マッスルショット【攻略】: 「邪悪なる知性の王子」(キン肉マンスーパー・フェニックス)攻略

今回は最高難易度の猛襲といわれている、フェニックスのイベントに挑戦。とにかく難しいので、ガチャで強力な超人を引いてから挑戦してみよう。道中での必殺技使用は必須になるので、使うポイントはしっかり把握しておくこと。

  1. リーダー&メンバー2:キン肉マンチーム・大将 キン肉マン
  2. メンバー1:ナイトメアズNo.2 チェック・メイト
  3. フレンド:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Round5
  9. Round6
  10. Final Round
  11. おすすめ超人:悪魔の源流 ゴールドマン

イベント入手では最強クラス! フェニックスを入手せよ

このバトルで手に入るのは、「邪悪の神憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス」。アビリティにキン肉族キラーと有刺鉄線耐性を持ち、友情アタックは範囲が広く敵を追尾する。

さらに、必殺技は相手を気絶させる効果もあり、下手なガチャ限定超人よりもはるかに強い。通常のステージ攻略でもコロシアムの対戦でも、猛威を振るうだろう。

絆覚醒素材

  • 知性チーム・副将 ジ・オメガマン(絆3)
  • 変身・プリンス・カメハメ ジ・オメガマン(絆3)
  • 万年未完の大器 ブロッケンJr.(絆3)
  • アシュラマンの師匠 サタンクロス(絆5)
  • クリスタルトロフィー×2

星6へ絆覚醒させるには、急襲超人の他に水サタンクロスが必要なのがネック。友情ポイントをためて友情ガチャで入手するか、「デス・マッチ チャレンジ」開催中に周回しておこう。

~原作でのフェニックス~

「キン肉星王位争奪編」で登場。極めて優秀な頭脳を持ち、邪悪五大神である知性の神のパワーを使って戦う。

初戦から準決勝まで圧倒的な強さで駒を進め、決勝ではキン肉マンチームと対戦。

力押しが主体のキン肉マンの技を、知性を使った科学的レスリングで軽々といなし、キン肉マンを絶望させる。

1億パワーという超人強度もさることながら、それを活かしきる知性も併せ持っており、原作でも屈指の強さを誇る超人だ。

『マッスルショット』最高難易度のバトル

炎ロープと有刺鉄線が張り巡らされ、リングには数々の強豪超人が立ちはだかる。

敵はすぐに必殺技を使ってくるので、効率よくダメージを与えるためにも炎ロープと有刺鉄線のどちらかの耐性は必須になる。

加えて、大ダメージを与えられる友情アタックもほしい。実用的な超人はかなり限られるので、イベントガチャで強力な超人を入手してから挑戦するのが現実的だろう。

主なギミック

  • 炎ロープ
  • 有刺鉄線

相性がいい友情アタック

  • ラッシュ系(光キン肉マン、絆覚醒チェック・メイトなど)
  • タービンストーム(ジャスティスマン)

光キン肉マン2体編成で挑戦

ガチャで光キン肉マンを2体入手できたので、今回は両方を投入。さらに、絆覚醒が追加されたチェック・メイト(チェック)も炎ロープ耐性を持つため入れてみた。

フレンドは、最適性ともいわれているジャスティスマン。全員ガチャ限定かつ入手が難しいが、これくらいのチームでないとクリアは厳しいだろう。

リーダー&メンバー2:キン肉マンチーム・大将 キン肉マン

イベントガチャでのみ入手できる光キン肉マン。炎ロープ回復と有刺鉄線耐性を持ち、このバトルではロープでダメージを受けない。必殺技のターンが早く気絶効果もあり、適性は非常に高い

メンバー1:ナイトメアズNo.2 チェック・メイト

絆覚醒により大幅にパワーアップしたチェック。貫通なので使いやすく、キン肉マンを先行させてチェックで友情アタックを発動していくのが強力。チェック自身の友情アタックも高ダメージだ

フレンド:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン

こちらもイベントガチャでのみ入手可能。炎ロープ回復とすさまじい威力の友情アタックを持っていて、このバトルにおいても頼りになる。フレンドはジャスティスマン固定でもいいほどだ

Round1

「超人ハンター マンモスマン」と「知性の超人 マンモスマン」2体が登場。小さい方のマンモスマンは常に必殺技発動状態で、攻撃ターンになると「ノーズ・フェンシング」をひたすら打ってくる。

片方は1ターン目に打ってくるため、まず止めることができない。直線に並んでいると複数人にヒットして致命傷になるので、初手で動く超人が囮となり、1人だけで受けるようにしよう。

