• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「サンタクロース降臨!」超祝福級 覚醒堕ルシパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「サンタクロース降臨!」超祝福級 覚醒堕ルシパーティーノーコン攻略

今回は降臨ダンジョン「サンタクロース降臨!」に挑戦。去年のクリスマス(2015年12月25日)に開催され、以降は通常の降臨ダンジョンとして配信され始めた。プレゼント的なダンジョンと侮っていると、強烈な先制攻撃やバインドになす術なくやられてしまう。高い火力のパーティーで挑もう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

条件を満たせば常時25倍! サンタクロースを入手せよ

このダンジョンで入手できるのは「サンタクロース」。進化させると「聖夜の使者・サンタクロース」になる。

リーダースキルの「アカハナフォーメーション」だが、条件さえ満たせば常時HP6.25倍、攻撃力25倍になる。

ただし、条件である3種のノエルドラゴンは覚醒スキルもなく、スキルも強いとはいえないため、難易度の高いダンジョンを攻略するのは非常に厳しそうだ。

スキルは3ターンの間、火と光ドロップが落ちやすくなり、さらに1ターンのスキルヘイスト効果を持っている。最短7ターンで使えるので、火と光が多めのパーティーなら採用してもいいだろう。

攻略のポイント

冒頭で書いたように、プレゼント的なダンジョンだと侮って挑むと、サンタに会う前に門前払いを受けかねない。じゅうぶんな火力を持ったパーティーで挑むことをおすすめする。

注意ポイントはB3の「エンジェリット」&「デビリット」。金曜ダンジョンと同様の高火力なので、殴り合いはほぼ不可能。一撃で倒せるようにしておこう。

次にB4の「赤目の幽鬼・レッドキャップ」の代名詞となるスキル「ゲヒャハー!」。こちらのスキルを1~4ターン遅延してくるため、スキル遅延耐性の潜在覚醒があるとより楽に戦える。

そしてボスの「聖夜の使者・サンタクロース」戦では、先制で11,819ダメージ&盤面を暗闇にするというとんでもないプレゼントが飛んでくる。

以降の攻撃も激しいので、お返しに一撃で倒してしまいたい相手だ。

パーティー編成

全体的な属性相性を考えると、闇か水のパーティーで挑むのがいいだろう。

今回はサンタクロースが神タイプということを加味し、「覚醒神魔王ルシファー」(覚醒堕ルシ)をリーダーフレンドにしたパーティーで挑むことにした。

列重視のパズルをするので、サブにも闇の属性強化を持つモンスターを多数編成。サブの自由度は高めなので、BOXと相談して決めていいだろう。

また、よりサクサクと抜けていくために、変換系スキルを覚醒堕ルシに継承しておきたい。筆者の覚醒堕ルシにはベジータの「ファイナルフラッシュ」を継承してある。

1バトル目

各種リットが出現。ミスリットは各属性のバインドを使用するが、特に気をつけることもない。盤面にあるドロップで適当に攻撃すれば倒せるだろう。

2バトル目

キマイラ系のモンスターが2体出現。連続攻撃のダメージは24,796と高く、ダブルバインドもやっかい。

生半可なパーティーでは同時攻撃に耐えられないので、2体攻撃や全体攻撃を使って一撃で突破したい。

今回のパーティーであれば、闇で1列と数コンボすれば倒せる。盤面状況にもよるが、覚醒パンドラか木ペルセポネのスキルで闇ドロップを作って、一撃で突破しよう。

セポネのスキルを使用した場合は、闇ドロップがかなりたくさん作られるはずなので、次の階に向けて闇ドロップをためておくのも手。

3バトル目

「エンジェリット」と「デビリット」が出現。金曜ダンジョンの天獄塔で出てくるものと同じ強さだ。

ここまでのダメージはエンジェリットが全回復してくれる。いずれにせよ殴りあいはできないので、変換スキルを使用して一撃で突破しよう。

どちらか片方が残ったとしても、1体になった最初のターンに「怒リット!」を使うので問題ない。

4バトル目

「影の犬龍・シババウドラ」と「赤目の幽鬼・レッドキャップ」が出現。レッドキャップの先制スキル「ゲヒャハー!」が非常にやっかいで、最大4ターンものスキル発動ターン遅延を行ってくる。

このため、スキル遅延耐性の潜在覚醒が役に立つ。

遅延されたターン数にもよるが、その分だけ殴り合ってから抜けられると、その後がだいぶ楽になる。

幸い覚醒堕ルシは耐久が得意なので、何ターンでも殴り合うことができる。スキルがある程度たまるまで耐久し、変換スキルが2つたまったら突破しよう。

5バトル目

「熱宴の龍英傑・劉備」が出現し、先制で「燃えるぜ!」を使用。99ターンの間、火ドロップが落ちてきやすくなる。

また盤面を火&木ドロップに変換してくるスキルを多数使うため、火か木をこちらの攻撃色に変換できるスキルがあると突破が楽になる。

今回のパーティーには覚醒パンドラがいるので、「クリスマス!」(8,466ダメージ+横2列目を木ドロップに変換)が使われた直後に「禁断の箱」を使って突破しよう。

また、今回の編成だと他の強化系スキルもここで使ってOK。「ルーンエンハンス・闇光」でダメージを2倍にし、「滅魔の息吹」で闇ドロップを強化&次のサンタの先制ダメージを抑えることも可能だ。

ボス戦

ボスの「聖夜の使者・サンタクロース」が出現。先制で「フォールフロムチムニー」を使い、11,819ダメージ&盤面を暗闇状態にする。

超祝福級だと相手の行動によるダメージがどれも痛いので、一撃での突破を目指そう。

通常時のサンタクロース最大ダメージは「アカハナの攻撃」(18,910ダメージ)。もし殴りあいをするようなパーティーで挑むなら、これ以上のHPを保っておくこと。

気をつけるのは上記のポイントだが、覚醒堕ルシパーティーは神タイプにめっぽう強い。サンタクロースは神タイプを持っているので、まず間違いなく一撃で倒せるだろう。

まぐれをなくすためにも、ボス突入前に変換が必ず1枚は残っている状態にしておくこと。

盤面が暗闇状態だが、闇1列も組めれば余裕で倒せる火力を確保できる。暗闇から盤面を開こうとたら、指が滑ってミスしてしまい、1列しか組めなかった時でさえ問題なく倒すことができた。

写真の画像がそのときのダメージ。409,078しか出てないと思いきや、神キラーでここから3倍になり、1,226,774ダメージになっている。

「サンタクロース降臨!」超祝福級ノーコンクリア達成!

というわけで、覚醒堕ルシパーティーであれば超安定してクリアが可能だった。

他にも究極青ソニ、イズリューネ、シヴァ=ドラゴンなどで挑んだが、特に苦もなくクリアすることができたので、ある程度の火力と変換を多めに積んだパーティーなら安定したクリアが可能だろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.