パズドラ【攻略】: 「インディゴ降臨!」超地獄級 覚醒カリンパでノーコン攻略

超地獄級ダンジョンノーコン攻略、今回は、盤面が7×6になった「インディゴ降臨!」に挑戦。盤面のドロップが増えたことで、ドロップがかなり小さくなっているため、操作ミスをしないように注意が必要。また、このダンジョンは敵のHPが全体的に高めに設定されている。しかし、最大コンボ数が14コンボになったことや、落ちコンの確率が上がっていることから、ノーコン攻略は十分可能だ。

  1. リーダー・フレンド:覚醒カリン
  2. サブ1:雄飛の龍将軍・孫権
  3. サブ2:魔槍の秘術神・オーディン
  4. サブ3:蒼鎖の星海神・アンドロメダ
  5. サブ4:朝凪の藍龍喚士・スミレ
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦
  12. その他おすすめリーダー

新ギミック「ロック」の登場!

このダンジョンのボスで登場する「刻薄の凍冥魔・インディゴ」は先制で、毒、お邪魔ドロップを作り、これらをロックしてしまう。ロックされたドロップは動かして消すことは可能だが、「陣」と呼ばれる盤面全体を変換するスキルを使用しても残ってしまうので注意が必要だ。

ダメージ軽減可能! 覚醒カリンパーティーで挑戦

今回は、ボスの属性が闇・水というところから、リーダーはダメージを軽減できる「覚醒カリン」を選定。3バトル目では「水ドロップを落ちやすくする」というギミックもあるため、水属性パーティーには有利に働くだろう。また、4バトル目ではスキル封印をしてくるため、封印耐性は100%の編成になっている。

パーティー紹介

リーダー・フレンド:覚醒カリン

リーダー・フレンド合わせて、水・木・闇の同時攻撃で12.25倍の火力が出せるうえ、水・木・闇属性の敵から受けるダメージはおおよそ半減してくれる優秀なモンスター。
覚醒に水属性強化が2個あるので、これを生かしたパーティー編成がおすすめだ。盤面のドロップが増えたことで、欠損はほとんどないので、スキルは火力を出したいときに使うのがベスト。

サブ1:雄飛の龍将軍・孫権

水属性強化を2個持っているうえに操作延長も1個あるので、カリンパーティーには非常にうれしい覚醒だ。今回のダンジョンでは、ボスに遅延スキルが効果的なので編成。回復エンハンスは自身とアンドロメダだけだが、遅延中に倒すのは容易だろう。
潜在覚醒は回復力底上げのために「回復強化」を5個付けてある。

サブ2:魔槍の秘術神・オーディン(青オーディン)

覚醒カリンの指定色である闇属性を補うために編成。覚醒に水属性強化、スキルブースト、2体攻撃をそれぞれ3個も搭載された非常に優秀なモンスターだ。
攻撃力は高くはないが、その分だけHPと回復力が高いため、安定したダンジョン攻略が可能となる。
スキルは少々重たいが、ボス戦までには溜まるため、スキルは最大でなくても大丈夫。

サブ3:蒼鎖の星海神・アンドロメダ

スキルで攻撃色である水を作ってくれるうえに、回復も同時に作ってくれるため、用途によって使い分けが可能。
覚醒には封印耐性を2個も持っているため、1体で40%も補ってくれる。また、水属性強化も2個あるため、火力の底上げにも非常にうれしいモンスターだ。
スキルレベルは最短で8ターンで使えるため、できるだけ上げておくことをおすすめする。

サブ4:朝凪の藍龍喚士・スミレ

今回のダンジョンはドロップの数が多いため、操作時間が長ければ、より多くのコンボを組むことが可能だ。そのため、覚醒に操作延長を2個持ったスミレを起用。おまけに封印耐性も持っているので、4バトル目のべリアル対策にもなる。
封印耐性は少なくなるが、アンドロメダのスキルと相性がいい「蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン」を編成してもいいだろう。

ダンジョン攻略

1バトル目

「アクアギア」が2体、ダークギアが1体登場する。どちらもこのダンジョンから追加された新しいモンスターだ。いきなり80万を超える防御を持っている敵なので、並大抵の攻撃では貫通できない。ダメージを与えられないと1ターンのスキル遅延が来るので、まずは全体攻撃を含めて攻撃しよう。その後、「起動した(攻撃力が2倍)」を使用して、次のターンから攻撃をしてくるので余裕がある。たとえここまでで倒せなかったとしても、覚醒カリンのダメージ軽減対象なので、落ち着いて対処しよう。

2バトル目

続いて、先制でランダム2色をお邪魔ドロップにしてくる「冥界の闇番犬・ケルベロス」だ。まずは盤面にある大量のお邪魔ドロップを処理しよう。その後、敵は5,352ダメージとドロップ3個を毒ドロップにしてくるが、軽減もされているので微々たる攻撃。毒処理をしながらスキル溜めをここでしてもいいだろう。たとえ「トリニティファング(32109ダメージ)」が来たとしても受けられるので安心だ。

3バトル目

グリモワール降臨のボスである「蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ」が3バトル目にして登場。普段の降臨と比べてHPや攻撃は高くなっているので注意が必要。

攻撃パターンは以下の通り。
【先制】 999ターン状態異常無効
「グリモワール・オブ・アクア」 6,879ダメージ+回復を水ドロップに変換
「ポイズンレイン」 3,439ダメージ+ドロップ5個を毒ドロップに変換(HP75%以下で使用)
「アクアエヴォケーション」 水ドロップが落ちやすくなる(HP50%以下で使用)
「タイダルハリケーン」 27,514ダメージ+ランダム1色を水または木ドロップに変換(HP30%以下で使用)

「アクアエヴォケーション」を誘発させよう

パウリナはHPが50%以下になると水ドロップを落ちやすくする「アクアエヴォケージョン」を使ってくる。こちらは水属性パーティーなので、落ちやすくなった方が火力も上がる。そのため、これを狙ってHPを減らしていこう。

敵はこちらが耐えきれない攻撃はしてこないので、回復をしながら徐々に削って倒そう。

4バトル目

ここでは「爆進の魔神卿・ベリアル」が出現。今までは3ターン待ってくれた温厚なべリアルだったが、究極進化したことで1ターンも待ってくれなくなってしまった。先制攻撃ではスキル封印をしてくるので、封印耐性は100%にしておこう。

行動パターンは以下の通り。
【先制】「1ターンも待ってやらねぇ!」 5ターンの間、スキル使用不可
「燃えろ!」 23,667ダメージ+横4列目を火ドロップに変換(HP100%で使用)
「地獄を見せてやるよ」 999ターン状態異常無効
「なんでお前がそっちにいるんだよ!」1ターンの間、ダメージ50%減(「刻薄の凍冥魔・インディゴ」がいると1度だけ使用)
「炎の呪い」 12,622ダメージ+縦1列目を火ドロップ、縦3列目を毒ドロップに変換
「爆進フレイムロード」 47,334ダメージ+縦3,4列目を火ドロップに変換(HP20%以下で使用)

道中の敵にも関わらずHPは700万を超える。最初にちゃんとダメージを与えれば、状態異常無効をしてくる。ここで1ターン余裕ができるので、その間に倒そう。こちらは水属性パーティな上に、水ドロップが落ちやすくなっているので簡単に倒せるだろう。

5バトル目

いつも通り先制で99%ダメージを与えてくる「漢気の魔神卿・アモン」。しかし、覚醒カリンのダメージ軽減があるので半分しか減らない。

行動パターンは以下の通り
【先制】 「アモン、参上っ!!!」 残りHP99%ダメージ

●以下の2点は交互に使用
 「スーパーデビルフック」 17,398ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変換
 「ホー!ホー!ホーッ!!」 32,622ダメージ

●HP50%以下で1度使用
 「オール・フォー・ミー」 999ターン攻撃力3倍

敵のHPが50%以上であればダメージ軽減の対象ではあるが、それでも毎ターンのダメージは大きいので早めに倒してしまおう。今回は、初ターンで敵のHP50%以下にして、覚醒カリンのスキルを使って倒すことに成功。ただし、敵が光属性になったあとの攻撃は耐えられないので気をつけよう。

ボス戦

いよいよボス「刻薄の凍冥魔・インディゴ」のお出ましだ。今回のボスから新ギミックの「ロック」というやっかいな先制をしてくる。冒頭でも説明した通り、ロックされたドロップは「陣」と呼ばれるスキルでは変換することができないので要注意。

行動パターンは以下の通り。

【先制】 「ここに来たことを後悔させてあげるわ」 11,075ダメージ+全ドロップを5色・お邪魔・毒ドロップに変換
【先制】 「フリーズロック」 お邪魔ドロップと毒ドロップをロック(お邪魔と毒ドロップが盤面にないときは通常攻撃)

「あら、私に刃向うなんていい度胸ね」 全員のスキル1〜2ターン遅延 (「爆進の魔神卿・ベリアル」がいると1度使用)
「あの方の所へ行かせない」 全員2ターンバインド(「浄雷の赤龍契士・ガディウス」がいると1度使用)
「紫魂の盾」 3ターンの間、ダメージ30%減少(HP80%以下で使用)
「アイスニードル」 11,075ダメージ+木ドロップを水ドロップに変換
「フリージングウィンド」 11,075ダメージ+横1・2列目を水・お邪魔・毒ドロップに変換
「スーパースノーストーム」 27,685ダメージ(HP30%以下で使用)

ボスにしてはめずらしく状態異常無効がないため、遅延スキルが有効。ドロップ変換が多く、欠損の恐れがあるので初ターンから孫権のスキルを使っていこう。今回は、お邪魔ドロップを処理した後に、覚醒カリン・青オーディンの順にスキルを使い、敵のHPを7割削ることに成功。

残っていたアンドロメダのスキルを使って、ボスを倒しノーコン攻略達成。4バトル目に登場したべリアル以外は、すべてダメージ軽減対象なので余裕を持ってクリアすることができた。盤面のドロップが増えたことによって、水ドロップの列消しをするのは大変になる。しかし、高HPの敵を倒すにはこれが必須になるので、操作延長はたくさん搭載しておくといいだろう。

その他おすすめリーダー

サラスヴァティは今回の攻略と同様に、3バトル目で水ドロップを落ちやすくすれば、スキルを使わなくてもどんどんコンボが決まるだろう。おまけに、盤面が広い分、水ドロップの5個消しをたくさん作れるので、今まで見たことない火力も出すことも可能なはずだ。

覚醒ハクも覚醒カリンと同様にダメージを軽減しながらダンジョンを進むことができる。しかし、2体攻撃を持ったモンスターをサブにも編成しないと高火力が期待できないので、エンハンスを1体入れるとより安定するだろう。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.