【スマホゲームデータ引き継ぎまとめ】クラッシュロワイヤル(クラロワ)

aikyatti

『クラッシュロワイヤル』のデータ引き継ぎ方法を説明する。

  1. 手順1 引き継ぎコードを発行する
  2. 手順2 新しい端末にデータを引き継ぐ

手順1 引き継ぎコードを発行する

クラロワの引き継ぎは、Game Center(iOS)またはGoogle Play(Android)アカウントによる紐付けか、引き継ぎコードの使用で行うことができる。

ただし、引き継ぎコードの使用は一度きりとなるので、同じOS間の場合はアカウントの紐付けで引き継ごう。

まずは、引き継ぎコードの方法から説明する。

新しい端末でチュートリアルを終えて歯車マーク(設定)を開ける状態にしてから、旧端末で[設定]を開く。

[デバイスを関連づける]を選択する。iOSはGame Center、AndroidはGoogle Playへのログインを求められる。

iOSは[Game Centerを開く]、Androidは[サインイン]を押してログインする。

ログインしたら再び[デバイスを関連づける]を選択し、[これは古いデバイスです]→[他のデバイスに関連づける]と進む。

引き継ぎパスワードが発行されるので、新しい端末でクラロワを起動する。

手順2 新しい端末にデータを引き継ぐ

新しい端末でクラロワを機動したら、旧端末と同じように[設定]→[デバイスを関連づける]と進み、今度は[これは新しいデバイスです]を選択する。

引き継ぎコードの入力を求められるので、古い端末に表示されている引き継ぎパスワードを入力する。

確認の画面が表示されるので、[選択を確定]を選択すると、データが引き継がれる。

※引き継ぎコードの期限は発行してから使えなくなるまで、2分と短いので注意しよう(時間切れになった場合はもう一度発行できる)。

同じOS間での移行

iPhoneからiPadなどのように、同じOS間でならiOSはGame Center、AndroidはGoogle Playにログインするだけでデータの移行ができる。

メニュー画面から[設定]を開き、[デバイスを関連づける]を選択する。

iOSは[Game Centerを開く]、Androidは[サインイン]を押し、前の端末と同じIDでログインする。

ログインしたら、引き継ぎ確認のメッセージが表示されるので[はい]を選択して完了。

※ゲームのアップデートなどより、データ引き継ぎ方法が変更されている場合があります。データ引き継ぎ前に、ゲームの公式サイトなどでオフィシャルの情報を確認してください。
※ここで紹介しているデータ引き継ぎ方法は、記事執筆時(2016年5月)の編集部調べによるものです。
※データの破損や引き継ぎがうまくできなかった場合の責任は負いかねます。

(C) 2016 Supercell Oy