【世界のねこゲーム】 第4回: TD系ねこゲームについて外国人に聞いた

プレイヤーの陣地目指して迫り来る敵と闘う、ねこ。敵を迎撃するための戦略性が問われ、ときに緊張感に包まれるタワーディフェンス(以下、TD)において、彼らが登場するとどこかおかしな空気がミックスされて、ちょうどいい塩梅となる。今回は、そんなTD系ねこゲームを紹介する。また、浅草の『ネコカフェMONTA』で、外国人にねこゲームについて聞いてみた。

 キモカワ、子にゃんこ大暴れ! ときには温泉もディフェンス

敵を迎撃するタワーディフェンス系ゲーム界でもねこは大暴れ。トリッキーな彼らの闘いをスマホゲームで楽しんでみよう。

キワモノ系にゃんこワールドへ進撃せよ 『にゃんこ大戦争』

日本全国を舞台に自軍のにゃんこたちを進軍させ、各地の敵を撃破させる。戦闘で得たXPでにゃんこたちを強化したり、新たなキャラクターを入手し、激化する闘いにチャレンジしよう。

ピンチのときは神様に助けを求めることもできる。かわいいというには微妙なラインだが、それが本作の持つ魅力の1つ

どのにゃんこを強化していくべきか? バトルを通して育成方針を立てることも、おもしろさの1要素。新たなキャラクターもどんどん登場し、その強烈なビジュアルで毎度笑わせてくれる。見た目は全力でカジュアルだが、ゲームバランスは絶妙な味付けで、長く楽しめる。新たな出会いに期待しながら全国制覇を目指して突き進もう。

大空を駆けるにゃんこTD&ランニングゲーム 『ねこ大乱闘』

にゃんこの星を襲撃するエイリアンの包囲網を突破するため、子にゃんこたちは戦場となる空へ舞う。ストーリーはシリアスだが、懸命に闘う姿はかわいい。

スペースシップに子にゃんこを配置し、エイリアンとのバトルへ挑む

TDにランニングゲームの要素をミックスした本作。同じにゃんこを3匹組み合わせることで強力な攻撃ができるが、シーンに応じて、攻撃するにゃんこ+スペースシップを修理するにゃんこなどとバランスを考えた配置が必要なこともある。すぐ力尽きてしまう子にゃんこが倒れる前にメンバーチェンジで助けてあげよう。

温泉を巡る頭脳戦がアツい  『風呂ねこディフェンス』

ねこの「ほげちゃん」お楽しみの温泉タイムを、ヤツらがじゃましにやって来る。手持ちのニャンタワーで撃退しよう。シンプルな見た目ながらも、難易度はそれなりに高い。序盤でも考えなしにニャンタワーを設置していると、あっという間に温泉を「ヤツら」乗っ取られてしまう。

温泉に浸かって気持ちよさそうな、ほげちゃん(画面右下)。守ってあげたい、この笑顔

攻撃方法や能力が異なるニャンタワーをどこに配置するのか、ステージ1からしっかり戦略を持って挑もう。例えば、「敵の動きを鈍らせるニャンタワー」「攻撃力の高いニャンタワー」の順に設置することで、スピードの高い「ヤツら」でも撃破しやすくなる。ちなみに、ほげちゃん自身も貴重な戦力のひとり。温泉を飛び出して戦わせることができる。

外国人旅行客にも人気のあるねこカフェでねこゲーム調査

東京を代表する観光地の1つ浅草。ここに立地する『ネコカフェMONTA』は同業者にもファンが多い。浅草という土地柄もあり、外国人旅行客も頻ぱんに訪れる。常にたくさんの人でにぎわう浅草において、ここは貴重なオアシスとなっている。

取材に訪れたときも外国人旅行客が6人ほど来店しており、気ままに過ごすねこを眺めたり、写真を撮ったりと楽しそうに過ごしていた

さっそく、店内の外国人に「ねこゲームで遊ぶことがありますか?」と尋ねてみた。トーキング・トムシリーズなどの海外産ねこゲームをプレイしているかと思いきや、その回答はノー。各ストアで「cat games」で検索するとそれなりの数がヒットするのだが、ねこゲームの支持は日本のほうが高いようだ。

店内に居合わせた日本人の方に話を聞くと『ねこあつめ』を遊んでいるとの回答。ねこあつめ歴は1年で、好きなキャラクターはオッドアイの「おっどさん」。取材のたびに毎回名前が挙がるこのゲームについては、別の機会にくわしくとりあげてみたい。

『ネコカフェMONTA』を運営する株式会社フルエンタープライズ代表取締役の古川達也氏。ここにいるねこたちは、共通して落ち着いた雰囲気が印象的。親のような存在である古川さんに似たのかもしれない

この幸せそうな寝顔を見るために、浅草まで足を運ぶ価値はある

古川氏によると、「お昼すぎはねこたちが比較的おとなしい時間帯」だという。今回取材に訪れたのは14:00ぐらい。お昼すぎに眠くなるのは、ねこも人も変わらないようだ。

  • 取材協力:ネコカフェMONTA
  • 営業時間: 11:00〜20:00(LOは19:30)
  • 定休日:毎週火曜日(火曜日が祭日の場合、翌日の水曜日がお休み)
  • Webサイト: http://cafe-monta.jugem.jp/
  • TEL: 03-5830-7428
  • 住所:東京都台東区花川戸1-5-2 サテライトフジビル8階

(c) PONOS Corp.
(c)2014 Coconut Island Studio
(c) sugiapps