• TOP
  • ニュース
  • その他
  • ソフトバンクが2016年夏モデルの「Xperia X Performance」「AQUOS Xx3」「DIGNO F」を発表!

ソフトバンクが2016年夏モデルの「Xperia X Performance」「AQUOS Xx3」「DIGNO F」を発表!

  • 2016年05月11日

ソフトバンクは、2016年夏モデルのAndroidスマートフォン「Xperia X Performance」「AQUOS Xx3」「DIGNO F」の3機種を発表した。5月17日より予約受付を開始し、6月上旬以降に順次発売する。

ソフトバンクが夏モデル3機種を発表! 6月上旬以降、順次発売

[以下、リリースより]

ソフトバンクは、SoftBankの2016年夏商戦向けのスマートフォンとして、「Xperia X Performance」「AQUOS Xx3」「DIGNO F」の3機種を、6月上旬以降順次発売します。

「Xperia X Performance(エクスペリア エックス パフォーマンス)」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)は、丸みを帯びたフレームとラウンド形状のガラスのディスプレーを採用した高性能スマートフォンです。

カメラキーを長押しして起動からオートフォーカス、撮影まで約0.6秒で撮影できるソニーの技術から生まれた高性能カメラを搭載し、さらにハイレゾ(ハイレゾリューション・オーディオ)の再生に対応しています。発売は2016年6月中旬以降の予定です。

「AQUOS Xx3(アクオス ダブルエックス スリー)」(シャープ製)は、動きの激しい映像や画面をスクロールする際もなめらかに表示できる「ハイスピードIGZO」を搭載したスマートフォンです。また、カメラは約0.4秒の高速起動に加え、約0.02秒のハイスピードオートフォーカスに対応しています。

さらに人工知能「エモパー」が健康をサポートするなど、便利な機能が充実しています。発売は2016年6月上旬以降の予定です。

「DIGNO F(ディグノエフ)」(京セラ製)は、耐衝撃・防水・防じんの機能に加え、手がぬれている場合や手袋を着用した場合でも操作ができるディスプレーを搭載したスマートフォンです。

従来の携帯電話に近い感覚や操作が可能な「かんたんビギナーホーム」「ケータイ入力」などを搭載しています。発売は2016年6月下旬以降の予定です。

なお、3機種とも5月17日より予約の受け付けを開始します。

また、2016年夏商戦向けスマートフォンを購入した方の中から、抽選で合計10,000名に、SoftBank SELECTION製品など好きなスマートフォンアクセサリーをプレゼントする「選んで楽しい!スマホグッズキャンペーン」を、対象機種の発売日より9月11日まで実施します。詳細はこちらをご覧ください。

Xperia X Performance(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)

持ちやすさと高い質感を追求した、洗練されたデザイン

手になじむ丸みを帯びたフレームとラウンド形状のガラスを採用したディスプレーによって心地よい持ちやすさを実現。さらに素材を生かしたカラーリングにより上質で洗練されたデザインになっています。

ソニーの技術から生まれた高性能カメラを搭載、ハイレゾにも対応

ソニーの高いカメラテクノロジーを詰め込んだ有効画素数約2,300万画素のカメラを搭載。処理速度を従来比(※1)で約2倍高速化し、カメラアプリケーションの起動から撮影まで約0.6秒(※2)を実現しました。

さらに動体検出エンジンの追従性能の向上で、被写体の動きを予測しフォーカスの設定を自動で行う「先読みオートフォーカス機能」によって撮りたい瞬間を逃しません。

また、臨場感あふれるハイレゾ(ハイレゾリューション・オーディオ)の再生に対応。ウォークマンで培われた高音質技術によって、上質な音楽を体験することができます。

2年使用しても劣化しにくいバッテリーと省電力モードで長い間安心して使える

バッテリーの状態に応じて最適な充電を行う新たなアルゴリズムを採用。経年劣化を軽減し、過去の製品に比べて最大約2倍(※3)の長寿命化を実現しています。また、待受時間をより長く(※4)できる「STAMINAモード」も搭載しています。

※1 「Xperia Z4」「Xperia Z5」との比較。ソニーモバイルコミュニケーションズ調べ。
※2 カメラアプリの設定からクイック起動を選択し、「起動&静止画撮影」に設定する必要があります。
※3 「Xperia Z2」のバッテリーとの比較。ソニーモバイルコミュニケーションズ調べ。使用状況・環境により変動します。
※4 STAMINAモード未設定時との比較です。ソニーモバイルコミュニケーションズ調べ。STAMINAモードの効果は、「電池の最適化」に登録されたアプリケーションや、利用状況によって変化します。

  • 発売時期:2016年6月中旬以降

AQUOS Xx3(シャープ製)

120Hz(※1)の高速液晶駆動を実現する「ハイスピードIGZO」を搭載し、質の高い使い心地と長時間の電池持ちを実現

120Hzの高速液晶駆動を実現する「ハイスピードIGZO」を搭載。動きの激しい映像の視聴時や、画面のスクロール時でも、なめらかにくっきりとした描画が可能です。

また、高い色の再現力を実現する「S-PureLED」により、これまで表現することが難しかった微妙な色合いも再現します。さらに、大容量3,000mAhバッテリーと省電力技術により、3日間(※2)を超えても安心して利用できる電池持ちを実現しています。

