マッスルショット【攻略】: ギミックごとのおすすめ絆枠超人ガイド

絆枠の超人は、MAXを1体作っておけばたいていは事足りる。しかし、高難易度のバトルで使うとなると、やはりギミックに合わせた超人がほしいところだ。ここでは、各ギミックごとに対応したおすすめの絆枠超人を紹介していこう。

  1. 炎ロープ枠:2,000万パワーズ2 バッファローマン
  2. 有刺鉄線枠:本家”熊の爪” ポーラマン
  3. 電流ロープ枠:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ
  4. 金網枠:技巧チーム・中堅 バイクマン
  5. 異次元ホール枠:飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン
  6. クモの巣枠:完璧・無量大数軍”完掌” クラッシュマン
  7. 火山枠:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
  8. 撒菱枠:キン肉星のプリンス キン肉マン

絆枠の超人もギミックごとに使い分けよう

炎ロープや有刺鉄線など、本作には危険度が高いギミックが多数登場する。耐性のない絆枠超人を無理に使い、ゲームオーバーになってしまうというケースも多数。

若干手間はかかってしまうが、絆枠の超人もギミックに合わせて使い分けたほうがいいだろう。主要なギミックごとの、おすすめ絆枠超人を紹介していこう。

炎ロープ枠:2,000万パワーズ2 バッファローマン

イベント産では貴重な、炎ロープ回復を持つ。ステータスは平凡だが、必殺技でもHPを回復でき、持久戦に強め。

加えて、「2,000万パワーズ2 モンゴルマン」とのタッグ技も使えるため、爆発力も高い。絆を上げないにしても、確保しておいて損はないだろう。

絆上げ素材入手先:非道の流儀!!

このステージ自体にも炎ロープが登場するため、難易度が高い。

効率良く上げるのであれば、ホストになって他のプレイヤーに炎ロープ耐性を持つ絆枠超人を使ってもらうのがいいだろう。

有刺鉄線枠:本家”熊の爪” ポーラマン

こちらの記事でも挙げているが、かなりの高性能超人。攻撃力が高く友情アタックも強力。さらに、必殺技には気絶効果もついており、長いチャージ時間に見合った性能だ。

有刺鉄線のステージだけでなく、コロシアムでも使っていける性能。コロシアムでは必殺技のターン数が影響ないので、好きなだけ相手を気絶させていくことができる。

絆上げ素材入手先:迫るタイムリミット!!

氷ロープとカウンターという構成になっているので、カウンター無効超人を使うか、氷ロープ無効の超人でカウンターを避けつつクリアしていこう。

「悪魔の結束 アシュラマン」を使うと、クリアは非常にスムーズだ。

電流ロープ枠:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ

貫通タイプでそこそこの攻撃力を持ち、友情アタックは範囲が広い貫通攻撃。全体的に使いやすくまとまっており、必殺技には気絶効果もある。

万能ではあるが、HPが低い点だけには注意。使うメンバーはHPが高い超人を使うようにして、総HPが低くならないようにしよう。

絆上げ素材入手先:千の術を持つ男

カウンター+撒菱という構成。ゴールドマンを使えば、特につまずくところもなくクリアできるだろう。

マルチで募集すれば絆MAXのゴールドマンが来てくれる可能性もあるので、時間が取れるときはマルチプレイしてみるといい。

金網枠:技巧チーム・中堅 バイクマン

光ポーラマンと同様以前の記事でも挙げているが、使いやすくかなりの安定性を誇る。

金網耐性に加えて必殺技がターゲット指定形式なので、ボスがどこにいても当てることができる。ターン数も短く、死角のない性能だ。

絆上げ素材入手先:恐怖!サンダードーム

金網ステージなので、動きがかなり制限される。敵の攻撃力が高く、総合的な難易度は高い。

苦戦するようであれば、敵は全員火属性なので「巨漢ハンター テリーマン」を使うといいだろう。ボスのバイクマンも、ブレーンバスターでほぼ一撃だ。

異次元ホール枠:飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン

鈍重そうな見た目に反して、高いステータスを誇る。必殺技のターンが速く、敵をリングの中央付近に移動させる効果もあるため、ボス戦で安定した働きが期待できる。

友情アタックだけは弱めだが、そこは許容範囲内だろう。

絆上げ素材入手先:100トン変化!!

ギミックは炎ロープ+カウンターという構成。ボスは周囲に多数のザコ敵を従えているので、ゴールドマンでラウンド開始時に一掃してしまうのがいいだろう。

難易度は高めなので、こちらもマルチプレイで絆を上げていくのがおすすめだ。

クモの巣枠:完璧・無量大数軍”完掌” クラッシュマン

クモの巣無効はイベント産の超人だと少なく、選択肢がほとんどない。クラッシュマンは、友情アタックが強力なので最もおすすめだ。

ステータス的には平均なので、可もなく不可もなくといったところ。

絆上げ素材入手先:攻防一体アイアングローブ

クモの巣と異次元ホールが展開されるという、非常に動きにくいステージ。

絆を上げた「完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン」を使えば、クラッシュマンのドロップを増やしつつ、ギミック超人を倒せるため一石二鳥だ。

火山枠:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

回復役というイメージが強いミートだが、2つ目のアビリティは火山無効となっている。

ダメージが大きい火山を気にせず、HPの回復をしていけるというのは非常に大きい。火山ステージ以外でも多数の出番があるので、優先して絆を上げたい。

絆上げ素材入手先:ミートを覚醒させろ!!(頭と左手)

ギミックは撒菱と電流ロープ……なのだが、最大の難点は開催頻度が低いこと。

イベント期間中にマルチプレイでホストをして、一気に絆を上げていくのが現実的だろう。撒菱除去役は必ず入れておきたい。

撒菱枠:キン肉星のプリンス キン肉マン

キン肉マンは、限界突破することで撒菱無効が追加される。もともと悪魔超人キラーを持っているので、星6になることで飛躍的にパワーアップ。

なにより、絆アップ道場が開催されているので絆が上げやすいのは大きい。

絆上げ素材入手先:キン肉マンの絆アップ道場

不定期に開催されるイベント。難易度は低めだが、炎ロープやカウンターがあるため油断は禁物。悪魔超人キラー、キン肉族キラーを活用して素早く周回していこう。

猛襲イベント超人の絆も上げてみよう

ハードルは高くなるが、絆枠の超人がそろってきたら猛襲イベントで入手できる超人も絆を上げてみよう。

難易度的に手ごろなのは、ゴールドマンゼブラといったところ。

全体的にドロップ率が悪いので、絆MAXの超人を使いマルチプレイで集めていくのがいいだろう。

フレンドのおかげで、筆者のゴールドマンは絆が80近くまで上げられた。猛襲イベント超人を絆MAXにしていると、一目置かれることだろう

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA