エージェント・ガムボール【ゲームレビュー】

何者かのスパイ行為を探るために、敵の拠点に侵入しながら任務をこなしていくステルスアクションゲーム『エージェント・ガムポール』。スパイガジェットとよばれる特殊なアイテムを駆使しながら、あらゆる困難を回避していこう。

敵の狙いを探りながら進んでいくステルスアクションゲーム

『エージェント・ガムポール』は、スパイ行為を仕掛けてくる敵の狙いを探るために、こちらの正体を隠して侵入し、パトロールの目をやり過ごしながら機密情報を集めていく、ステルスアクションゲームだ。

ミッション中にやるべきことは、基本的に画面右上に表示されている。道中には敵が徘徊しており、視覚範囲に入ってしまうと戦闘となる。このとき、こちらの体力が尽きてしまうとゲームオーバーに

プレイ開始時から操作できるエージェントは、ガムボール、ダーウィン、アナイス、ペニーの4人。ステータスに違いはなく、キャラクターの変更はいつでも可能なので、まずは見た目やしゃべり方などで決めるといい

装備するスパイガジェットによって変わる特殊能力

新しいミッションを開放するためには、さまざまな任務をこなしつつ、コインを稼ぐ必要がある。

どのミッションもエージェント・ニコルから引き受けることになっており、難易度の高さによって報酬も豪華に。

難しいものほどクリアするまでの時間も長くなってしまうが、新しいミッションを開放する以外にもコインは消費していくので、可能なかぎり多くもらえるものを選択していきたい

同じく司令部にいるエージェント・ラリーからは、最重要容疑者の情報を購入することが可能。この情報は新たなミッションを開放するためには必ず必要になるため、ある程度のコストが集まったら訪れてみるといい

挑戦するミッションが決まると、次はパワーベルト、テックウォッチ、スパイメガネと呼ばれる3種類あるスパイガジェットの中から、1つを選択する。

これらのスパイガジェットを装備することで、さまざまな特殊能力が使えるようになる。

例えば、パワーベルトなら敵を凍らせる爆弾「ブレインフリーズ」や自身の防御ステータスをアップさせる「パワーシールド」など、戦闘に役立つ効果が備わっている。

他にも透明になって敵からの攻撃を受けなくなる「スーパーステルス」や、設置された倉庫のセキュリティを解除できるようになる「技術ハッカー」のような効果もあるので、状況に応じて切り替えていこう。

非常に強力な特殊効果だが、スキルゲージを消費していくため、無駄使いだけは注意が必要だ

アップグレードでスパイガジェットを強化

ミッション中は、コイン以外にも宝石や設計図といったアイテムが手に入る。

これらはすべて司令部にいるエージェント・ボバートの元へ持っていくことで、自身のステータスはもちろんのこと、各スパイガジェットを強化することが可能。

ステータス

ステータスに関してはアップグレードするごとに、必要になる宝石数とコストも増えていくのだが、一度でもアップグレードしておけば永続的に効果が続くため、序盤のうちから各ステータスレベルを上げておきたいところ

スパイガジェット

スパイガジェットには、宝石の代わりに設計図が必要となる。アップグレードすることで使用できる特殊能力も増えていくため、少しでも戦闘が楽になるものから強化していこう

ちなみに、全体的にみるとステータスのほうが必要になるコインも少ないので、先にあげておき、余裕ができたらスパイガジェットもアップグレードしていくといい。

スパイを雇ってシークレットミッションに参加に派遣

司令部にて、1,000コイン支払うことによって開放される「スパイエージェンシー」。

これはプレイヤーが操作できるガムボール、ダーウィン、ニコル、アナイス、ペニー以外のスパイを雇い、ゲームをプレイしていない間にもコインやアイテム回収を行ってくれるシークレットミッションへ派遣できるように。

派遣したスパイが戻ってくるまでの時間や報酬などはあらかじめ確認できるので、各エージェントのレベルが低いうちは確実に成功できるものからこなしていこう

一度に派遣できるのは最大6人までで、彼らのレベル上げは基本的にスパイを成功させるのみとなっている。

そのため、ゲームをプレイしている間は短い時間のものに派遣していき、寝る前などに超時間かかものに変更しておくと、効率よくレベル上げをできるずだ。

新しいエージェントはミッションを進めることで見つけられるので、コインを集めつつ、ラリーから最重要容疑者の情報を購入していこう

緊張感のあとの達成感がクセになる作品

ミッション中は、体力があるうちは大胆な進め方もできるのだが、余裕がなくなってくると敵に見つからないためにどう動いていくかが重要になってくるため、ピンチになるほどよりスパイ的な緊張感が強くなってくる。

アメコミ的なストーリー演出や世界観が好きなら、プレイしているだけでも楽しめる作品なので、気になった方は購入してみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.3.1
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0

TM & (C) Cartoon Network.