ハイスピードオートフォーカスに対応した、プロが認める高画質カメラを搭載

メインカメラは高画質デジタルカメラのプロであるリコー「GRシリーズ」開発メンバーによる画質認証プログラム「GR certified(※3)」を取得した有効画素数約2,260万画素のカメラを搭載。新開発のズームや光学手ブレ補正機能により、遠くにある被写体でもくっきりと写すことができます。

また、約0.4秒の高速起動に加え、約0.02秒のハイスピードオートフォーカスにも対応(※4)しており、従来よりも素早くカメラを起動して被写体を撮影することが可能です。サブカメラには、有効画素数約500万画素の広角レンズを採用し、さらに美肌などに補正できる機能により、ワイドで高精細な「自撮り」撮影ができます。

使いやすい便利な機能が豊富

使っている人の利用方法や好みに応じて成長していき、適切なタイミングでメッセージを語りかけてくれる機能「エモパー4.0」を搭載。

また、生活リズムに合わせて自動で目に優しい明るさに調整する「リラックスオート」を追加。疲労研究の専門家(※5)が効果を実証しており、ブルーライトをカットする機能に加え、バックライトや着信などを知らせるLEDライトの明るさを就寝時には控えめな点灯に自動で切り替えることなどが可能です。

※1 液晶駆動におけるHzとは、1秒あたりの画面書き換えの回数を表します。120Hzの場合、1秒間に120回の画面書き換えを行います。
※2 ディスプレーの点灯やメールの送受信、アプリの使用など、想定されるお客さまの使用ケースを策定し、実際に端末を使って測定したものです(シャープ調べ)。電池の持ち時間については、ゲームやブラウザなどのアプリの動作および電話、メールなどのネットワーク通信により変動します。
※3 「GR certified」とは、リコーイメージングの単焦点デジタルカメラ リコー「GRシリーズ」開発メンバーによる画質認証プログラムにおいて、レンズや画像処理について複数の画質認定項目をすべてクリアしたことを意味します。
※4 記載の時間は特定条件下での最速値です。使用状況により遅くなる場合があります。
※5 大阪市立大学大学院特任教授 梶本修身氏。

  • 発売時期:2016年6月上旬以降

DIGNO F(京セラ製)

耐衝撃・防水・防じんに対応し、さまざまなシーンで安心して利用可能

米国国防総省基準MIL-STD-810Gにおける規格に準拠した耐衝撃性能(※1)を搭載し、防水(IPX5/IPX7)、防じん(IP5X)にも対応(※2)。突然の雨でぬれたり、胸のポケットやバッグから不意に落としたりしても安心して利用できます。

手がぬれている場合や手袋を着用した場合(※3)も操作可能なタッチパネルディスプレーを搭載

手がぬれている場合や手袋を着用した場合でも操作ができるタッチパネルディスプレーを搭載。料理中や屋外でのレジャーなどでも快適に利用できます。

使いやすい便利機能でスマートフォンの初心者でも安心

ホーム画面やメニュー画面が従来の携帯電話に近い感覚で使える「かんたんビギナーホーム」や文字の入力画面を従来の携帯電話のようなデザインに変更できる「ケータイ入力」を搭載。スマートフォンを初めて利用する方でも迷うことなく操作できます。また、不在着信や新着メールを通知するLEDや、赤外線通信も搭載しています。

※1 米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock-ProcedureⅣに準拠した規格において、高さ1.22mから合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。全ての衝撃に対して保証するものではございません。
※2 防水:IPX5、IPX7相当。IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。IPX7とは、常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに電話機を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有することを意味します。高温のお湯や冷水に浸けたり、かけたりしないでください。
防じん:IP5X相当。IP5Xとは、直径75µm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて攪拌(かくはん)させ、取り出したときに電話機の機能を有し、かつ安全に維持することを意味します。本機の防じん性能はIP5X相当の保護度合を保証するものであり、砂浜の上に直接置くなどの利用方法に対し保証するものではありません。
※3 すべてのぬれた手での動作を保証するものではありません。精度については個人差があります。手袋の種類によっては操作しづらい場合があります。また、水にぬれた場合、手袋をつけた状態での操作はできません。

  • 発売時期:2016年6月下旬以降

そのほかの仕様など、詳細はこちら

(C) SoftBank Group Corp. All rights reserved.

※Xperiaは、ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
※AQUOSおよびAQUOSロゴ、Xx、AQUOS Xx3ロゴ、S-PureLED、エスピュアレッド、ダブルエックス、エモパー、Grip Magic、グリップマジック、ヒカリエモーション、リラックスオートは、シャープ株式会社の登録商標または商標です。
※GR certifiedはリコーイメージング株式会社の商標です。
※RICOH GRは、株式会社リコーの登録商標です。
※「DIGNO」は京セラ株式会社の登録商標です。
※Androidは、Google Inc.の登録商標または商標です。
※microSD、microSDHC、microSDXCは、SD-3C,LLCの商標です。
※Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
※SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。