乃木恋【攻略】:効率的なチップの集め方とおすすめの使い道

乃木恋のゲーム内通貨である「チップ」にはいくつかの使い道が存在する。ここでは、チップの効率よくチップを集める方法と、おすすめの使い道を解説していく。

探索と「いいね!」でチップを集めよう

主なチップの集め方は、探索をすすめること。

探索を1つ進めるごとに、確認した限りだと17~26程度のチップが獲得可能となっている(Game Deets調べ)。

チップの獲得量はどの章でも変わらないので、消費スタミナが少ない第1章を周回するのがおすすめだ。

獲得できるチップはばらつきがあるものの、平均すると23~24といったところ。消費スタミナが1だけで済む第1章を周回した方が圧倒的に効率がいい

探索以外でチップを入手する方法は以下の方法がある。

  • 学級日誌の課題
  • ライブバトルのデイリーミッション
  • フレンドの「いいね!」機能
  • メンバーとお別れ(売却)

このうち、特に大量のチップを獲得できるのは、フレンドの「いいね!」機能。

1日に1回、フレンドにたいして「いいね!」をすることができ、1回につき100チップ獲得できる。

[メニュー]→[フレンド]と進むとフレンド一覧画面へ移動する。あとは、[いいね!]ボタンをタップするだけで、チップを獲得することが可能だ

また、「いいね!」をされた場合も、翌日0:00以降にログインした際に、された回数×100のチップを入手することができる。

フレンドになれる人数は20人まで。よって1日に最大で20回「いいね!」ができるので、確実に2,000チップを獲得することができる。

フレンド全員が「いいね!」を返してくれたら、合計4,000チップになるので、チップガチャ40連を毎日回すことも可能だ。

フレンドを増やす方法

本作は、ゲーム内でフレンドを検索する機能があり、ここからフレンド申請をすることができる。フレンドが少ないうちは、こちらから申請して承認してくれることを願おう。

フレンド一覧で、[フレンドを探す]をタップするとフレンド検索が可能。特定の推しメンを設定して検索することもできるので、同じ推しメンを持った人とフレンドになることができる

また、IDによる検索も実装されている。IDを入力すれば、実際の知り合いともフレンドになることが可能だ。

画面上部の[ID]を選択すれば、ID入力画面へ。自分のIDもここで確認できる

掲示板も活用しよう

ゲーム内の掲示板では、雑談や質問、ゲームに関係ない乃木坂46の話題など、さまざまなトピックが立てられている。

中には、フレンド募集のトピックもあるので、実際にコミュニケーションをとってからフレンドになることが可能だ。

多種多様なトピックが存在しているが、フレンド募集はその中でも人気が高い。いくつもトピックが作られていて、簡単なあいさつを書き込むだけで申請が来ることも

活発にゲームをプレイしている人が多いので、「いいね!」も忘れずにしてくれるはず。こちらからも、毎日欠かさずに「いいね!」をしよう。

チップの使い道

チップの使い道は以下の3つがある。

  • チップガチャ(1回100チップ)
  • ライブバトル相手の更新
  • ライブバトルのポイント・ステータスアップ

このうち、最優先で使うことをおすすめするのは、ライブバトル相手の更新だ。

チップを100枚消費することで、対戦相手の候補を入れ替えることができる。デイリーミッションでは連勝が要求されるので、少しでも負けそうだと感じたら更新をしておきたい

ライブバトルでは、相手のセンターメンバーが強かったり、自分よりプレイヤーレベルが高い場合は、敗北してしまう可能性が非常に高い。

若干卑怯な感じは否めないが、自分よりレベルが低い相手と対戦することで勝率が格段にアップするので、勝てそうな相手が出現するまで、対戦相手候補の更新をしよう。

ちなみに、チップガチャは限定の星7メンバーが排出される可能性があるが、ライブバトル勝利時に手に入るチケットでもガチャを引くことができる。

5月4日現在、チケットで引けるガチャでは、かなり強力なメンバーが含まれているので、チップガチャにチップを使うよりは、ライブで勝利するために使った方が得策だ。

チップガチャの登場メンバー確認すると、確かに星7のメンバーが排出されることが確認できる。排出される確率は、かなり低い模様

(C)乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc.
(C)allfuz Inc./10ANTZ Inc.