マッスルショット【初心者向け攻略】: これから始めるプレイヤーのためのおすすめ超人ガイド

eye

原作にならい、数多くの超人が登場する本作。今回は、ゲームを進行するためのおすすめの超人を紹介していく。使う超人に迷ったら、参考にしてほしい。

  1. フレンドに確保しておきたい超人
  2. 戦力が整ったら猛襲イベントへ

イベントバトルで超人を入手しよう

本作では、ガチャだけでなくイベントバトルでも多数の超人が入手できる。中には非常に優秀な超人もいて、持っていればゲームの進行がスムーズになるので、ピックアップして紹介していこう。

1. はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン

急襲イベントバトル「呪いのローラー」で入手可能。ギミックが有刺鉄線と火山のみなのであまり難しくないのだが、その割に入手できるサンシャインはかなりの高性能。

攻撃力こそ低めなものの、有刺鉄線耐性を持ち、必殺技時に味方の友情アタックを発動できる。

高火力の友情アタックと組み合わせると、総合ダメージがすさまじいものになる。

弱点ヒットによるダメージ増がないものの、サンシャインがしばらく通常攻撃で跳ね返ってからローラーに移行するためあまり気にならない。後述の新将軍やジャスティスマンと組み合わせよう

2. 完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン

「真の”熊の爪”対決」で入手可能。ギミックが撒菱に異次元ホール、水リングとやっかいではあるものの、水リングでは敵の減速効果も大きいため被ダメージは少ない。

炎ロープ耐性と使いやすい必殺技を持ち、何より貫通タイプなので制御しやすいのがうれしい。

闇ネメシスとのタッグ技も持っており、至れり尽くせりだ。

高難易度のイベントバトルでは炎ロープが仕掛けられているケースも多く、ポーラマンの出番は多い。複数体持っておいてもいいだろう

3. 完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン

イベントバトル「必殺技と諸刃のパワー!!」に登場。ギミックは電流ロープと火山になっているので、特に危険なところもないだろう。

ターボメンはアビリティの「悪魔超人キラー」が超強力で、悪魔超人が出現するバトルでは猛威を振るう。

ゴールドマンの猛襲イベントでも役に立つので、必ず確保しておこう。

キラー効果の[強]は、キラー対象に対してダメージが2.5倍にもなる。ボスの弱点に必殺技を当てれば、ほぼ確実にKOできるだろう

カメハメ強化も忘れずに

超人はレベルアップだけでなく、「○○錬士 プリンス・カメハメ」によるステータスアップでも強化が可能。星6の超人だとかなりの数字を上乗せできるので、必ずやっておこう。

パワー錬師で攻撃力、スピード錬士はスピード、体力錬士ではHPをアップすることができ、星6超人なら攻撃力+400、スピード+1,500、HP+3,000程度まで強化可能だ。

平日は毎朝6:00からトレーニングを開催しているので、時間が合えば消化しておこう。(体)や(力)と書かれているトレーニングは、その種類のカメハメのみがドロップする

フレンドに確保しておきたい超人

イベント入手の超人だけでは、どうしても厳しい場面が発生する。そんな時は、強力な超人を持っているフレンドに頼るのも手だ。

特に、イベント時のガチャ限定超人はステータスが高く、アビリティや友情アタックも驚異的なことが多い。フレンド申請は積極的にしていこう。

1.元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

友情アタックが全超人で見ても最強クラス。ただ新将軍にタッチしているだけで、次々と敵が倒れていく。

現在では対策されているバトルも多いものの、大多数は新将軍で攻略可能だ。フレンド選択に出てきたら、最優先で使っていきたい超人である。

2.完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン

アビリティに「炎ロープ回復」を持っていて、友情アタックも強力。

新将軍は炎ロープのバトルだと使いにくいため、代わりにジャスティスマンを使うといいだろう。

反射タイプの超人で、敵をうまく友情アタックに押し込んでいくと多段ヒットして5万ほどのダメージになる。

3.乙女の恋にルール無用! ビビンバ

上記の2人とは違ったタイプで、回復に特化している。

アビリティに回復&炎ロープ回復、必殺技でもHPを回復できるので、チームの耐久性が大幅にアップする。

バレンタインガチャ限定なのでこれからの入手は難しいが、フレンド枠に設定している人は多いのでフレンド確保はしやすいだろう。

戦力が整ったら猛襲イベントへ

強力な超人を入手してフレンドも確保できたら、高難易度の「猛襲イベント」に挑戦してみよう。

まず最初に挑むのは、ゴールドマンが入手できる「伝説の古代超人」がいいだろう。ゴールドマンも汎用性が高く、非常に使える超人だ。

猛襲イベントが開催されるのは、わずか2時間ほど。事前に、ゲーム内のイベントスケジュールや公式ツイッターのお知らせを確認しておこう

ギミックは炎ロープと火山がメインで、敵はほとんど悪魔超人。ターボメンを使えば、かなり戦いやすくなるだろう

ストーリーバトルでランクをアップ

猛襲イベントは1回の挑戦に50もスタミナを消費するため、始めたばかりだとスタミナが足りないはず。時間があるときにストーリーバトルを進めて、ランクを上げておこう。

ランク50以上になればスタミナも50を超えるので、まずはここをめざして進めていこう。

先のバトルほど経験値が高くなるので、ストーリーを先に進めていけばランクも自然と上がっていく。チャレンジ報酬ももらえるので、なかなかお得だ

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA