【ガチャ爆死タイムズ】イスカンダル狙いでFGOのコラボガチャ30連+単発6回を引く

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)で4月27日より開催された、「Fate/Accel Zero Orderピックアップ召喚」を30連+単発で6回引いてみた。ドレイク以来の星5ライダー「イスカンダル」は、攻撃に特化したスキル持ちということで、ぜひとも手に入れたいところである。

イスカンダルはもちろん、貪欲にエミヤ(アサシン)も狙うことに!

今回は『Fate/Zero』とのコラボイベントということで、星5のライダー枠に「イスカンダル」が登場している。

これまでライダークラスだと星5のドレイクが性能面でもトップを誇っており、星4のアンメア、サンタオルタ、アストルフォなど、後ほど追加されたキャラクターのいずれもかなり優秀だった。

さりげなく全ライダーを所持していることと、モナリザの現凸をアピールするプレイヤーの鑑

しかし、コラボ直前に公開されたCMを見て、多くの人が気になったであろう赤いフードを被った人物。

ユーザーの間では、チラッとだけ伺えた目元やナイフを武器にしていることから「衛宮切嗣」なのでは?、というような予想が飛び交っていたが、まさか本当にエミヤ(アサシン)が来るとは……。

イスカンダルだけだと油断していると、他にも新規サーヴァントがいるという斜め上のピックアップ内容でしたが、さっそく30連+単発で6回引いていこう!

ちなみに、イスカンダルやエミヤ(アサシン)以外にも百の貌のハサン(通称アサ子)や、イベントの周回に使える4枚の特攻礼装なども追加されている

待て。しかして希望せよ!

意気揚々と10回召喚をタップしようと思ったとき、とある思考がそれをじゃました。

というのも、筆者は以前開催されていた『空の境界』イベントで、合計で1,680個の聖晶石を砕いてようやく剣式を宝具レベル3まで上げることができたのだが、そのときの印象だとこういったコラボガチャでは特攻礼装がかなり排出されるのである。

そのことが軽いトラウマとなっており、今回もあまり引けないのでは? と、ビビってしまったのだ。

しかし、巌窟王 エドモン・ダンテスが登場したときの会話シーンにもあるとおり……。

「待て。しかして希望せよ」

そう簡単に出るものでもないし、運要素も絡んでくるのがガチャというもの。

引かなければその結果もわからない。てなわけで、まずは結果の方を見ていこう。

30連+単発6回に挑戦

忘れようとしていたイベント礼装祭りの悪夢が再び

動画の流れをわかりやすく例えると、地獄から天国へと這い上がっていく感じだ。

初回の10連では、イベント特攻礼装が引けただけで、残りの礼装はすべてカレイドスコープの経験値として消えていく未来が見えた。

結果はこのような形となっている。

ピックアップ内容が変わるごとに召喚している方なら、幾度となく目にした光景のはず。サーヴァントたちはもうすぐで「パーソナル・トレーニング」が凸できそうなので、即マナプリに変えた

ライターも立派な汚れ仕事

それは続く20連目に起きた。

『FGO』では大当たりを引くと、召喚直前に光るエフェクトが入るのだが、その演出が早くも発生。しかも、2回連続で。

※公式で発表されているわけではなく、確実に出るという保障はないので注意が必要だ。

そして、最初に引き当てたサーヴァントはというと……。

これはアサシンクラスの大当たり。星5ならジャックが、星4だとカーミラが考えられるが、もしかすると今回のピックアップで登場したあの男では!?

エミヤ(アサシン)キター!

正直なところ、カーミラだったら手元のiPad画面を破壊していたかもしれないが、狙っていた1枚を引けたのは素直にうれしい。

ちなみに、この後にも連続して当たりの演出が入ったのだが、なんと続けて2枚目のエミヤを入手。

引けてない人からするとメシマズな内容かもしれないが、ライターも読者から恨まれるといった汚れ仕事をしているため、魔術師殺しのエミヤを引けたのだろう。本当にすまない……。

2回目の結果はこのような形に。地味にイベント礼装と子ギルが引けたのも大きい。ただし、ワカメ、テメーはダメだ!

運を使いはたした最後の10連召喚! その結果は……

2回目でかなりの運を使い果たしたような気もするが、まだ今回のピックアップで大当たりとなるイスカンダルが引けてない。

流れは完全に乗っているので、この調子で最後の召喚もチャレンジしていこう!と10回召喚をタップしたところ、早々にあのエフェクトが!

そして星4以上のライダーが確定! 星5だとドレイクかイスカンダル、星4だとアンメアかマルタかアルトルフォだが、今回のガチャはピックアップされているサーヴァントのほうが出現率は高い。つまりはそう……。

ライダーのクラスカードだと征服王しかいないのである。

というわけで、タイトルにもある「爆死」とは程遠いものになってしまったが、個人的には狙っていたものがすべて引けたので、非常に満足な内容だった。

最後に、結論からいうとオマケ程度のものしか当たらなかったが、単発6回の内容をみながら締めにしよう。

こちらが30連目の結果。イスカンダルが来ていなければ沼っぽい内容だったことを考えると、運がよかったといえる

単発6回の運だめし

1~3回目までの結果

4~6回目までの結果

やはり単発では、よほど運がいいときしか、当たりは来ないようだ。

しかしながら、たった30連ほど回しただけでこれだけのピックアップキャラが引けるかもしれないので、特攻礼装がほしい方は、5月11日までに引いてみてはいかがだろうか。

最終結果

最終的に確認したところ、星5のサーヴァントで入手できたのはイスカンダルのみ、星4ではエミヤが2体、星3ではアサ子が0、特攻礼装が3枚という結果に。

キャラクターだけを見ると、爆死とは思えないほどの引きだったが、礼装に関してはイマイチだった。

既に持っていたものも含めたガチャ結果は以下のとおり。

レア度霊基一覧出現数
星5イスカンダル1
星4エミヤ(アサシン)2
星4目覚めた意志1
星4ガンド1
星4恋知らぬ令嬢1
星4原始呪術1
星4レコードホルダー1
星4緑の破音1
星4優雅たれ1
星4天使の詩1
星4コードキャスト1
星3ダレイオス三世2
星3ガイウス・ユリウス・カエサル2
星3ロビンフッド3
星3メデューサ2
星3子ギル1
星3ヘクトール2
星3呂布奉先1
星3メディア2
星3ヘンリー・ジキル&ハイド1
星3アレキサンダー1
星3ダビデ1
星3フェルグス・マック・ロイ1
星3ジル・ド・レェ1
星3魔猪2
星3そして船は征く1
星3愛の霊薬1
星3ルーの光輪1
星3ライオンのぬいぐるみ1
星3ルーンストーン2
星3魔力計1
星3ムーンセル・オトマトン1
星3阿蘭若1

「Fate/Accel Zero Orderピックアップ召喚」は、5月11日(水)13:59まで開催されている。

期間限定中しか手に入らないイスカンダルや、英霊となってしまったエミヤなどがほしい方は、早めにチャレンジしておきたい。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT