれることもあり、負ければランクが下がってしまう。

ランキング戦に参加するにはチケットが必要で、これは毎日5枚が支給される。つまり、1日につき5回までしか参加できないということだ。また決められた時間にチェックがあり、その時点でのランキング順位に応じて報酬が受け取れる。自己ベストを更新したときにも報酬がもらえるので、ランキング戦には積極的に参加した方がいいだろう。

他のプレイヤーとの戦闘では、いろいろ参考になることも多い。他のプレイヤーがどのようなデッキ構成をとっているかを、よく観察しておこう

いくらでも遊べてしまう奥深さが特徴の本格RPG

ここまでで紹介した以外にも、自分の位置情報をもとに近くにいる友だちと一緒にガチャを引くことでレアクリスタルをゲットできる「シンクロガチャ」、任意の職業に自由に転職できる「ジョブシステム」、戦闘に勝利することでポイントがたまり、それを使うことで獲得できる特別な「アビリティ」など、本作には多彩なシステムが満載だ。すべてを理解して遊び尽くすには、それなりの時間が掛かってしまうだろう。その分だけ、やり込めばやり込むほど奥深い楽しみが味わえるというわけだ。既存のRPGに物足りなさを感じている方には、得意におすすめしたいタイトルだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6 Plus
  • OSのバージョン:iOS 8.4.1
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)2015 gumi Inc. All Rights Reserved.