囮をうまく配置できたら、ジャスティスマンの友情アタックを中心にダメージを与えていく。

Round2

「知性チーム・先鋒 サタンクロス」に「超人血盟軍 コンバットスタイル アシュラマン」3体が出現。

アシュラマンは1回行動したらすぐに必殺技に移行するので、まずこちらから倒していこう。自由に動けるキン肉マンを中心に削っていけば、何とか間に合う。

サタンクロスともども必殺技のダメージは2万程度なので、炎ロープ回復があればなんとかしのげる。

普段はやっかいな炎ロープだが、キン肉マンとジャスティスマンのターンは積極的に触りにいこう。

Round3

「知性チーム・次鋒 プリズマン」と「復活・超人パワー ブロッケンJr.」が6体出現。

ブロッケンはダメージが低いのだがスピードが速く、何回もヒットさせられる。また、水属性キラーを持っているので、水属性超人は使わないほうが安定するだろう。

プリズマンは必殺技発動も遅く、あまり驚異にはならない。先にブロッケンを処理していこう。

次に備えて、味方をリング下の方に集めておけると理想的だ。

Round4

「知性チーム・副将 ジ・オメガマン」と「キン肉マンチーム・副将 ジェロニモ」が4体出現。

ジェロニモの2体がいきなり必殺技を使ってくるので、まずこちらから倒す。写真のように、メンバーを下に集めておくとスムーズに攻撃できるだろう。

次は鬼門になるので、全員の必殺技をチャージ完了しておきたい。

Round5

「知性チーム・副将 マンモスマン」と「ブルー・インパルス ロビンマスク」が出現。敵はたった2体であるが、本作でも屈指の難関である。

両方とも、1回攻撃したのちに必殺技を使ってくるのだが、味方を1体つかんで全体攻撃をするというものになっており、発動されるとまずアウト。

こちらも必殺技を使い、全力で倒しにいく必要がある。

マンモスマンに気絶必殺技を

3ターン以内にマンモスマンを倒さないと全滅必至なので、ここでは気絶効果のある必殺技を使っていこう。

1ターン目に発動し、気絶が切れる直前までターンを稼げば、ボスでもう一度使える可能性も高まる。

マンモスマンを気絶させたら、ロビンをラッシュ系の友情アタックで集中攻撃しよう。

最もおすすめなのは、光キン肉マンのマッスルスパーク。ターンが早く、弱点ヒットで瀕死にさせられる。時点では光ポーラマン、闇フェニックスがいいだろう

Round6

「変身・プリンス・カメハメ ジ・オメガマン」を中心に、「水の魔術師 アトランティス」「脱皮超人 スニゲーター」「乱入コンビ スクリュー・キッド」「砂地獄の番人 サンシャイン」「血の海地獄の番人 ジャンクマン」が出現。

スクリュー・キッド、サンシャインが必殺技を使ってくるので、まずこの2体から倒しにいこう。

スクリュー・キッドが奥にいるため、ダメージを与えにくい。ダメージロープに強い光キン肉マンを接近させて、友情アタックを当てていく。

スニゲーター、アトランティスは必殺技を使わないので後回しでOKだ。スニゲーターだけを残せば、ラウンド5で使った必殺技をため直せる。

Final Round

ようやくボス出現。「知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス」のほか、ソルジャー、ゼブラ、マリポーサ、ビッグボディが出現。運命の5王子そろい踏みだ。

フェニックスを一気に倒したいところだが、敵はゼブラ→ビッグボディ→ソルジャー&マリポーサという順で必殺技を使ってくる。

フェニックスの弱点が狙えない場合は、ゼブラから先に倒していこう。

ジャスティスマンがいい位置にいたので、「ジャッジメントクラッシュ」をフェニックスの弱点にヒットさせた。14万近いダメージ+パワーダウン効果で、しばらくフェニックスを弱体化できる。

そこから友情アタックでゼブラを倒し、フェニックスも巻き込むとボディが割れ、闇フェニックスが登場。

こちらはキン肉族キラーを持つため、光キン肉マンが大ダメージを受けてしまう。

行動されるのが危険なので、もう片方の光キン肉マンでマッスルスパーク。

弱点ヒットで17万ダメージ+3ターンの気絶効果で、闇フェニックスを無力化できる。この間に残りの王子を倒していこう。

ベストタイミングで特盛り牛丼も投入され、ソルジャーとマリポーサの必殺技に耐えることができた。フィニッシュはチェックのブースト付き必殺技で締め、ギリギリの勝利となった。

「邪悪なる知性の王子」クリア!

牛丼運もよく、何とかクリアすることができた。適性超人をそろえ、気絶効果のある必殺技をフル活用することで活路が開けるだろう。

最後に、このゲームでも屈指の強さを誇るおすすめ超人を紹介しておく。

おすすめ超人:悪魔の源流 ゴールドマン

ガチャで新しく追加された、「悪魔超人界首領 悪魔将軍」を絆覚醒させた姿。

必殺技は気絶効果を持たないが、威力が高く広範囲にダメージを与えられる。フェニックスを狙いつつ、周囲の王子も倒していけるので便利だ。

友情アタックも超強力なので、フレンド選択に出てきたら使ってみるといいだろう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA